
- 9歳
現在、発達外来に通院しています。
息子は読み書き、作文、算数苦手。また自分の気持ちを表現することがあまりうまく伝えられないことあります。
まずは自治体の発達の相談窓口などに相談するのも良いかもしれません。
お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
今、学校で子どもさんがしんどさを感じていて学校生活の中で困っている、ストレスを抱えているなどでしたら、担任にもその旨を伝えて発達検査をされてもいいのかなと思いますが、困りごとが出ているけれど悩まれているとのことでしたら、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したりアドバイスをもらってから必要に応じて発達検査でもいいのかなと思います!
児童精神科など専門の医療機関や発達障害の支援センターなどでの病院受診•発達検査では、子どもさんの学校での困りごとなども伝えてながらになると思うので、どちらにしても学校側に相談をして子どもさんの学校での困りごとなども先生から話を聞いて詳しく伝えられた方がいいのかなと思います!
また、発達障害の診断を受けて、放課後デイなど療育につなげたり、親御さんが、子どもさんとのかかわり方について教えてもらったり、学校でも必要に応じて通級や支援学級など無理ない方法を考えていったりになると思いますが、発達障害そのものを治療ということでなく、いかに日常生活で適応していけるかをサポートするという面が重要になってくると思うので、受診のタイミングや相談先は、個々の子どものケースにより違いがあると思いますので、今、お子さんと直接関わっている先生とも相談しながら、考えていくのでもいいのかなと思います!
早めに受診したほうがよいと感じているのであれば、そのことを、担任の先生やスクールカウンセラーに伝えてみてもいいと思います!近隣の相談機関など紹介してもらったり、色々と教えていただけると思います😌
昨日9歳になった男の子がいる親です
うちの子供は発達障害といわれていますが記憶力と処理速度がかなり低いことが発覚しており支援級で細かく支援を受けながら学校に通っています
忘れ物が多い(記憶力がなくひらがなも微妙なためメモも取れない)
話を聞いていない(聞いているがそれを処理するのに時間がかかっているうちに忘れてしまう)
運動神経が悪い(縄跳びなど協調運動と呼ばれることは苦手)
思考系の問題文が苦手(文章の全容を処理するのに時間がかかる、そのうちに問題文を忘れる)
などなどかなり同じ状況の子供です
その学年になるとやれないと周りから言われたりして生活に苦痛が出てきやすいと思うし
もしなにがしか成長の凹凸があったときに努力ではだんだんどうにもならないことが増えてくると思います
一番大事なのはそれでお子さんが困らないようにすることで、例えば学校は怒られるからいやみたいなことにならないことだと思います
どういった特性があるのかいろんなお子さんを見たことがある専門家の方に発達相談は受けてみるのは手だと思います
スクールカウンセラーはとても近くにいてくれる存在なのでいいと思いますよ
学校の様子ものぞいてくれると思いますし通院のために学校を休む必要もないので受けやすいかと
自分自身相談経験がありますし、家庭教師をしていたころスクールカウンセラーさんと相談していろいろ進めているお子さんも担当したことがあります
もし必要ならそこから発達検査などの相談先を教えてくれるとも思います
お子さんが楽しい学校生活を送れるといいですね
今月になり5歳の誕生日をむかえた息子ですが、今までは天真爛漫元気にスポーツや体を動かすことが得意ですくすく成長してるなぁと思いました。5歳になり、周りが字の読み書きができるのに対しなかなか憶えるのに時間を要しています。興味が次々に変わりあいうえおなどは最後まで到達しないまま次々違うものをやりはじめたり諦めます。わからないときやれないことがあると泣きます。とにかく物をすぐ無くします。物の数え方が一個、一台、一本等も中々覚えずほぼ全てのものを1番最初に数えを覚えた一本で数えます。保育園では30分以上なかなか座っていられないときもあるようで、興味がない時は自分の好きな事をしたりしているとのことを今日知りました。保育士からはそこまで目立ったことでもなく許容範囲内とは言われましたが。保育園では制作活動は特異な方ではないと言われました。塗り絵は一色で枠を無視して塗りつぶしたりします。
2025/3/27 02:13
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息子さんは、今月5歳になられたのですね😊おめでとうございます。
天真爛漫で、元気いっぱいすくすく成長されているなんてとても素敵だなと思いました。
ひらがなは、1年生になったらゆっくり学習していきますので、今の時点で完璧でなくても全然大丈夫だと思います。物の数え方も、色々とあって日本語って本当に難しいですよね…生活の中で使っているうちに、少しずつ身についてくるところもあるのかなと思いました。
私の息子は体の使い方に不器用さがあるのですが、工作や生きものが大好きです。きっと、みんなそれぞれ得意なことや苦手なことが色々とあって、その中でも好きなことや興味のあることをたくさん伸ばしてあげたいなと思っています。
4月からまた新しい環境になり、どんどん成長なさることと思います。ご心配な場合は、おひとりで抱え込まれず、保健センターやお住まいの市町の相談窓口を頼ってみられてはと思います。
ご無理なさらず、お過ごしくださいね🍀
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4月から小学校に通う次女。 新しい事に抵抗があり中々踏み出せず泣いて癇癪。幼稚園の卒園式も1人だけ泣いて座っていました。小学校生活かできるのか。ひらがな数字も中々できない、療育はいっていない。言葉も遅い。不器用、運動神経がない。書き出すとキリがない。学校に通ってみてどうなるか。通ってみて様子を見てどう彼女と向き合うか考えるのは遅いですか?
2025/3/26 21:57
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初めまして
卒園おめでとうございます
遅いかどうかというと遅くないと思いますよ
ただ不安でいろいろ書いてある文章を見ると、どこか相談先は持っていた方がいいと思います 抱えきれていない気がするし、抱えきらなくていいものだと思うからです
これは私の経験ですが、うちは療育に保育園から通わせ小学校も支援級に通わせました
それでもやっぱり不安で、子供の成長って自分のことじゃないから見通しが全く立てられなくて余裕がなかったんですよね
そういった精神状態の時、お子さんがあれができないこれができないとなったときにお子さんになんでできないの?と質問でなく当たり散らすようになってしまう可能性があるからです
私自身はいろんなことになんで?と本当に思ったし子供に毎日あれがないこれがないという連絡帳の先生の記述を見てなぜこうなるのか??と子供に質問攻めしてしまった記憶があります
結果的に鉛筆などの忘れ物は実際はお道具箱にあり筆箱になかっただけなど全く問題のなかったケースでも、見えない学校生活に対して親として不安が出るのはどの親も一緒なんじゃないかと
そういった状況で相談先がない、まして文面にある通りひらがなや数字がなかなかできない、不器用といったところを頭にインプットしたままお母さんが対応しているとどうしても視点が偏りがちになるのは将来を心配する親として当然だと思います
だから保健師さんやうちの場合だと心理士さんが相談に乗ってくれて、話を聞いてくれてというサポート、療育先で不器用さに対する作業療法や運動療法でのサポートがあったのがかなり大きかったし、不安は親1人で抱えるものでなく本人や周りの関係者全体で部分部分で持って関われたのはとっても良かったと思います
そうやって頼っていかれると少しだけ思い詰める量は減らせると思います
1
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。
•かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。
•忘れ物が多い
•人の話を聞いてない
•絵を描くことが大好き
•運動神経が少し悪い
•緊張しやすい
•思考系の問題文が苦手
•ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。
•大雑把
•学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い
•漫画の世界に没入しやすい
•小柄(クラスで1番背が低い)
•言われた言葉通りに受け取る。
•叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる)
•記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い
娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。
発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?