
- 1歳
ご心配なお気持ち、お察しします。
私は現保育士で勤務していますが、2歳を過ぎてから言葉が増える事はよくあります。
なのでお子さんもそのタイプかもしれません。
ただ指差しやこちらの指示が通じない、伝わらないなど理解力の面でも気になるようでしたら少し様子を気にして過ごして行くといいかもしれません。
それでも今すぐどうにかしないといけない!!!と焦る時期ではないので、心配事を少し減らすという意味合いで病院を受診したり、保健センターへ相談へ行ったりされるのもいいかと思います。
言葉の面は発達ではなく、耳の聴こえの問題だったりすることもあります。
大変なこと、心配なことなどある時期かと思いますが、あいりさん自身のお身体も大切にしてくださいね。
おはようございます。
発語も指差しもしないと不安ですよね。ただ歌も歌っているようですし、今は喃語の状態ではっきり大人には聞き取れていなかったり、言葉を溜め込んでいる時期かもしれませんね。私の末っ子が2歳2ヶ月なのですが、今までそんなことを喋る素振りなんて見せていなかったのに、つい2、3日前に電池切れのプラレールを持ってきて「電池!」と叫んだり、トトロ柄の靴下を見ていきなり「ととお〜」と言ったりして周りを驚かせています。だから、言葉も他の発達面もいきなり出てきますよね。
とは言え、ご心配になるお気持ちはよく分かります。ましてや、あいりさんの場合はご自身の環境の変化もありますし、気持ちに一区切りつけるためにも病院を受診されてもいいかもしれませんね。もちろん保健センターや市役所でも発達相談はできますが、専門医に診てもらい安心の材料になればいいかなと思います。仮に何か気付きが得られれば、それはそれでお子様のためにもなりますし。もしその場合は病院の発達外来もしくは児童精神科にてご相談されるといいですよ。
様々な専門家がいらっしゃいますので、どうかお一人で抱え込まず周囲を頼って下さい。そして、あいりさんもあまり無理されませんようご自身のお体も大事にして下さいね。
2歳3ヶ月の娘がいます、4月から保育園に通いだしました。ママは臨月妊婦です。 2歳前くらいから発達に遅れを感じていました。言葉の発達は単語は出ていますが二語分は少ないです。運動面の発達もジャンプがまだできなかったりです。 言葉•運動面の発達の遅れを感じてはいましたが、その子のペースがあったり、保育園に通いだしたら進むかなと思い、あんまり気にしないようにしてきました。 保育園に通いまして2ヶ月、元々結構な癇癪持ちでしたが、夜間癇癪が酷くて困っています。自分の思い通りになるまで感情の切替えができず大声で泣き続ける状態で、臨月妊婦のママも日中仕事をしているパパもヘトヘト&苛々です。 外に出たい、車に乗りたい、何か食べたい、動画が見たいといった内容の癇癪が多いです。
2025/6/9 23:05
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臨月で新しい命をかかえながら、2歳の娘さんの癇癪や発達を気にかけて、パパさんと一緒に頑張っている姿、本当に尊敬します。
癇癪の場合、娘さんが泣いているとき、「外に行きたいんだね、でも今は夜だもんね、悲しいね」と気持ちを言葉にしてあげる、自分の気持ちをわかってもらえると、癇癪が落ち着きやすくなることがあります。
また簡単な選択肢を提示するのも効果があることがあります(動画見る?それとも絵本読む?など)。
癇癪や発達の遅れは、2歳なら多く見られますが、保育園での刺激や、赤ちゃんが生まれた後の変化で、娘さんの成長がグンと進む可能性もあります。(ひどくなる可能性もありますが…)
保育園の先生と相談しながら、無理なさらないようにしてくださいね。
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大好きなお友達をひっかいてしまったり傷つけてしまうことを繰り返してしまいました。 娘は6歳の小学1年生の女の子です。 相手の子は同じクラスの男の子でとても仲がいいと先生からも聞いています。 相手の子の腕を引っ掻いてしまったり、えんぴつで刺してしまったこともあったと聞いてなぜそうしてしまったのか聞いたところ楽しくてしてしまったと言っていました。 他の子にそういうことをしたり、今までの保育園からの生活でそういうことを指摘されたことがなかったので戸惑っています。 すぐにできる対策がその子に触れることをしないために一緒に遊んだりすることを避けることしか思い浮かばずどうして行ったら良いのか悩んでいます。 毎日伝えていくことも大切だと思うのですが、発達障害など特性で衝動が抑えられないこともあると聞いたことがあるので医療機関や準ずる施設に相談することも必要なのかも教えていただけたら大変ありがたいです。 気持ちのコントロールが若干苦手なように感じていて、1日のスケジュールを伝える、やるべきことを確認しながら次は何をするなど伝えたりして苦手なことが急に来ないようにするなど対策をして過ごしてはいます。
2025/6/9 20:02
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おはようございます
1年生同士なかなかお互いにヒートアップしてしまうところもあるんだろうなと読んでいて思いました
鉛筆は小学校に上がった関係で一番手短にある道具になっているから使っただけかと思いますから攻撃性としては低いのかなと思います
ただ確かにいろんなことがこれから特性として出てきたりする可能性もなくはないですから、早めに相談して何もなかったね、で全然良いかと
相談する理由って発達障碍かもしれないから、だけじゃなくて普通に子育て一人でできるわけないんだからちょっと手伝って、今困ってるからちょっと話聞いてほしいってくらいで全然よくて、
普段からコントロールが苦手で対策を練っていたりお母さんなりに一生懸命対応されている様子なので、そういったところもこうやるともうちょっと楽かも、これはもう少し先まで様子見てもいいことかもというところも専門家と相談できると少し安心かもくらいのお守り程度で電話すればいいと私は思います
相談先としては小学校内なら小学校の担任や教頭先生、また養護教諭、スクールカウンセラーなどがあげられます
それ以外は、子育て支援課、家庭児童支援課(市によって名前が違うようですが市役所内にあります)、保健師さんへの相談という手もあります
本当に必要であればそこから療育などに行ってみてはどうかなという話が進んでいくと思います
ただお子さん同士の対処として確かに引き離すことが今はどうしても必要だと思いますが、仲が良いとのこと、ちょっともったいないなとも思います
ケンカするほど仲がいいといいますし、仲がいいこと自体が良くないと勘違いしたらいやかもと個人的には思います
もしできるのであればお互いの親御さん了承のもと学校外で親の監視のもと遊ぶのもありかなと
実際うちは4年生ですが、子供同士我が家に集まって遊んでもらってます
リビングで遊んでいるのをキッチンからちょっと見てるくらいですが
子供の友達への対応や友達の表情、何がきっかけでトラブルが起こっているのかというところなど自分の目で見れるので助かってます
中々難しいところではありますが、せっかっくできたお友達もそうだしクラスメイトからも暴力をふるうこと勘違いされると悲しいので先生によく目を配ってもらうのが一番かなと思いました
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一歳9ヶ月の女の子がいます。
喋れないです。指さしもできないし、私が指差してても指先を見ててその先の空間はあまり見てないです。歌はYouTubeから流れてる歌をたまに真似して歌ってる感じはします。けどしっかり発音はできてないです。歌のダンスも機嫌がいい時真似してダンスしています。買い物の時手を持って歩くが興味ががあるとすぐに手を離してその場所に行きます。同じ歳のいとこには目があってたまに笑いあったりしますがすぐにおもちゃの喧嘩になり取り合いっこします。
バイバイはいいます。発音出来てませんがでも手は降ってくれます。たまに、逆さバイバイがありますし、バイバイしてもしてくれない時があります。名前をよんでも振り向かない時が多いです。ただ、好き嫌いなくよく食べるし、長く寝てくれます。
この子は発達障害があるのでは?と不安です。旦那とも離婚しシングルマザーになるのでものすごく不安な気持ちです。