
- 4歳
- 3歳
こんばんは。
懐かしいですね…うちのこもおしっこは調子よくトイトレが進んだんですがうんちは全然でした。
そしてうんちは毎回きまった場所(うちは何故か寝室の入口…)でいきみ、「うんちでた」と報告にくるというのをしてくれてました。
うんちですが、気がついたらトイレで出きるようになってました。
慎重が伸びたからなのかいきみやすくなったのか、何度かたまたまトイレでいきめたときがあり出たら超褒めまくりを繰り返していたら次第にうんちもトイレでできるように…。
もちろん布パンツにうっかりやらかしも何回かありました。
身長が低いと踏み台があってもいきみにくかったりするのでそういうのもあるのかもしれません。
ちなみにうちは年中さんの春の終わりから始めて、年中さんの終わりにおしっこのトイトレ終了。
うんちは年中さんの終わりからし始めて年長さんの冬頃にトイトレ終了した気がします。
なのでうんちタイムになりそうなときは今後もとりあえず声かけして、もう少し様子見してもいいかもしれません。
ちなみにうちのこも得手不得手の分野にもよりますが半年~一歳くらいの発達の遅れ有です。
はじめまして
上の子供が小学校に上がってからトイレでできるようになりました
とりあえずの話、一生おむつかと思っても意外となにがしかのタイミングで外れるということは伝えたいです
大便についてですがかなり頻回に起こるお子さんですか?
うちの場合朝か夕方に固まっていたので、日中外で困ることがなく実際完全にできるようになったのは小学1年生の夏ごろになりました
学校側も大便はかなりかかるもので、困るのはプレッシャーで下痢になってしまう、便秘になってしまうという方が困るのであまりお子さんに言わないようにと言われていました
微妙な話あまりに口を出すとおむつで出たときに言えなくなったり、おむつを自分で変えて隠してしまうお子さんもいるようで、そうなると家が悲惨なうえお子さんのお尻もあれてしまいますし、中にはうんちが出るのが嫌だからと食事をとる量を減らすといった子もいるようです
生理的な現象でありお子さんが止められないことで確かに出すところが問題かもしれませんけど部屋の片隅におむつを脱いで隠すようにトイレするといったトラブルよりまし、と構えてもらう方がいいかも
おしっこができていて、そこまで毎日大便で悩まないなら今は緩く構えておしっこができているというところをほめてあげる方が大事なのかなと思います
お子さんとしてもトイレをするというのに罪悪感を感じないようにするのが優先だと思います
対処法になっていなくてすみません💦
ちなみにうちの場合はトイレの感覚などの問題でなく狭くて暗い部屋というのが嫌いでトイレに行くまでのトイレ内の通路が暗いといったことでもダメだったので身障者トイレを使わせてもらうことでクリアしました
下の子供はほぼ放置で勝手に大人のトイレでもできるようになったので、本当にお子さん次第なのかなと思います
トイレ用品などお母さんがとっても気をかけてあげていることとってもすごいなと思いますので気負わずにもう少し本人のタイミングを待ってあげるしかないのかなと
上の子が年長の時にかなり色々やってたら子供もわかるんでしょうね、トイレでできるようになっていたこととかも全部おむつにぶり返した時期もありました
今後これが嫌とか言ってくれるとは思うので、それをやってみてあげて生きている間トイレってやめられないのでトイレが毎日の嫌なことにならないことが主眼で進めるのが一番かなと思います
こんばんは。
おしっこができるようになったと喜んだのも束の間、うんち問題悩みますよね💦我が家の場合は今は小学生になる上の子も、年長の下の子も障害があり、オムツが外れるのが遅かったです。療育を必要とする子は少し遅めになってしまう傾向はあるものの、必ずそれぞれのタイミングでできるようになりすので安心して下さいね😄周囲の子も年中でおしっこができるようになれば上々という感じでしたよ。私たちがお世話になっている療育先の先生も、「年中ではおしっこはできるように目指した方がいいね。でもうんちはそんなに気にしなくてもいいよ。」と仰っています。
子供にとって便座で気張るのはまだまだ不安定です。そのため、「もううんち出すな!」という瞬間を見計らって、トイレへ子供と駆け込んでいました。引っ込んでしまうことも多いのですが、タイミングが合えばトイレに落とせます😄(ただ便秘になってはいけませんので、少し試してみてもダメであればその時はオムツでさせてあげて下さい。)
そしてもしタイミングよくうんちが出れば、テンション上げてたくさん褒めまくって下さい!!それを繰り返すことで、「これがうんちか」とコツを掴んでいけるようになると思います。
とは言っても、うちの子がそうだったのですが、踏み台があってもやはり初めはうまく力を入れることができませんでした。そのため、おしっこは普通のトイレで、うんちはオマルでしていました。そのうちに園にある子供用の小さいトイレならうんちができるようになり…という感じでしたので、大きいトイレは最初はなかなか難しいのかもしれませんね。
たけママさんのお子様は、今はうんちの時は部屋の隅でしているというのはとても素敵ですね!排泄は人目を避けてするという意識づけがちゃんとできている証拠で、えらいなと感じています。
たけママさんこんにちは😌
私の息子の場合もおしっこが先にできるようになって、うんちに苦戦しました!
トイレでうんちをするのが嫌な理由など息子に聞いたりしても分からず‥色々予想したりしながら対策を進めましたがあまり上手くいかず、たけママさんと同じく苦戦してました😢
最終手段で、うんちが出そうになった時というよりは、気張りそうになったり気張った瞬間、少しうんちが出ているくらいの時に時に座らせてましたトイレへダッシュで連れて行って便器に座らせることを続けてみました!
引っ込んじゃうことも多いのですが(便秘気味の時は便器に座らさず見逃してました)、たまにトイレに出せたり、すでに出ていたうんちが便器に落ちただけの時もありますが、その時はとにかくたくさん褒め、何回かできるうちに本人もトイレでうんちをすることに抵抗がなくなったり自信につながったようでそのきっかけで毎回トイレでできるようになりました。あくまでこれはうちの子の例なのですが、たけママさんさんの子どもさんに合ったやり方が見つかるといいなと思います😌
私の息子もそうなのですが、いつまで続くのだろうと親は焦ってしまいますが、子どものタイミング急にできるようになったりすることも多いので、今後も先生と連携しながら無理せず気長にやっていってくださいね😌
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
質問を見る
ご返信ありがとうございます
投げることについて、突然、いつものものでも、とのことなので投げるという行動自体へのこだわりがあるのかもしれないと読んでいて思いました
上の子の場合落ちる時の様子とぶつかったときの音と様子がとってもお気に入りで特に綺麗に音が鳴るおもちゃは落として壊したくせに押し付けてきて買い替えを訴えてきたこともありました
結果的に放置していたら好きなおもちゃが壊れるのが嫌になったみたいである程度落ち着いてきました
腕を振るう感覚や、たたいた時の感触、音などで得られる刺激が本人にとって好ましい場合なかなか言われてやめるのはすぐには難しいかもしれません
実際下の子供が年少の時、腕にあざが残るほど握る子供でクラスの子にけがをさせてしまったことがあります
保育園で雲梯で握る動作を好きなだけさせてくださったり、家でも2段ベッドの縁にぶら下がって握る行動を好きなだけできているからか人を握りつぶすような行動はなくなりましたから歌を使ったダンスやボール投げなど代替行為が見つかるといいかなというのは思いました
感覚遊びが好きな感じがあるので工作や、レゴといった手先をよく使うものに集中できるといいのかなぁとは思います
下の子供は現在年長ですがハサミで細かく切るのが集中できるらしく床が紙吹雪状態になってます(笑)
手持無沙汰になると感覚刺激として腕を振るう、たたいた時の音が聞きたいということであれば積んだり並べたりすることも好きとのこと、ドミノをやると並べる楽しみと倒れていくのを見る楽しみがあるので時間稼ぎになっていいかもしれません
4歳で発語が少ないのなら人を叩いた理由はたぶんまだ言えないんですよね
理由はわからないとしても嫌だったのかな?とか言葉をかけておくことで今後言葉の理解につながったり話せるようになったときになんて伝えたらいいのかというヒントにはなるのかなと思います
何より加配や療育が既に入っているとのことお子さんのために上手に支援につなげているところとってもすごいと思います
ストレスもたまっているかもとのこと、よく観察されていているんだなと感心します(今になれば少しゆっくり考えられるけど当時はパニック寸前になったこともありましたもん)
暑いですし休みつつ楽しいことが増えていくといいですね
2
こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
質問を見る
こんにちは。
我が家も同じく、宿題の大詰めに対して焦りを感じています。お子様は宿題の必要性も理解しているし、集中までに時間はかかるけどなんとか締め切りまでに仕上げている感じでしょうか?そうであれば立派ですし、問題ないかなと思います😄
以前、私のママ友がお子さんのことで療育先の先生に相談したことがありました。
「私が子供にやりなさいと言っても、聞いているのか聞いていないのかも不明。その時は無視しているが、よく見ればその後ポツポツとやっていたりする。やるんなら返事すればいいのに。」
と愚痴をこぼした所、療育の先生から
「お母さんが育てたいのは『はい』と返事するような優等生ですか?そうであれば、そのように育てればいい。でもお子さんの行動はちゃんとできているのだから、その場で『はい』と返事していなくても何の問題もないですよ。」
との回答だったそうです。勉強ってめんどくさいですし、大変ですよね。嫌なことから逃げたいのは本能かと思います。私の子供と同じ支援級に通っているお母さん方は、案外宿題を無理強いしていないそうです。「ここまでしかできなかったで提出しようか。」と言うと、意外にも子供の方が結局は嫌がって最後まで何とか頑張るのだとか。それを聞いて、我が家も真似させてもらっています。母にとっては、長い夏休みからの解放が目の前に迫ってきましたね。それまでもうひと踏ん張り、無理のない範囲でお互い頑張れたらと思います。
3
現在4歳4ヶ月の娘
トイトレの相談です💦
娘は3歳前に発達検査を受けて遅れているのが確定し診断としては軽度知的障害の疑いありと言われてます。
そんな娘は3歳から保育型療育を週4日利用してました。
療育先の保育士さんのおかげでトイトレも進み今年からは保育型療育は週一回、個別療育を幼稚園降園後に週一回、市内の公立幼稚園週4日という形で利用してます。
入園後はみんなと同じように布パンツ+トイトレパッド(本人が怖がってる為)で過ごしおもらしもせず過ごせてます!
ですが、どうしても💩だけはトイレで出来ず未だにトイトレパッドをつけているパンツの中でしてしまうかオムツの中でしてしまいます💦
自宅には補助便座も踏み台もあるのですが娘に踏み台か合わないのか使いたがらず💩の時は部屋の隅へ移動して終わったら声をかけてくれる感じになってます😭
療育先の保育士さんにももう少し身長が伸びるか体幹がしっかりしてくるとトイレで出来るかもしれないと言われましたがなかなか出来ず……
娘の発達年齢がまだ3歳手前って事もあり💩が出そうな時は誘って連れていくなどしてますが便意が引っ込んでしまうなどで排尿より難しいです😭
こんな方法あったよ!やこれどうです?みたいなやり方あったら教えて下さい🙏