
- 3歳
内容は違いますが我が家も家庭では問題なかったので保育園の指摘はびっくりしました。
初めまして
なんだか不思議な状況ですね💦
相談してみたいと思ったときがチャンスだと思うのでやってみてもいいのかなと思います
相談については例えば保育園の対応で疑問があれば市役所の子育て支援課(市によって違うかも)
保健センターの保健師さんと相談して心理士さんにつないでもらって発達相談などが通院よりは手軽にできることだと思います (こちらも市の広報などに相談先が書いてあったりもします)
ただ一つ思うのが保育士さんはできないお子さんを責める気もないしたぶん相談してどう保育を進めていくといいかお母さんと相談したいだけだと思います
あんまり気負いすぎず気軽に相談すればよいと思います
今3月なので入園して1年間はすでにたっているということですよね?
家と保育園でできる出来ないが変わるのはよくあるとは思います
家でできて保育園でできないというのは、
名前が書いていない 場所が固定されていない、
名前がほかの子の用具と重なって見えない
そもそもひらがなや自分の用具の位置を記憶していないためわかっていない
ということがあるかもしれません
特に思うのが3歳でひらがながどれくらいわかるか、定位置がどれくらい意識していられるかというところです
家だと保育園のものはお子さん1人分しかないですし、例えば靴もお子さんのものとお母さんのもので全く違いいちいち自分のがどれか選ぶ手間がありません
保育園は大量の手拭き用タオル、上履き、連絡帳、スモック、通園帽子など全く同じサイズで見分けられないものがたくさんありいちいちどれが自分のものなのか名前を見たりして自分のものを探し当てる必要が出てきます
定位置に興味がなければ忘れますし連絡帳に名前がどこに書いてあってそのひらがなが自分の名前と一致しているのかわからないと自分のではないというのはあるのだと思います
(ほかの子からそれ僕のなのにこの子がとった!と言われたことがあれば怖くてとりあえず自分のじゃないということはありえます)
ほかの点についても気になりますが、保育士さんから言われて疑問に思ったことはほかの保育士さんなどに実際どうかということを聞いたり、保育士さんから言われて疑問に思ったところをまとめて(自宅との行動の違い)見て保育士さんと同じ目線で話ができるとどうしていくとよいか進められるんじゃないかなと思います
2歳9ヶ月の次男がついに保育園でお友達に噛みついてしまったらしく、家でも口が出るようになっていつか保育園で怪我をさせてしまうんじゃないかと色々相談させていただいたりしていたのですがそれも落ち着いてきた矢先のことで落ち込んでいます、、もう少し小さい子達ならまだしも この歳で噛みつきなんてあんまりいないだろうしむこうには直接謝罪させていただいたのですが、歯形も残っていて申し訳ない気持ちでいっぱいです、、 言葉が出ないから口が出てしまったんだと思うのですが、どう伝えたら良いでしょうか。。
2025/8/21 22:24
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私は保育園で、働いた経験もあるのですが、2歳9ヶ月の子どもさんでしたら、まだ噛みつきがある年齢と思います!年中クラスでもまだ噛みついてしまう子もおりました!
2歳9ヶ月ですと年齢的にもまだ、感情を言葉で表現できなかったり、気持ちのコントロールが難しい時期と思いますので、噛みつきになってしまうことも多いですよね💦
噛みつきって一瞬の油断も許されないですし、工夫をしたりしてもすぐにはなかなかなくならないので、先生から報告を受けるとつらい気持ちになりますよね😢
でも保育園では日々、噛みつきや色々な子ども同士のトラブルもありますし、珍しいことではないですのであるさん、あまり気負わないでくださいね!
普通に遊んでいて、一切揉めたりはしていなくても急に噛んでしまう時もありますが、噛みつきって自分の思いが上手く伝えられなかったり、イライラモヤモヤした気持ちに時に噛んでしまうケースが多いですよね💦
まだ遊びたかった、構ってほしくて目立ちたかった、お気に入りのスペースに他の子が来たのが嫌だった等理由は様々ですが不快を感じた時に、まだ言葉で伝えることが難しかったりして言葉より先に口が出てしまったりします💦
例えば「〇〇が使いたかったんだね」「〇〇が嫌だったんだね」と子供の気持ちを代弁してまずは気持ちを受け止めて、次は貸してって言おうねと対処法を伝え、噛むのは痛いこと、ダメなことを根気よく伝えていくことくらいしかできないけれど、それを続けているうちにその子その子成長につれて、どの子も徐々に少なくなっていき、なくなってくケースが多かったです😌
なので、今はいつまで続くだろうと不安などもあると思いますが、あるさんも無理せず、先生とも連携しながら子どもさんの成長を見守ってあげてくださいね😌
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小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
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こんにちは。
文章の読み書き、文章の理解って難しいですよね。しかも、国語力が結局は全ての教科に通じてきますので、難しいなと何度も塾の先生や学校の支援級の先生と共にため息をついています。
我が家は知的障害と自閉症を抱える子ですが、それでも3年生くらいからは算数の文章題に関してもやや伸びてきた部分もあるかと思います。発達相談のかかりつけ医に話をした所、「算数の文章題が伸びてきて良かったですね。想像力が伸びてきたんだね。」と言われています。文章題を解くのに想像力の発達もいるのかと思わされた瞬間でした。
そして我が家も拗音、撥音などが今だに大の苦手です。療育の先生からは「そもそもの語彙力が少ないので、語彙力が伸びていくことで言葉の文字も正しく表せるようになっていくでしょう。」と言われています。そのため、好きな物を言葉に起こす練習をしています。例えば、我が家は乗り物が好きなので、ショベルカー・クレーン車などを聞いて書く練習をしています。また、ママ友は自作のドリルを作っていました。絶妙な(下手さ?!)の絵を描いておき、それを言葉にしてもらってるようです。「これ何だろう?」と想像力も家族の会話も膨らむし、勉強にもなるしでとても素敵だなと思っています😄
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保育園で息子の行動が他の子より目立つと言われました。
例えばおたよりちょうが自分のものなのに違うといい、カバンにあると言う。
ご飯やおやつの時、一杯目なのにおかわりと言う。違うと言ったら泣き出す。
指示されたことが理解できない。
このようなことを保育士から言われました。
家では全くこんなことはないです。
指示も一回言えばわかりますし、自分のものの理解もできます。
どこかに相談にいった方がよいのでしょうか?