
- 4歳
初めまして
文章を見たとき
お子さんの今の状態、今後の対応について、保育園の配慮がしっかりされているようでよかったと個人的には思いました
例えば嫌がっているのにほかの子に目立つようにできないとだめじゃないかとしかりつけたりはせずに、できないならそれでと通してくださっているんですよね?
お母さんのためにも相談には気兼ねなくいったほうがいいとは思います
発表会のくだりはうちも二人とも似たような状態だったので心に刺さりました
うちは発達障害の診断が下っていますが、ほとんど参加できません
参加できるようになっても、よくわかってなくて動きが違って一人だけ台をおりてしまったり上の子供の時はここまでほかの子と違うことをするものか、とびっくりとともにこれは親がもう少ししつけるべきだったのかとかいろいろ考えた記憶があります
障害が発覚し、心理士さんから言われたんですが、周りが様々な支援を行ったところで子供の成長のリズムや進み方ってコントロールできなくて、特に音への耐性などは個人の特徴であるからお母さんの育て方の問題じゃないんだよと言われました
もし自分のせいかなって思っているのならそうでもないということは読んでいて伝えたいなって思いました
でも子供が問題なわけでもないです
音に敏感なら例えば車の音に気が付いて事故を防ぐことができたり、繊細な音の表現ができるようになるかもしれませんし、生活も嫌なことがなければ奇声をあげて近所を気にするということは少ないかもしれません
私の子供も音がだめだったんでイヤーマフというヘッドホン型の耳栓を持たせて対応しました
出来ないから駄目じゃなくてやれる方法を考える、そもそもやらなくていいと思うことはやらなくてもいい(興味を持ったらやらせる)でまだまだ様子を見ていけると思います
中々心が折れてしまってすぐかもしれませんがゆっくりしてからまた相談してみてくださいね
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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おはようございます
今タブレットも夏休みの課題で出るんですね!うちは全部毎年紙なのでちょっとびっくりしています(たぶんWi-Fiがない家があるからかな)
うちは通常の日に宿題でタブレットが出ていますが、タブレット自体を取り出すこと自体しないので見ようとするだけえらいなと思います
かといって宿題がタブレットだと取り上げるわけにいかないのでどうしても見てしまって困りますよね💦
勉強の時間をがっつり区切ってしまうのはどうでしょうか?
うちは私の都合で家で宿題をするのは大半午前中です夕方は体力が落ちてきて親子共々進まなくなるので本当に30分で計算シート5ページとか短時間で、一気にやります
だ実際解く時間はよくて20分程度です、その時点で留めて丸付けを開始します
間違えもその場でさっさと伝えてやり直しさせてもう一日の課題は終了にしています
ただし、終わらないと席から立たせません
私も大体子供につきっきりになれる時間は30分くらいが限界なので、それ以上は難しいと思いますから増やさないことにしています
勉強の時間がここだけでここまでやればいいとはっきりわかっていると24時間中たった1時間未満頑張るだけかとわかると本人もまぁ仕方ないわ、それやれば言われないんでしょ?と切り替えてくれるかもと思いました
自分の課題じゃないしやる気も本人次第だからなかなか難しいですよね💦
後はこれはいいのかわからないけど学校に協力してもらって夏休み中は使ってほしくないアプリを一旦消して、学校再開時にインストールし直してもらうというのも最終手段としてありかもとは思いました
ただ楽しみがないと頑張らないかもと思うといいのかわからないですけど💦
一応提案として書かせてもらいました
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自宅で,足し算引き算を小学校入る前に教えても良いですか?
2025/8/2 16:55
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こんにちは。
本屋に行くと入学前ドリルの内容もかなり高度ですよね。お子様が無理なく楽しく学べているならどんどん先取りしていいと思います😄と言っても、「お兄ちゃんのチョコが2個。◯◯君のが2個。合わせて何個かな?数えてみよう!」という感じで、身近な物で学んでいくと楽しめるかと思います。たし算ひき算の概念がすでにあると、就学後の理解もかなり早いでしょうね。
ただ、熱が入るあまり小学生になる前に勉強疲れしてしまっては本末転倒になっちゃいますので、さじ加減は必要ですね!
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保育園に通う4歳の女の子です。
先日保育園の保育参加がありました。
担任の先生から『まずは普段のありのままの様子を見てほしい』との事で、私の存在がわからないよう配慮していただき、普段の様子を見学させてもらいました。
朝の会では他の子は自分のイスの前に立ち、挨拶をしたり歌を歌ったりしていましたが、我が子は教室の端の床に座り込み、参加せずに『やだ、こっち見ないで!』と言っていました。
また体操の時間も同様で泣きながら先生に抱っこをせがみ他の園児が体操する中、1人別の行動をしていました。
担任の先生に伺うと、普段から集団で何かをする時に一緒に参加をせずに別の行動をとっているとの事です。
遊びの時は楽しく参加するそうですが、朝の会や英語の授業などの時は特に参加したがらず教室を走りまわったりしているようです。
担任の先生からも一度何処かに相談してアドバイスをもらってみては?との事でご連絡いたしました。
また生活発表会の時は他全員が歌を歌う中、娘は1人歌わずに恥ずかしいのか指をしゃぶって立っていたり、ダンスも踊らずに棒立ちでした。音楽がなると耳を塞ぎ『うるさい!』と言っていました。
他の子と比べるのは良くないと分かりつつもクラスの全員が出来ているのに、娘だけが1人何もやらない事が目立ち、悲しくなりました。