
- 2歳


うちの上の息子も、2.3歳頃、体力がすごくて15時以降に昼寝をして、夜寝るのが遅くなって、翌日の朝なかなか起きれなかったり、起こしても機嫌が悪かったり、疲れを持ち越したりということありました( ; ; )
下の子はだいたい昼ごはん頃からうとうとして布団に行くとことっと眠ってくれます!
やはり、睡眠や体力にも個人差あるのだなぁと感じました!
上の息子の時は外でいっぱい遊ばせたり、朝早く起こしたり、工夫してもなかなか昼寝しない日もあり、イライラしながら寝かしつけで私のストレスになっていたので、在宅保育中はお昼寝なしで夜ごはんを食べて早めに寝かせたり、親としては昼寝してくれるに越したことないけれど、イライラしながら寝かせるよりはとにかく元気で食欲あり過ごしているならいいかと割り切ってました☺️
でもなるべく朝になったらカーテン開けて早起き、日中は体を動かすようにした日の方が昼寝が早くなる傾向はあったように思います!
4時間以上昼寝のあいだ、抱っこしたままのこともあったとのことで、こやぎさんも大変だと思いますが、無理せず!!

こんにちは。
就寝が0時を回ることもあるんですね(涙)それはこやぎさんが辛すぎます…。何とか生活スタイルを立て直したいですね。
こやぎさんのお子様が好きな公園はありますか?そこでの遊びを夕方に当てるというのはダメでしょうか?午前中は別の所にお出かけして早めに昼食とお昼寝→お昼寝には2時間以上取らず、多少寝足りなくてもお気に入りの公園に連れて行き、目いっぱい遊ばせる。とかで夜が少しでも楽になればいいのですが…。うちも下の子(2歳)が夜寝る時間がやや遅めなので、夕方体力使わせるようにして少しずつ寝るのを早めてます。
あとは、21時以降はもう寝たふりでいいと思います😭我が家の場合ですが、上の子の時に、私が寝かしつけると寝ないのに、パパだと寝るんですよね💦「秘訣は何だ?」と思ったら、21時を過ぎたら相手しないでした(苦笑)確かに自分が先に寝落ちしてしまうと、夜中ハッとした時、普段あれだけうるさい子供もいつの間にやらスースー寝てたりします。
こやぎさんが愛情をいっぱいかけられているのが文章からも伝わってきます😄でも、このままではこやぎさんの体も持ちません。オンオフつけて大丈夫だと思いますよ。

体力があり余るほど元気いっぱいの娘さんなのですね😊
お昼寝のあいだ4時間以上も抱っこされていたなんて、本当にですごいと思いました。私の息子もおろすとすぐ起きてしまうので、大変さがとても伝わってきました。
15時以降に夕寝してしまうと、どうしても夜の就寝時間に響いてしまいますよね。
午前中にめいっぱい体を動かして、お昼ごはんのあとはカーテンを閉めてお昼寝モードで絵本を読んだりとくつろがれてみたり…なんとかして、もうすこし早めにお昼寝の時間を設けられることがいちばんかと思いました。
こやぎさんも睡眠不足でお辛いことと思います。ご無理なさらず、休めるときに休まれながら…少しずつ娘さんの睡眠リズムが整っていかれますように🍀

4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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ご返信ありがとうございます
投げることについて、突然、いつものものでも、とのことなので投げるという行動自体へのこだわりがあるのかもしれないと読んでいて思いました
上の子の場合落ちる時の様子とぶつかったときの音と様子がとってもお気に入りで特に綺麗に音が鳴るおもちゃは落として壊したくせに押し付けてきて買い替えを訴えてきたこともありました
結果的に放置していたら好きなおもちゃが壊れるのが嫌になったみたいである程度落ち着いてきました
腕を振るう感覚や、たたいた時の感触、音などで得られる刺激が本人にとって好ましい場合なかなか言われてやめるのはすぐには難しいかもしれません
実際下の子供が年少の時、腕にあざが残るほど握る子供でクラスの子にけがをさせてしまったことがあります
保育園で雲梯で握る動作を好きなだけさせてくださったり、家でも2段ベッドの縁にぶら下がって握る行動を好きなだけできているからか人を握りつぶすような行動はなくなりましたから歌を使ったダンスやボール投げなど代替行為が見つかるといいかなというのは思いました
感覚遊びが好きな感じがあるので工作や、レゴといった手先をよく使うものに集中できるといいのかなぁとは思います
下の子供は現在年長ですがハサミで細かく切るのが集中できるらしく床が紙吹雪状態になってます(笑)
手持無沙汰になると感覚刺激として腕を振るう、たたいた時の音が聞きたいということであれば積んだり並べたりすることも好きとのこと、ドミノをやると並べる楽しみと倒れていくのを見る楽しみがあるので時間稼ぎになっていいかもしれません
4歳で発語が少ないのなら人を叩いた理由はたぶんまだ言えないんですよね
理由はわからないとしても嫌だったのかな?とか言葉をかけておくことで今後言葉の理解につながったり話せるようになったときになんて伝えたらいいのかというヒントにはなるのかなと思います
何より加配や療育が既に入っているとのことお子さんのために上手に支援につなげているところとってもすごいと思います
ストレスもたまっているかもとのこと、よく観察されていているんだなと感心します(今になれば少しゆっくり考えられるけど当時はパニック寸前になったこともありましたもん)
暑いですし休みつつ楽しいことが増えていくといいですね
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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こんにちは。
2歳の娘で体力があり余るほどあり、、元気いっぱいなのはいいことなのですが、このところ土日の夕寝が15時以降から寝入ってしまい、なかなか起きることができません。床へおろそうとしたり、やんわり起こそうとするとぐずるため、4時間以上昼寝のあいだ、抱っこしたままのこともありました。
そのぶん夜の就寝時間がかなり遅くなり…0時をまわることもザラにあります。
いっしょに横になろうとしても「ぎゅうにゅうのむ〜」「くつしたはく〜」など、母親を寝させまいとなにか理由をつけたり口実をつくって起こされるので、睡眠時間が確保できず、こちらの心も体力も削られます。。なにかよい対策や、同じ経験をされたかたがいらっしゃるようでしたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。