
- 7歳
毎日お疲れ様です。
我が家の小1の子も集中力がないので、食事については諦めました。宿題もプリント1枚に1時間以上かかり、内心イライラですが、やらない予想もしていたので、終わらせるだけでヨシと思っています。
まだお子様は2年生と言うことで、集中力の発達段階かもしれませんが、それ以外で思ったことを書きますね。
身体的なこと、例えば、睡眠不足、栄養面(貧血など)、聴力視力の問題などは大丈夫ですか?特に睡眠は、一見寝ていても鼻炎や口呼吸だと、眠りが浅くて時間の割には寝不足になるようです。
心理的なこと
興味がない
他に何かストレスや困りごとがある
親のイライラを感じる
中間子で構ってほしい
兄弟と比べて劣等感を持つ、またはプレッシャーを感じている
など、無意識のうちで、集中できない要因があるかもしれません。
我が家の場合、夫の連休中に上の子の困った行動が減り、寂しかったのかな、と思った経験があります。ただ、下のお子様もいて、誰か1人だけっていうのは、なかなか難しいですよね。
箸や鉛筆などが上手く使えずストレスとかも考えられます。
全般的に集中力はないとのことですが、好きなこと、興味があることでもでしょうか?そうなると、集中するという感覚がわからないのかもしれません。
学習に関しては、わからないから集中できないのか、集中できないからわからないのか、判断が難しいので、この辺りは学校関係者に相談するのが、よいと思います。
こんにちは。
お子さんの育てにくさに悩んでいるのですね。
わたしも子育てで悩み、心理士さんに相談したことがあるのですが、「人同士なんだから、親子でも相性はあるよ。兄弟でも育てやすい育てにくいはあるよ」と言われて目からウロコが落ちました。
それから子どもの性格だから仕方ないと割りきれるようになりました。
一方で、学習面での遅れは気になりますね。勉強がわからないから集中できないのか、気が散りやすい特性であるがゆえに勉強ができないのかによっても対応はかわります。まずは担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談して普段の様子を確認してみてはいかがでしょうか。
ももままさんこんにちは!!
他の方も書かれていますが、いつも子どもさんの姿をみられている担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したり、学校での学習面や生活面など様子を聞いてみるいいと思います!
今、お子さんと直接関わっている担任の先生とも相談しながら、子どもさんが困りごとやストレスなく楽しく無理なく過ごせるように、環境調整や必要に応じてサポートなど考えていくのもいいのかなと思います😌
私も息子にどうしてもイライラしたり、疲れてしまうこと多々あります。色々悩んだり精神的にもしんどくなりますよね。お気持ちわかります!!ももままさんも日々、そういった気持ちになる程がんばられているのだと思います!!
1人で抱え込まず、リフレッシュしたり、話しやすい人に相談したりしながらも、無理せず、ももままさん自身のケアもされてくださいね😌
おはようございます
4年生の子供も下の子供も二人とも集中力がありません
ご飯終わってくれないと家事が全然進まないし自分もずっと振り回されてイライラしたような記憶が(今も下の子供が現在進行形です)
上の子は4年生になったので、ある程度理性が働くのかやれるようにはなりました、だからたぶんもうちょっとするとできるようにはなるんじゃないかなというところは先にお伝えできたらと
心理士さんからもよく、去年はできなかったことが今は当たり前にできているところもあるから、よく気が付くようにしてあげてねとは言われています
うちの子供は集中力というよりほかに気が散りやすいという特性の方が強い子供ですので参考までに
上の子供については2年生までタイマーで区切るということを宿題だけでなくごはんについても頻繁に行っていました
子供の特性のよりますが、うちは角の場所が大好き(すみっこぐらしも大好き)で机を家の角に置いて周りが見えにくいところにして親が通路になるところの近くに座るかたつかしてふさいでしまってタイマーをかけて監視するという感じです
やる前に机の上は空にしておくことが前準備として必要です
時間を過ぎた場合いったん終わりますが、また時間をとって再挑戦
それでも終わらなかったら支援級なのもあって連絡帳や宿題のプリントに何分頑張ったけどここまででしたということを書いて持たせていました
もうやっているときに答えを聞いてきたら、学校で困ってもいいのね?という確認をして答えを教えてもいました
2年生まではできるようになるのが優先、3年生からはある程度集中できたので今度は自分で課題をどう解けばいいか考えるというところにハードルを上げて言った感じです
ちなみに心理士さんからはコンロで使う油跳ねガードみたいなもので3面覆ってしまえばほかのものが見えないので気が散ってというのはなくなると思うよと言われました(食事のリビングテーブルなど動かせないものに有効)
油跳ねガードはちょっとと思ってやってないですが効果は結構高いようです
勉強内容がすでにかなり引っかかっているのか、学習障害の一部で文字を書くのがとっても苦手な子もいます
何が本人が困っているかチェックして学校に伝えてみるといいかもしれません
お母さんが楽になる&お子さんも楽に過ごせる道が見つかっていくといいですね
こんばんは。
毎日お疲れ様です。私の子供は自閉症なのですが、目や耳からの情報の取捨選択が苦手で全てが流れ込んでくるようです。そのため1、2年生頃までは同じく集中することが苦手というか、集中するという概念もなかった気がします。「しっかり集中して!」と言ってもそもそも概念もないので、子供に全く伝わらず。叱っている最中にも、さっそく気がそれているのを感じます(苦笑)そのため、毎日「あ〜もう!」と一人で噴火していました。そんな子供でも、成長の中で徐々に集中できることが増えてきたように思えます。子供自身に学習能力や理解力など、できることが増えてきたのも大きいかもしれません。
ももままさんのお子様の宿題に集中できない原因は、もしかしたら学習における理解面の可能性もあるかもしれませんね。学習面や集団行動など、担任の先生から見てどう思われるかご相談されるのがいいのかなと思いました。万が一何か特性を抱えているのであれば、お子様に合わせたサポートをすることで成長をより伸ばすことができると思います。一度担任の先生もしくはスクールカウンセラーにお話してみて下さい。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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ご返信ありがとうございます
投げることについて、突然、いつものものでも、とのことなので投げるという行動自体へのこだわりがあるのかもしれないと読んでいて思いました
上の子の場合落ちる時の様子とぶつかったときの音と様子がとってもお気に入りで特に綺麗に音が鳴るおもちゃは落として壊したくせに押し付けてきて買い替えを訴えてきたこともありました
結果的に放置していたら好きなおもちゃが壊れるのが嫌になったみたいである程度落ち着いてきました
腕を振るう感覚や、たたいた時の感触、音などで得られる刺激が本人にとって好ましい場合なかなか言われてやめるのはすぐには難しいかもしれません
実際下の子供が年少の時、腕にあざが残るほど握る子供でクラスの子にけがをさせてしまったことがあります
保育園で雲梯で握る動作を好きなだけさせてくださったり、家でも2段ベッドの縁にぶら下がって握る行動を好きなだけできているからか人を握りつぶすような行動はなくなりましたから歌を使ったダンスやボール投げなど代替行為が見つかるといいかなというのは思いました
感覚遊びが好きな感じがあるので工作や、レゴといった手先をよく使うものに集中できるといいのかなぁとは思います
下の子供は現在年長ですがハサミで細かく切るのが集中できるらしく床が紙吹雪状態になってます(笑)
手持無沙汰になると感覚刺激として腕を振るう、たたいた時の音が聞きたいということであれば積んだり並べたりすることも好きとのこと、ドミノをやると並べる楽しみと倒れていくのを見る楽しみがあるので時間稼ぎになっていいかもしれません
4歳で発語が少ないのなら人を叩いた理由はたぶんまだ言えないんですよね
理由はわからないとしても嫌だったのかな?とか言葉をかけておくことで今後言葉の理解につながったり話せるようになったときになんて伝えたらいいのかというヒントにはなるのかなと思います
何より加配や療育が既に入っているとのことお子さんのために上手に支援につなげているところとってもすごいと思います
ストレスもたまっているかもとのこと、よく観察されていているんだなと感心します(今になれば少しゆっくり考えられるけど当時はパニック寸前になったこともありましたもん)
暑いですし休みつつ楽しいことが増えていくといいですね
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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こんにちは。
我が家も同じく、宿題の大詰めに対して焦りを感じています。お子様は宿題の必要性も理解しているし、集中までに時間はかかるけどなんとか締め切りまでに仕上げている感じでしょうか?そうであれば立派ですし、問題ないかなと思います😄
以前、私のママ友がお子さんのことで療育先の先生に相談したことがありました。
「私が子供にやりなさいと言っても、聞いているのか聞いていないのかも不明。その時は無視しているが、よく見ればその後ポツポツとやっていたりする。やるんなら返事すればいいのに。」
と愚痴をこぼした所、療育の先生から
「お母さんが育てたいのは『はい』と返事するような優等生ですか?そうであれば、そのように育てればいい。でもお子さんの行動はちゃんとできているのだから、その場で『はい』と返事していなくても何の問題もないですよ。」
との回答だったそうです。勉強ってめんどくさいですし、大変ですよね。嫌なことから逃げたいのは本能かと思います。私の子供と同じ支援級に通っているお母さん方は、案外宿題を無理強いしていないそうです。「ここまでしかできなかったで提出しようか。」と言うと、意外にも子供の方が結局は嫌がって最後まで何とか頑張るのだとか。それを聞いて、我が家も真似させてもらっています。母にとっては、長い夏休みからの解放が目の前に迫ってきましたね。それまでもうひと踏ん張り、無理のない範囲でお互い頑張れたらと思います。
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小学二年生の女の子なのですが、とにかく何するにも集中力が無いです。ご飯も集中して食べれない、学校からの宿題も集中できない。そもそも問題を読解できておらず、勉強についていけてないようです。特に算数。漢字ノートなどの書き方もかなり雑に殴り書きなので何と書いてあるかも分かりません。一緒に過ごしていると、こちらもイライラが止まらず、かなり育てにくさを感じています。
小4の男の子と3歳になる女の子の兄妹もいるのですが、2人に関しては特にそのような事は感じません。