
- 0歳
あやさん、こんにちは!
そうですね、4ヶ月ですとなかなか判断は難しいですよね。
私は最初の子どもが自閉スペクトラム症だったのですが、おむつ替えや授乳で手一杯で全然深く考えずに育児していました💦
あやさんは笑わせようと頑張るなどとっても一生懸命育児されているのだなと感じました。
ネットは探せばいくらでも情報が出てきてしまいますし、取捨選択するのも自分自身なので、悪い情報ばかり目について負のループに陥ってしまう場合もあります。
一つ、専門家の意見ならスッと受け入れられる可能性もあるので、心配し過ぎでもいいからお住いの自治体のホームページで調べて、発達相談に行かれるのはどうでしょうか。
初めての子育てでご不安もあると思いますが、同時に可愛い我が子を堪能する時期でもあります☺少しづつ不安が和らいで子育てが楽しめるといいですね☺
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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参観日の子どもの姿を見て親としては心配になったりしますよね💦
まだ1年生になって約2ヶ月とのことで、授業中に座っていられなかったり、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない子もいると思いますし、今まで保育園や幼稚園で遊ぶ時間が長がった中で、1日座って授業というのは慣れるのに時間がかかったりもしますよね💦
ネットで検索したりで、発達障害なのか?と心配になるお気持ちわかります!!
普段の学校生活などでは困りごとや支障がでていないか?先生から指摘などないか?授業中落ち着きがない、話しを聞けないなどのこと以外で問題がないか?なども重要になってくるのかなと思います!
ご心配が続くようでしたら、一度、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談してみてもいいのかなと思います!
発達障害の診断や薬の相談などを考えておられるなら主に児童精神科や小児神経科で受けることができます。
ネットで調べたり、お住まいの発達相談窓口に相談すると、お住まいの市町村でどこの病院で相談できるかなど詳しく教えてもらえたり、相談するとアドバイスなどももらえたり思います😌
日々、忙しいですし、お時間がなければ、お住まいの発達相談窓口に電話で聞いてみるのもいいと思いますよ😊
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
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はじめまして。
現在、4ヶ月になったばかりの子を育てているママです。初めての子育てです。
元々私も心配性のため、調べすぎているのは重々承知ですし、この時期に発達障害ではないだろうかと考えたり、決めつけたりすること早いのも重々承知です。
3ヶ月の最初らへんまではニコニコ笑ったり、クーイングも多かったのですが、それ以降あまり目も合わなくなり、クーイングも無くなり、ニコニコもしなくなりました。
3.4ヶ月になると声を出して笑うと聞きましたが、全力で笑わせて2-3回、短い「へへ」を聞いたことがあるぐらいで、あとは聞いたことありません。
こちょこちょなどは嫌いなのか嫌な顔をします。
ただ、怒っている時や眠たい時のグズっている時などはちゃんと目を見て文句を言っているような訴えや泣きます。
最近においては下唇を舐めている?のか噛んでいるなぁと感じており、調べるとストレスや不安が溜まっていると書いてありました。
私が目を合わせに行こうとしたり、笑わせようとしてるのがストレスなのかなと考えるようになりました。
人より周りの物のが気になるんでしょうか?
真正面で向かい合っても、あんまり目も合わず他のものをじーっと見つめています。
話しかけても真顔です。歌を歌うとニコニコしてくれることはあります。
また前に声を出してくれた遊びをしても、もう今じゃ笑いません。
飽き性なだけなのかなと思ったりしています。
長くなりましたが、気になりすぎて調べすぎて自分も参ってきているのと、子どもに笑えと強要しているのがキツくなってきてしまいました。
色々調べてこれなら笑うだろうと思っても、効果がないのがショックです。
何をしたら笑うのだろうか?と毎日考えています。