
- 0歳
体重についてきちんと記録をとられていて改めて心配な中できることをしようとしている努力がすごいなと思いました
真ん中から下になってきてというのは確かに心配ですね💦
そのまま下の近くを進む子もいますし、やっぱり少しでも体重や身長が伸びているのなら問題ないのかなと思います
一気に伸びるときと温存するときと体の内蔵とかが成長するからか波もありますもんね
これから夏が近づいて水分量が足りなくて心配であれば子供用のポカリのようなものを飲ませてみるのもいいかもしれませんね
ただ親の勘は意外と正解で全部が全部数字では出てこないので、もしかしたらどこがしこミルクの種類の話をされていたように、変化を持たせることで子供にあった量が少し増えて体重の増えも早くなったりするかもしれません
私もまだ下の子が虫歯だらけの5歳児で永久歯が生えたら色々対策していくよと言われてどうなるのか不安だったりもします
お互い無理のない範囲で不安を表に出して相談していけたらいいですね
初めまして
ミルクを飲む量が気になるのですね
お子さんが軽くなってしまったなど、体格や体調に変化があるのでしょうか?
子供のミルクの量が適正か調べるためにも体重と身長がしっかり増えているか(基準よりかなり小さいということがないか)というところが見ていて知りたいなと思ったところでした
生まれた体重が小さかったとしても母子手帳にある成長曲線の中に入っていて真ん中から標準ラインの下の方に進んでしまっているということでなければその子の体に合っているミルクの量だと思います
大人も少なく食べても太る人、大食いでも痩せている人がいるように赤ちゃんも個体差が大きく大人で食べている量が適正か調べる方法は赤ちゃんと同じで身長体重を基準として考えますよね
それと変わらないです
ただ飲んでも吐き出してしまう、成長が止まってしまったということであれば保健師さんの指導の下一部離乳食を取り入れるなどして全体のエネルギー量を増やすという方法もあるかとは思います
専門家じゃないですが上の子供が飲まない&吐き出す子供でそれでも成長曲線からはみ出ていくようなことなく3歳にはむしろぽっちゃりになりましたし、相談されて場合によって受診してみてそれでも問題がなかったら体質だと思いますよ
心配で気力が追い付かなくなったり大変かもですが、質問されていてすごいなと思いました
毎日お疲れ様です
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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小学校1年生になられて、新しい環境のなか頑張っておられるのですね。
気がかりなことを検索すると、発達障害など心配になるような情報も溢れていて不安感を煽られたりもしますよね。
ご心配な場合は、普段のご様子や病院のことについてなどいちど担任の先生にご相談なさってみられてはと思います。
私の息子は自閉スペクトラム症の診断
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
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生後6ヶ月の息子がいます。完ミです。
ミルクの1回量が生後3ヶ月から増えません。日中は120ml〜140ml飲み、3〜4時間ほど空きます。あまりお腹空いたと泣きません。
寝る前は160ml飲みますが、夜中0時に1回起きます。その時は200ml飲みます。その後また午前4時ごろに起き、ミルクじゃないと泣き止まないので、140mlあげています。
夜中は200ml飲んでも3〜4時間しか空かず、夜通し寝てくれません。夜中は頻回で日中が飲まないのはなぜでしょうか?
日中の飲む量が増え、1回量も増えるといいのですが、なにか対策はありますか?日中は散歩に出かけたりしています。昼寝は30〜1時間を2〜3回くらいしています。
1日のトータル量は700〜800ml前後です。
ミルクの粉を変えたり、哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり、色々試しているのですが…