
- 6歳
さくままさん、はじめまして。
この春から小学生になられたとのこと、環境も大きく変わりますし不安になったりストレスがかかって疲れたりしますよね。
さくままさんがお仕事もされながら、息子さんに寄り添ってサポートしておられるご様子がとても伝わってきて、胸を打たれました。
私の息子も新しい環境や場所が苦手で、慣れるのに時間がかかります。分離不安もあって、1年生になりたての頃は1時間だけとか好きな科目に合わせて少しずつ登校していました。はじめのうちは離れるとき大泣きして抵抗していて、無理そうな日は顔だけ出して一緒に帰っていました。
私もどう接したらいいのか分からなかったのですが、息子はストレスから蕁麻疹や下痢など体調を崩しがちでしたので、無理せず本人のペースで…と見守っていました。
離れる時にお守りじゃないですけど私のいつもつけている腕時計を持たせたり、お気に入りのグッズを持参すると安心感があるようで5年生になった今も続けています。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、しばらくして共通の好きな物がきっかけでお友達と仲よくなったことで、教室に入りやすくなり、夏休み前頃にはだんだんと学校で過ごせる時間が長くなってきて、給食も少しずつ手をつけられるようになりました。
保健室の先生や図書室の先生もやさしく接して下さったり、中庭のビオトープもお気に入りで、教室以外での安心して過ごせる場所があることも大きかったかと思います。
今は大変な時期かと思いますが、きっと息子さんのペースで少しずつ学校に慣れて見通しが立ってくると、だんだんとさくままさんと離れることの不安感が和らいできて、離れていても安心して過ごせるようになってこられるのではないでしょうか。
おひとりで抱え込まれず、学校と連携されながら、相談できる方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
我が子も春から小1の女子です。
娘は支援級ですが、緊張したりちょっぴり不安そうな姿を見るだけでも、やはり心配にはなりますので、泣いて離れるのを嫌がるとなるとさくままさんも心が痛みますよね。
泣いて離れたあとも、下校時間になるまで泣いているのでしたら早めに学校以外の場所にも相談先を見つけておいてもいいかもしれないです。
もし離れる時は泣いていても、少しすれば自分の力で過ごせているのだとすれば、担任の先生と密に連絡をとって先生にある程度お任せしていくのがいいかもしれません。
後はなるべく私たち親が笑顔で余裕を持って送り出すことが大事ですよね。
やはり親が不安そうだと子どももより不安を感じるかと思うので…💦
まだまだ慣れない生活で不安や心配がつきものですが、少しでも安心して通える日が来るのを願っています!
こんにちは。
わたしの子どもも付き添い登校をしておりました。園にはずっと問題なく通っていたのでどうして?と思っていたのですが、教室のうるささや先生の指示を聞かない子がいるなど環境に不安を覚えていたようです。
お子さんも、お母さんと離れること自体よりも学校やクラスに対して不安を感じているのではないかと思います。
我が子はその後半年間ほど不登校になり、スクールカウンセラーや自治体の相談、児童精神科などさまざまな場所を頼りました。もっと早めに対処すれば良かったと思っています。
いまは5年ですが半分ほどはひとりで学校に行けるようになりました。後に自閉スペクトラム症であることもわかり「集団での教育が我が子には合っていないんだ」と割りきれるようになりました。
もし同じような状態が続くようであれば、できるだけ早めに専門機関に相談されたほうがよいと思います。担任の先生、スクールカウンセラー、自治体の発達相談など、「この人なら頼れそう!」という場所を見つけてください。
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
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年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
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はじめまして!
春から小一の男の子のままです。
もともと新しい環境、場所などに敏感で慣れるまでに時間のかかる子です。
小学生になり初日集合場所へいくまでに足が止まってしまいその日から学校は車で行き、教室にはいるのがまた困難で離れるのが淋しい、不安から親元を離れられないでいます。無理に引き離されると大泣きしてしまう為現在は1時間目の途中まで一緒にいますがやっぱり仕事へ行く為退出しようと思うと大泣きな状態で、どう接したらいいのか本当に分からないでいます。
同じような経験や、良いアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。