
- 2歳
こんばんは。
2歳半のお兄ちゃんと10ヶ月の下のお子さん、毎日頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です。
言葉はかなり個人差が大きいので、どこまで様子見でいいのか心配ですよね。せつままさんのお子様は言葉の理解に関してはいかがでしょうか?物の名称や動作語など言葉の理解がしっかりあり、指示理解ができる。また指示従事もできるなら、様子見でもいいのかなと思います。ただ、言葉の理解に関しても遅れているようでしたら、保健センターや市役所、病院などにご相談されてもいいのかなと思いました。
とは言え、それでなくても環境が変わりしばらく大変になるかもしれません。焦らずで大丈夫ですので、保育園の先生とも相談されながら、発達相談についてはご検討されるといいですよ。そして、毎日頑張っていらっしゃるせつままさんご自身にも、たまには息抜きできる時間を設けて下さいね。
こんばんは。
言葉の発達は心配になりますよね。
まゆりさんも仰っているように、発語の有無も大事ですが意思疎通や理解力がとても大きなポイントになります。
発語がゆっくりでも、理解力があり、やりとりが出来るようなら、少しずつ言葉が出てきて追いついてくる可能性があります。
4月から保育園とのことで心配もおありだと思いますが、逆に保育のプロの目がありますので、心配なことはどんどん伝えて、お子さんの姿や様子を保育園と保護者とで共有していくと、今後相談を進めるという事になった時にとても役にたつと思います。
初めまして
2歳のお子さんについてですが、喃語があってお母さんとは意思疎通ができているのであれば発語は南湖で通じない時に覚える必要性に気が付いて少しずつ出てくると思います
ただ、保育園に行ってしばらくは家と違うタイムスケジュールや環境に慣れるために疲れやすく、病気も拾ってきやすいと思うのでしばらく進まない気もします
慣れてくると保育園でほかのお子さんを見たり一緒に遊んだりするためや、保育士さんと意思疎通するために何となく言葉を覚えて話すようになるんじゃないかなと
今の時点で話せないと子供が保育園で保育士さんに要求ができるか(お代わりとかおむつあるならおしっこが出たなど言えるか)心配ですよね
毎日早めに行ったり帰りに時間をとって保育士さんと色々伝えたり質問していくと子供が困っていないかといったことがわかりやすくて保育士さんも意思疎通ができなかった時に家ではこうしているのかというのでヒントになったりしてお互いいいと思います
まずは生活に慣れていけるといいですね
子供がもうすぐ3才10ヶ月になりますが、質問に一切答えません。3語文は出ていますが、ピンポン会話ができません。質問に答えないので、過去の話もしません。バイリンガルで育てているので(父親イギリス人)その影響だとしても、質問に一切答えないのは少しおかしいのではないかと思ったりします。このような現象は待つだけで治るものではない気がしてきましたが、似たようなケースとかありますでしょうか?
2025/4/30 18:05
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お子様の言葉の様子、不安ですね。
バイリンガル育児の影響もあるとは思いますが、全く質問に答えないとなると気になりますし、専門家に診てもらうにも待つのは長いですよね
バイリンガルではないですが、我が子(年長でADHDとASDの診断)も、質問に答えるのが苦手で、過去のことを話しません。
給食美味しかった?お外で遊んだ?のような質問は答えられますが、何して遊んだの?のような質問には答えられません。yes/noの質問でも、質問をし続けると嫌がりました。
6歳過ぎぐらいから、何したの?のような質問にも答えることが増えてきましたが、秘密、忘れたということも多いです。
3-4歳当時は、意思疎通はできていたので、好きなことをしたいよね、自分の話したいことを話したいよね、ぐらいで性格的なものだと思っていました。大人でも、何かしたいときに色々聞かれると面倒だと思うことありますし。
既に動かれているようなので、待つ間はもどかしいと思いますが、専門家に診てもらってモヤモヤが晴れると良いですね。
2
一歳9ヶ月発語がすごく少ない 3個くらいしかはっきり言えない
2025/4/30 16:56
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おはようございます。
言葉は個人差が大きいものの、親としてはどうしても不安になってしまいますよね。この時期の発語はまだ不明瞭な部分も大きいので、はっきり言えなくても大丈夫です。例えば、私の子供は「いただきます」のことを「いたーしゅ」と言っていましたが、使う場面など本人がその言葉に対して理解をしていたので、1歳半検診では状況はお伝えした上で言える言葉にカウントしていました。
また、発語は少なくても、言葉の理解はいかがでしょうか?言葉の理解があれば、今はたくさんインプットしている時期なのかもしれませんね。他にも、模倣(まねっこ)の力はいかがでしょうか?まねっこは言葉だけでなく、ありとあらゆる発育において土台となる力です。相手をよく見て、今度は自分でも再現してみることを私の子供の療育先ではしていますよ。(と言っても手遊びだったり、先生が「頭!」と言って両手を頭に手をやると今度はそれを子供にマネさせるなどの簡単なものです。)その上で、子供に言葉を教える時はゆっくりとあさんの唇や舌の動きを見せながら「ば、な、な」などと伝えるといいそうですよ。特にお子様が好きなものであったり、指を指すなど興味を示した時にはいい練習の機会になるかなと思います。ただ、あさんの余裕のある時だけで十分です。無理はされないで下さいね。
2
現在2歳6ヶ月男の子と、生後10か月の男の子の2人を育てるママです。
一番の悩みは二歳の長男の発達についてです。
一番気になる事は発語がほとんどないということです。
単語はほとんどなし、発声は喃語はあります。
4月から保育園が決まっていて、不安がかなりあります。