
- 2歳
おはようございます。
イヤイヤ期大変ですよね😅
毎日お疲れ様です。
けれども、あるさんのお子様が自己主張できるようになってきた立派な成長の表れです。この時期にしっかりと主張することで、やがて気持ちの抑制ができる次のステージへとつながります。まだ言葉の表現が不十分ですので、気持ちの代弁をしてあげているあるさんのやり方はとても適切だと思いました!
しかし、イヤイヤ期に手を焼くのはもれなく私もです😭私の子供も療育に通っているので、勉強会や座談会でもよくテーマにあげられています。イヤイヤ期の子供もママの言うことは通らなくても、他の人だと素直になれたりすることはあります。そのため、ご兄弟がいらっしゃるのであれば、「お兄ちゃん!一緒に◯◯君と家までヨーイドンしてあげて」「ママじゃなくて、お兄ちゃんじゃないとダメだわ。◯◯君呼んできてあげて」などうまく兄弟にも協力をお願いするのも秘訣だそうです。
また、小さい頃から「自分で選ばせる」練習をすることはその子の人生においてとても大切とのことでした。例えば、まだ家に入りたくないと言うのであれば、「家までジャンプしながら行く?それともママが横向きに抱っこしてあげるからアンパンマンに変身して行く?」などあるさんのできる範囲で十分ですので、選択肢を与えるのも良いそうです。そして選んだ限りは必ずその通りになるように親がフォローし、「よくできたね!!!」と褒めまくるといいよと教わりました。
あとは、子供がひっくり返っている時はある程度放置してることもよくあります。私がダメ母なだけなのですが、正直構う時間的&精神的余裕もなく…。気が済むまで足ダンダンさせておいたら、案外切り替えてたりします。そのタイミングで「すごいね!泣くのやめたね」など褒めたりしています。
今は本当に大変な時期ですよね。でも育ちとともにいつかはなくなっていきます。どうか、日頃頑張っているあるさんの心や体を大事にする時間も取られて下さいね。
おはようございます
昨日本当にお疲れ様です
夕方のお母さんも体力ぎりぎりのところでトラブルが多発すると本当に大変ですよね💦
あんまりにもひどくてほかの子供との兼ね合いなどで何にも進められない状態になるのなら、お風呂の場合体をふいて風呂の外に出す、違う部屋など安全なところにほかってしまうのも手かもしれません
まだ2歳代でイヤイヤ期にがっつり入っていると思うので、子供は成長発達をしている証拠で全部納得させて行動をとめないといけないものだとは思いません
その癇癪の中で、きっと自分はどうして嫌なのかとかどう表現するのかというのを勉強している最中であるのかなと思ったからです
つまり本人内部の問題もあるため大人が対応しても止められなかったりすることはあるんじゃないかと
大変なタイミングに気持ちを代弁していることとってもすごいと思います
やり続けてくれた方が本人は癇癪の名前が付けられる(聞こえていればなぜいやかわかるようになるきっかけになるかと)と思うので続けてもらえるならいいと思いますよ
ただ状況説明を本人に聞こえるようにほかの兄弟にしたらほかの兄弟を避難させるか2歳児の子を一旦安全なところに行かせてご飯ができたらご飯だよって何もなかったように普通に声をかけてあげれば切り替えるきっかけになると思います
意外といつこれ(癇癪)はやめていいんだろうって本人もよくわかってないのかもしれません
家事もあるし寝るまでのほかの子への対応など大変ですもんね、部屋を分けたり安全を確認していったんほかっておいて家事などやらないといけないこととか自分の体拭くなど自分を守る行動をしていっても問題はないですし、支援にもすでにつながっているとのこと、きっと外部の方に相談したりもできていると思うので頑張らなくて大丈夫
家庭全体の動きを把握して書いてみてここまでなら対応可能みたいな感じでお母さんが過ごしやすくしていきながら様子見してもらったらいいと思います
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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ご返信ありがとうございます
投げることについて、突然、いつものものでも、とのことなので投げるという行動自体へのこだわりがあるのかもしれないと読んでいて思いました
上の子の場合落ちる時の様子とぶつかったときの音と様子がとってもお気に入りで特に綺麗に音が鳴るおもちゃは落として壊したくせに押し付けてきて買い替えを訴えてきたこともありました
結果的に放置していたら好きなおもちゃが壊れるのが嫌になったみたいである程度落ち着いてきました
腕を振るう感覚や、たたいた時の感触、音などで得られる刺激が本人にとって好ましい場合なかなか言われてやめるのはすぐには難しいかもしれません
実際下の子供が年少の時、腕にあざが残るほど握る子供でクラスの子にけがをさせてしまったことがあります
保育園で雲梯で握る動作を好きなだけさせてくださったり、家でも2段ベッドの縁にぶら下がって握る行動を好きなだけできているからか人を握りつぶすような行動はなくなりましたから歌を使ったダンスやボール投げなど代替行為が見つかるといいかなというのは思いました
感覚遊びが好きな感じがあるので工作や、レゴといった手先をよく使うものに集中できるといいのかなぁとは思います
下の子供は現在年長ですがハサミで細かく切るのが集中できるらしく床が紙吹雪状態になってます(笑)
手持無沙汰になると感覚刺激として腕を振るう、たたいた時の音が聞きたいということであれば積んだり並べたりすることも好きとのこと、ドミノをやると並べる楽しみと倒れていくのを見る楽しみがあるので時間稼ぎになっていいかもしれません
4歳で発語が少ないのなら人を叩いた理由はたぶんまだ言えないんですよね
理由はわからないとしても嫌だったのかな?とか言葉をかけておくことで今後言葉の理解につながったり話せるようになったときになんて伝えたらいいのかというヒントにはなるのかなと思います
何より加配や療育が既に入っているとのことお子さんのために上手に支援につなげているところとってもすごいと思います
ストレスもたまっているかもとのこと、よく観察されていているんだなと感心します(今になれば少しゆっくり考えられるけど当時はパニック寸前になったこともありましたもん)
暑いですし休みつつ楽しいことが増えていくといいですね
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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こんにちは。
我が家も同じく、宿題の大詰めに対して焦りを感じています。お子様は宿題の必要性も理解しているし、集中までに時間はかかるけどなんとか締め切りまでに仕上げている感じでしょうか?そうであれば立派ですし、問題ないかなと思います😄
以前、私のママ友がお子さんのことで療育先の先生に相談したことがありました。
「私が子供にやりなさいと言っても、聞いているのか聞いていないのかも不明。その時は無視しているが、よく見ればその後ポツポツとやっていたりする。やるんなら返事すればいいのに。」
と愚痴をこぼした所、療育の先生から
「お母さんが育てたいのは『はい』と返事するような優等生ですか?そうであれば、そのように育てればいい。でもお子さんの行動はちゃんとできているのだから、その場で『はい』と返事していなくても何の問題もないですよ。」
との回答だったそうです。勉強ってめんどくさいですし、大変ですよね。嫌なことから逃げたいのは本能かと思います。私の子供と同じ支援級に通っているお母さん方は、案外宿題を無理強いしていないそうです。「ここまでしかできなかったで提出しようか。」と言うと、意外にも子供の方が結局は嫌がって最後まで何とか頑張るのだとか。それを聞いて、我が家も真似させてもらっています。母にとっては、長い夏休みからの解放が目の前に迫ってきましたね。それまでもうひと踏ん張り、無理のない範囲でお互い頑張れたらと思います。
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ASD疑いのある2歳半の男の子です。
保育園、療育などには通っていますが
全体的にゆっくりなのですが、
最近イヤイヤがすごく困っています。
昨日はまず保育園から帰りたくない。から始まって家についてもまだ家に入りたくないと泣いて声も大きいので急いで家の中に入れてもその後ずっと泣いてました。
1度は機嫌が直りお風呂に入りましたが
お風呂内で兄弟のおもちゃが欲しくて泣いてしばらくずっと泣き続けていました。
泣くと所構わずお風呂でも寝っ転がって足をダンダンさせ泣いたり、私を叩いてきます。
気持ちを代弁するようにしてるのですが
このやり方があってるのかわからず、、
何かで気持ちを晒すのが正解なのかどうなんだろうと悩んでいます。
保育園でも廊下でひっくり返って泣くことも、、私の精神的にもまいってしまって
そういう癇癪?を起こしてる時の対処法が知りたいです。