
- 7歳
おはようございます
7歳だと低学年ですよね、それなのにしっかりしているなと読んでいて思いました
聞いてくる人周りにいる人、過ごしている環境どれをとっても家庭とは違い、人格が変わるとまでは言いませんがどうにも制御できない自分がいるのかなと読んでいて思いました
暴れる理由が何なのか、部屋を移動してしまうのはなぜなのか、寝転がるのはなぜなのかというのはお話ししてくれる感じでしょうか?
もし理由がわかれば改善できるとこは改善できると一番ですよね
寝転がるというのは体幹の問題か、床が気持ちいいのか、そこから見た方が黒板が反射しなくて見やすいのか、窓からの風が当たらないからいいと思ったのか、机の高さやいすが合わないのか、どうなんだろうなとかちょっと考えました
ただ寝転がる理由だけでもこれだけ浮かぶのでやっぱり本人が伝えてくれない限り中々理解してあげるのは難しいのかなと思います
別の教室に行くとのことですが、例えば図書館でゆっくりすごすといったことは可能なのでしょうか?
もしそういったことが可能ならそれも手なのかなと思います
暴れるというのは暇だからなのか、一人だけ遊べていてテンションが上がるのか理由がはっきりしませんが、大人が必ずいる職員室なら可能みたいな感じにしてもらうのもありかも
学校は勉強する場所ですもんね、本来そういうのは違うだろうという話になるかもしれませんがまず理由が本人が言えなくて周りが理解できないのなら、今はとりあえず本人が学校に来る権利があって自分が来たかったらきていいんだよっていうところだけは守ってあげたいなって思いました
家の学習との大きな差は同級生とかかわれること、今後友達もつくれたらって思ったときに学校に行くのをしり込みするようになると悲しいですもんね
本人には学校に行きたいのか、行くのなら何をしたいのか(友達作りたい、実験したい、楽器を弾きたい、給食がおいしいなど局所的なことでもなんでも本人の希望が何か)、家との違いがあるのかなど困っているところがあるかというところが少しずつでも聞けるといいなと思いました
また学校については別室に行くにしてもどこだったらよいのかというルールを学校と相談されてみるのもいいのかなと思いました(子供の学校は特別室があり一人で過ごすことができる部屋がある)お子さんが楽しく学校に行けますように
こんにちは。
学校で働いており、自身の子どもも自閉スペクトラム症です。我が子も家では全く問題なく過ごせているのですが、学校が苦手で半分くらいしか通っていません。家ではできるのにどうして…と思ってしまいますよね。
ASDやADHDのお子さんには、刺激に敏感だったり、動いている方が集中できたりするタイプがいます。(ご存知かもしれませんが、NHKのu&iという番組がすごくわかりやすく、例として説明によく使っています。)
教室にいられるよう練習していくことも大切ですが、学校側の環境を調整することも必要かもしれません。
例えば刺激の少ない席にさせてもらう、席にバランスクッションなどをおかせてもらう、授業中に立つ場面を作って気分転換させてもらうなどです。
なかなか難しいとは思いますが、我が子も席を固定化してもらったり、イヤマフを持ち込んだり配慮してもらっています。担任の先生やスクールカウンセラー、放デイの先生などに相談されてみてはいかがでしょうか。サポートを話し合うには、放デイと学校の関係者にケース会議を開いてもらうのも有効かと思いますよ。
こんにちは。
小学校に入ると、環境が大きく変わります。こばさんのお子様も、新しい環境に対して必死で格闘されているのかもしれませんね。
診断がおりたのは最近でしょうか?もしそうであれば、こばさん自身も驚いたり受け止めようと必死かもしれません。私にも発達障害のある子供がいますが、個人の努力ではどうにもならないことが多いです。診断がおりたのであれば、療育の申請もしやすいかと思いますが、療育(放課後等デイサービス)の申し込みはされていますでしょうか?必ずしも受けないといけないわけではありませんが、特性のある子供に対しての関わり方をアドバイスしてもらえたり、学校生活や育児における悩み相談に乗ってもらえます!事業所によって得意とする療育内容は変わりますが、我が家の場合は、子供の凸凹に合わせた学習やソーシャルスキルトレーニングなども受けていますよ。
また、学校で着席できないのは体幹が弱い可能性もあるかもしれません。(うちもそうですが、発達障害を抱える子の中には体幹が弱い子も多いそうですよ。)こばさんのお子様がそうとは限りませんが、もし体幹の弱さもあるのなら、遊びを通して体幹を鍛える事業所もあります。
学校でやってしまったことに対してきちんと理解していて、正しい答えを言えるのは一年生なのにすごいですね。きっとこばさんの聞き方も素敵なんでしょうね😄その時は衝動性などで暴れてしまうこともあるかもしれませんが、お子様の中にたくさん素敵な引き出しは持っている証拠だと思いますよ。
とは言え、今は色々と心配だらけな中にいらっしゃると思います。お一人で抱え込まれず、発達相談先の病院、スクールカウンセラー、もし放デイに通われるのであればその先生など様々なプロの力を頼って下さいね。
小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
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こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
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幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
拝読していて、それは辛いと思わず思ってしまいました。「夏休み中に練習をして変われるように…」って、理解がなさすぎてそりゃあしなさんがプレッシャーに感じてしまって当然です💦特性が1ヶ月そこらで変わるなら、誰も苦労しませんよね。そんな中、よく毎日頑張っていらっしゃると思います。
私の子供は発達障害があり、療育園に通いながら週に2回民間の児発も利用していました。療育のプロが張り付きまくってますが、成長なんてかたつむりのような緩やかなものです。園自体に理解がないのか、個人の先生によるものなのか分かりませんが、園長先生も含めてもう一度話し合いをされてもいいかもしれませんね。
もし、発達障害に関する理解がないのであれば、お子様に適切な支援をすることなく逆に追い込んでしまっている可能性もなくはありません。福祉サービスの一環で、「保育所等訪問支援」という国が定めたサービスもありますよ。これは、障害(の疑いを含む)のある子供に対して療育の専門家が園や小学校を訪問し、アドバイスしてくれるものです。しなさんにも相談支援員さんがいらっしゃると思うので、もしご興味があれば問い合わせてみて下さい。
いずれにしろ、しなさんはお子様を療育にも通わせていらっしゃりできることをされています。不必要なプレッシャーを感じて、つぶれてしまわないで下さいね。しなさんのお子様も必ずどこか成長している面があります。自信を持ってそこを褒めながら、さらに伸ばしてあげて下さい。
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子供が発達障害です。
軽度のASDとADHDと言われました。
家では育てにくいということはなく、素直で優しい子なのですが、学校で座っていることができず、床で寝転んでいたりします。
教室にいないで、別の場所に行ったり暴れたりしているようです。
家でお話をすると、何故それがいけないのか理解していて正確な答えが返ってきます。
でも学校ではうまくいきません。
正直こちらがまいっていて、学校を休ませたいです。
今後どのように関わっていけば良いでしょうか?