
- 4歳
初めまして
近くにいるからこその違和感、とっても大事だと思います
気になるのなら保育園の先生や保健師さんなどに相談されてみてもいいかもしれません
様子見するにもどれくらい?とかどういったところは気にしてみてあげないといけないのかっていうところを保育士さんである質問者さんもそうですがいろんな専門家からの意見をもらっておいた方がおかあさんとして安心だと思うからです
安心して子育てできる環境が何より大切だと思うので、いろんなところに手を伸ばして相談しやすい人を見つけてみるのがいいんじゃないでしょうか?
完璧主義なお子さんなのかなと読んでいて思いましたが、参加しようとする力もあって実際覚えられる能力もあるとのこととっても頑張っているお子さんなんだなと思います
まだお子さん自身が小さいため子供がどう思ってその発言をしているのかはおいおいでないとわからないんですが、例えば狭いっていうのはほかの人で困っている人を見つけてあえて言っているとか、意外な視点をもって人を見ている可能性もあります
もちろん相手を傷つけることばは思いやっていたとしてもだめだと伝える必要があると思うのですが、どう思ったからそういったのかな、相手はどう思ったと思う?というのは根気よく話しかけてみるといいかもしれませんね
本人の視点が周りとずれていたとしても悪いわけじゃないよってことも伝えていってくれたらいつか自発的にこう思ったんだもん!って言ってもらえる時が来ると思いますし
いろんなことを言えるお子さんのようなのでいろんな話が聞けるのが今後楽しみですね
まりのさんは保育園にお勤めとのことで、色々なお子さんと接されているなか、娘さんのご様子に気がかりさを感じておられるのですね。
私の息子は偏食やこだわり、コミュニケーションや集団活動の苦手さ等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。
息子の場合は、その後診断を受けて療育をスタートしたのですが、それまで自分の育て方や甘やかしのせいだと思い詰めていたので、私にとっても息子にとっても大きな転機となりました。
また、園への専門家の方の巡回相談支援も利用した記憶があります。
ご心配な場合はおひとりで抱え込まれず、園や保健センター等にご相談なさって、一緒に見守っていただけるとご安心かなと思いました。
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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すみません、途中で回答してしまいました。
診断を受けており、療育センターの児童精神科を定期的に受診しております。
日常生活の困りごとを相談したり、必要に応じて、発達検査を受けたりお薬の処方をして頂いたりもしています。
お住まいの市町の発達相談窓口なども頼れるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、ご相談なさってみてくださいね。
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
2
4歳年中の娘です。
嫌なことがあると衝動的に手や足がでます。(必ず理由はあります)家の中ですることはなく、主に保育園です。
そのほか、集団活動に入るまで時間がかかります。お遊戯会のダンスなど見学して完璧に覚えてから参加します。
また日常で相手の気持ちがわからないのかな?と思うことがあります。失礼なことを言ったり満員のエレベーターで狭い!と言ったり。子どもとして当たり前のような少し違うような。。保育園で勤めているのでなんとなく我が子の様子が気になっています。