
- 20歳
娘さんは音や声に敏感で怖さがあるけれども、イヤーマフを付けづらくて悩んでおられるのですね。
私の息子も聴覚過敏で4歳ぐらいからイヤーマフを使用していますが、最近は周りの目を気にするようにもなりました。ひとりだとなかなか付けづらい状況だったりもしますよね…スタッフさんにお伝えしづらい場合は、相談員さんに間に入っていただくのもひとつかなと思いました。
私も、学校や療育先へ支援のお願いをしたい場合に協力して頂くことがよくあります。
また、サポートするためのアイテムとしてノイズキャンセリングイヤホンも気になっています。イヤマフより目立ちにくかったり、コンパクトで持ち運びも便利そうだなと検討中です。
娘さんが安心してデイサービスに通えますように🍀
こんにちは。
聞こえ方、感じ方というのはどの人も自分しかわからず、言葉では「苦手です」とお伝えいただいていても具体的にどの程度どんな支援が必要かは利用者さんにより千差万別のこともあり、スタッフからの気の利いた対応は難しいです。
賑やかな音は苦手だけどイヤマフも嫌う子もいますし、周りの目を気にして付けたがらない親もいたりします。
本来であれば、娘さんの入所の際のヒアリングで「どのような対応が必要か」を具体的に保護者から聞きたり、特に最初は密に連絡を取り「伝えたいことや困り事を話せる信頼関係」を築くことが大切だと思われますが、、、事業所にその余裕がなかったのかもしれないですね。
気になることや疑問はどんどんお伝えいただいて大丈夫です。もし「こんなことで連絡して…」と思うのであればそれもお母さんの気持ちとしてお伝えいただいて大丈夫ですよ。
どんな風に言えば支援に繋がるか、本当に悩みますよね。モンペとは言われたくないですし。でも、スタッフも保護者や本人のことが掴みきれず対応に困るまたは放置とされていることがあります。障害に対する考え方や支援に対する考え方も機会があればお話するといいかもしれません。
スタッフさんには、こんな時はこうしてほしいと具体的にお伝えください。その中で人員や環境の都合でできないと言われることも出てくるかもしれませんが、それもスタッフさんとともに妥協案というか代替案を考えて、娘さんが少しでも自分を認めてくれる居場所になるように整うと良いですね。
こんにちは。
小学生の我が子も音の過敏があり、イヤマフを使用してデイサービスに通っています。あらかじめ特性は伝えてあり(診断を受けているのもありますが)できるだけうるさくない子と同じスケジュールにしてもらったり、静かに楽しめるプログラムを組んでもらっています。
スタッフの方は同士みたいなイメージで、何かあったらすぐに相談し、協力していただいています。
スタッフの人に相談しづらい、または対処してくれないような雰囲気があるのでしょうか。もし要望が通らなさそうであれば、医師から助言をもらって書面にしてもらう方法もあります。
来年度、小学1年生 ADHD、自閉症スペクトラム、月一のグループ療育、普段は保育園へ 就学相談も終わったが、30分~60分の相談だったのに落ち着きがなく、ほとんど座れず15分で終了。 逆に支援級のアピールできたのかな。 既に保育園へ行きしぶり。 友達とのトラブルが多いらしい。話聞くと娘が相手の子の話を聞いてないからトラブルへ繋がりやすいみたい。 小学校へは40分の道のりを練習中 まっすぐ行くだけの道のりだけど、途中逸れてしまったり、踏切の中で立ち止まる。知らない人へ話しかける。恐らく、声かけられたら着いていくだろう。 近所に知ってる人はいないからどうしよう。 放課後デイの申請の仕方も分からない。 恐らく、始めのうちは仕事を休まないといけないとおもう。 環境の変化が苦手で癇癪を起こすことも多くなるだろう。 放課後デイサービスの申請の仕方、行き渋りへの対応、教えて欲しいです。
2025/8/14 19:27
質問を見る
こんにちは。
我が家にも年長の子がいて、療育を受けています。来年度は支援級の予定です。
ゆゆままさん、就学相談お疲れ様でした。私の所も全く座れず、良くて一瞬私の膝の上。後はそわそわもぞもぞ。小声で何回も叱り飛ばしました😅それなのに、教育委員会の人や校長先生に「お利口でしたね。」と言ってもらえて、「??どのへんが?」状態でした。
学校の登校練習ももう始められてるんですね!集団登校ではなく、ご近所に一緒に通えそうなお子さんもいないとなると心配ですよね。
我が家は上の子も支援級(4年)に在籍しています。学校への行き渋り対応に関しては、私の場合は先生と連絡を密に取ることだと思っています。私の子供の場合は、行き渋りがあっても上手な説明や気持ちを表すことが下手です。そして、私は学校の様子を見ていないので、子供の下手な説明では全く想像がつきません。そんな中で、行き渋りが1年生の時に出てきてしまいました。すぐに担任の先生に連絡を取った所、「思い当たる節がある」と教えてもらい、本人にも確認の上先生と対応を練っています。先生のおかげて対応が早くできたので、慢性的な不登校にはならずに済んでいます。入学してしばらく登下校に付き添われるのであれば、先生にもゆゆままさんの顔を売っておくチャンスかもしれませんね😄
また、すでに療育を受けられているのであれば、相談支援員さんがゆゆままさんの所にもついていると思います。連絡して、地域の放デイの資料や一覧をもらうといいですよ。また、市役所主催で地域の放デイ説明会があると思います。市によって時期がバラバラですが、一括してほぼ全ての事業所の説明や特色を聞けるのでそちらも参加されるのをおすすめします。上の子の時は、
・秋、支援員を通して興味のある施設の見学申し込み
↓
・11・12月くらいになると第◯希望までを支援員に伝える
↓
・1月くらいに結果
という流れでしたよ。ただ、地域で全くやり方も時期も違うことがあります。そのため、相談支援員に確認をお願いします🙇♂️同時進行で支援級の申込もあるので、今年は子供も親もバタバタ。お互い何とか少しでもスムーズな就学になって欲しいものですね。
2
児童デイサービス、週何回、何箇所どのように使い分けて行かせてますか?? 私の息子は今月から3つに増やしました。 言語訓練や静かに集団活動するところを一つ、 運動系を一つ行っていたのですが 運動系の方が毎回ハイテンションで元気いっぱいなこともあり、なかなか慣れず毎回私がずっと付いてます。 最近新たな運動系のとこを見学したところ、からだは動かすけど落ち着きもあり、息子もすぐ慣れ、初回から泣かずに楽しかった!と帰ってきました。 ハイテンションで運動することのメリットもあるので、もともとの運動系をやめるのは勿体ないかなと思いつつ、3つは多いかなと悩んでいます。本人は今のところまだ行きたくないとはいいません。 みなさまの事業所選びのポイントや変更したことがある方、経験談や利用日数などを教えて頂けると参考になります。
2025/8/8 19:55
質問を見る
おはようございます。
お子様にとって、たくさん素敵な児童発達支援事業所に通われているんですね。楽しんで通えるのが一番です😄多いのかなと思いつつも、どれもお子様が楽しんでいるのであれば、やめるの勿体ないと思うお気持ちも分かります。私であれば、運動の習い事に通っていると思ってもう少し様子を見るかもしれません。
私の年長になる子は、保育園をお昼で早退して週に2回午後から療育に通っています。また、児発ではないですが、クリニックで行われている言語訓練に月2回こちらも保育園を抜けて通っています。私の子供は保育園が大好きなので、今でも保育園を抜けることにぶうぶうと文句。そのため、これ以上療育を増やすことは考えられません💦
我が子が通っている療育の事業所は、個別の凸凹に特化したり、集団へのより高い適応を目指しているので、運動能力の向上は期待できません。その分、日によっては降園後に運動の習い事に通っていますよ。
2
こんにちは
今、週に3回デイサービスを利用をしています。
娘は、音や人の声に敏感です
デイサービスの中には、賑やかの中なのでスタッフさんに音や声に敏感です。と言えず行き始めて一年です
娘の事(音や声に敏感)一人での怖さがあると伝えようか迷っています。
娘は、デイサービスに行って1人な様子で何をして良いか分からないようです、
音に敏感なこともありイヤーマフを持っていますが、付けずらいようでスタッフさんに相談をしようか悩んでいます。
スタッフさんは、イヤーマフは、自分でできますよね、と言って終わりそうな感じもあり付けさせてあげてください。と言おうか、どのような感じに言ったら支援に繋がるか分からず、、
どうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。