
- 4歳


ご返信ありがとうございます
ほかの指の形はできるとのこと、指の動きの練習段階なのかもしれないなぁと思いました
見たままの形を作る練習みたいなものをすればできるかもしれないですが、何か楽しいことがないとお子さんはなんでこの指の形に親が執着するのか?と不思議に思ってかえってやらないかもしれないです
意外と子供って親の意思を見抜いていたりするので
またしつこく言われるとできていないから言われているというのがわかってきて、指の形を作ることをすると何か言われて怖いと思ってしまう可能性もあります
私がのんびり過ぎるかもしれないんですが、
ただ例えば普段から何かが握れない、特定の動きができないなどがあって関節系の病気を疑うということであれば整形外科に行ってみてもいいかもしれないですね
生命の危機に当てはまることでもなく、きちんと3歳と口頭で表現できる力があるという点から意思表示しようとする力があり、ほかの指の形もできているということであればあんまり気にしなくていいのかなと思いました
私は子供が障害児なのもあってどうしても発達障害の関係のことを主眼に置いてコメントしてしまうので的外れだったらすみません
ただ心配だしどうしてかなっていうのは気になりますよね、間近で毎日見てると余計に
暗い時しかできないですが影絵みたいな感じでライトで指の影を作って遊ぶみたいなことをするといろんな指の動きの練習を楽しめるかもしれませんね
指の動きを促進するような紐通しとかいろんな知育おもちゃもいいのかも
楽しくやってみてむしろお子さんとの楽しみが増えると考えて色々でいる範囲で進めていけばいいのかなと思います

初めまして
うちの子供も指の形と言ってる数字が間違うことがよくありました
5歳になりましたが下の子供はまだ5歳といいながら親指をしまってしまうので4をさしている状態です(じゃんけんでパーは出せる)
ちなみにピース以外の指のサインはできるのでしょうか?
うちの子供は二人とも発達障害を認められているので一般児とはちょっと違うのかもしれないというのを前提に以下を読んでもらえたらと思います
心理士さんから言われたことなんですが
自分が言いたい言葉が自分の知っている言葉と合致できるか、
合致できたとしてその言葉が口にきちんと乗って発音が正確かどうか
また指の形については自分の思っている言葉と同じ数の指がまずどんな形かわかるか
きちんと脳と連動して指の動きが発達していること(大人でも複雑な指の形はしにくいですよね)
といったいろんな条件が重なってできることなんだと聞きました
また指や言葉に気を取られて結果的にどちらかがずれる可能性もあるし、うちの子供は赤と青は同じ2文字であからはじまることもありよく間違えて発音したりもします
発達が気になるというところで見てほしいのは
逆さバイバイといわれる動きや、繰り返しひらひら回すような動き、発言についてはお帰りとただいまをこっちがただいまといってもただいまと返す【セットの言葉にできずにオウム返しする】など特徴的な動作も発達障碍児の場合出ることがあるのでそういったことがあるかというのはチェック項目かと思います
ちなみにうちの現在5歳の子はじゃんけんのパーと5をさす指の動きというのは全く違うカテゴライズのようで、パーは簡単に作りますが、5という指の数表示はちょっと理解していません そういったカテゴライズの仕方の特徴も成長とともに周りに合わせて変わっていくのでまだ待っても大丈夫かと思います
ただなんだかんだ言って発達障碍児ではありますが結果的に上の8歳の子供は小学校に上がるころにはできるようになりましたし、やっぱりスピードがちょっと遅いだけということもあるのかもしれません
ただ気になるほかの動作があるよとか何か生活上うまくかかわれていないというようなところがあるのであれば発達相談を気軽に受けてもらえたらと思います

年長の息子(コミュニケーションが少し苦手で社会性がやや低い)がこの夏から自分を叩くようになりました。 出るのは、自分のイメージした結果にならなくて悔しい時、強めに怒られている時、悪いことをした時(悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけないと言います)です。 気持ちを言葉にすることを伝えていますが、言いながらやってしまったりして。 いまいち良さそうな対応方法が見つからず困っております。 みなさんはお子さんが自傷行為をする時にどう対応されていますか?
2025/12/18 09:45
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お子様が自分を叩く姿を見るのは、親御さんとしても本当にお辛いですよね。
6歳(年長さん)という時期は、語彙が増える一方で、「理想の自分」と「できない現実」のギャップに強く葛藤する時期でもあります。
特に「悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけない」という言葉からは、お子様の責任感の強さや、彼なりの正義感、そしてパニック状態を何とか収めようとする必死さが伝わってきます。
「悪いことをしたから痛い思いをすべき」という考えに対しては、「間違えることは誰にでもあるし、叩かなくても次はどうすればいいか一緒に考えれば大丈夫だよ」と繰り返し伝えてあげてください。
「自分を叩くこと」よりも「次はどうするか(リカバリー)」に焦点を当てる練習をします。
年長さんのこの時期は就学を控え、本人も無意識にプレッシャーを感じている可能性があります。
もし自傷の頻度が増えたり、親御さんの精神的な負担が重い場合は、
各自治体の児童発達支援センターや教育相談窓口(就学に向けた相談も兼ねて、心理士さんにアドバイスをもらうことができます)を頼ってみてください。
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症あります 週に2回デイケアサービスに行っていますが、最近、疲れと緊張で過呼吸の症状があり行かせようか迷う時があります。 その時デイケアサービスのスタッフさんにどう伝えたら良いでしょうか? みなさまその時は、どうしていますでしょうか? 休ませた方が良いのでしょうか? 娘に聞きたいのですが分からないの繰り返しで困っていて、、 よろしくお願いします。
2025/12/4 18:24
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こんにちは。
ゆっちゃんさんやお子様は体調崩されていませんでしょうか?ご投稿から少し経ちましたが、その後デイサービスへの不安は治りましたでしょうか?
我が家の子はまだ小学生なのにえらそうなことを言って申し訳ないのですが、通っている療育の先生からは「学校などに行きたくないと体に異変が出ているようなら、それはすぐにストップして下さい。」と言われたことがあります。過呼吸を抱えるほどですと、お子様もかなりお辛い状況かと思います。私であればしばらくお休みをして、かかりつけの精神科医に相談するかなと思います。その上で、デイサービスの方にも今後の方針(現在の状況やどの程度休ませるか、医師の指示)についてお伝えするかもしれません。
我が子もそうですが、本人に聞いてみても的確な答えってなかなか難しいですよね。そのような場合には、「今日は2時間だけ参加してみる?それとも全部お休みしたい?」などと、選択肢を与えて選んでもらうことも多いです。少しでも緊張や不安がやわらぐことを祈っています。
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3歳8ヶ月ですが、ピースサインができません。じゃんけんをしてもピースができていません。何歳?と聞かれて3歳と言葉では答えていますが、3の指ができません。
心配です。