
- 3歳
私の息子も気持ちの切り替えや初めての場所や人が苦手で、ゆーきさんのお子さんと似ているところがあるなと思いました。
3歳児検診のときは、いつもと違う雰囲気を嫌がり脱走しようとして、とにかく大変だった記憶があります。
癇癪の対応は本当に辛い気持ちになりますし、へとへとになりますよね…息子自身も、訳がわからないくらいカーッとなってしまい終いには吐きそうになったりもして、収まるのにとても時間がかかりました。
発達相談を控えておられるとのことで、ゆーきさんにとってもお子さんにとっても、なにか1歩前進となるような機会になればと思いました。
おひとりで抱え込まれず、お住まいの市町の相談窓口や支援センターなど専門の方を頼ってみてくださいね🍀
毎日お疲れ様です
癇癪を起したり独占欲があったりというのは周りが大変なのもあってどうしても言われますよね
外から言われることはやっぱり気になるし子供自身より標準的にはここまで育ってここまで出来てみたいなことってどの親でも気にするんだと思います
でもあえて言わせてもらうなら、それは外野の話です
子供に求めすぎなんじゃない?と私は思うことが多いです
生き始めて3年でそもそも覚えられることってかなり少ないんじゃないかなってことです
だって生まれて食べないといきれないことや呼吸しないといきれないことから、達子と歩くことを1年くらいで急ピッチで理解して、ごはんはお皿に載っているものであり出されないタイミングがある、服を着ないと外に出られなくてきるものも順番やどこにきるのかという決まりがあるなど生活の基盤を2歳代にある程度身に着けて保育園などに行くのですよね?
こう見るとかなり覚える内容多くないですか?
そもそもできている子もたぶん理由はよくわかってなくてただ周りに合わせているだけの子が大半でやらないと怒られるんじゃない?位な感じでやっている子が大半だと思います
(例えば手洗いもやらないと不衛生ではなくやらないと先生が怒るみたいな理由が間違っているのは実際あると思う)
もちろん合わせられないのは言われちゃうと思いますけど、もしそれが理由があってこう思うんだよねっていうのがあるのならむしろ理由をきちんと考えられる成長しているお子さんだと思います
もちろん周りと合わせないといけないところはたくさんあって言われるのは大変だと思うし全体行動でどうしても合わせないといけないところは不参加になることなどどうしても出てくるかもしれません
それでも本人が頑張って参加したいか、参加しそうにないなら不参加というように選ばせてあげて園とも細かく相談していけばいいんだと思います
お母さんもお子さんも悪くないし、ほかの子も悪くないので先生と相談でOK
今回発達相談もあるとのことなのでこれってこういわれるけど子供的にどう感じてるからこう動くんでしょうかね?みたいな子供とお母さんをつないでもらってより楽しく過ごせる相談が進められるといいですね
2歳3ヶ月の娘がいます、4月から保育園に通いだしました。ママは臨月妊婦です。 2歳前くらいから発達に遅れを感じていました。言葉の発達は単語は出ていますが二語分は少ないです。運動面の発達もジャンプがまだできなかったりです。 言葉•運動面の発達の遅れを感じてはいましたが、その子のペースがあったり、保育園に通いだしたら進むかなと思い、あんまり気にしないようにしてきました。 保育園に通いまして2ヶ月、元々結構な癇癪持ちでしたが、夜間癇癪が酷くて困っています。自分の思い通りになるまで感情の切替えができず大声で泣き続ける状態で、臨月妊婦のママも日中仕事をしているパパもヘトヘト&苛々です。 外に出たい、車に乗りたい、何か食べたい、動画が見たいといった内容の癇癪が多いです。
2025/6/9 23:05
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臨月で新しい命をかかえながら、2歳の娘さんの癇癪や発達を気にかけて、パパさんと一緒に頑張っている姿、本当に尊敬します。
癇癪の場合、娘さんが泣いているとき、「外に行きたいんだね、でも今は夜だもんね、悲しいね」と気持ちを言葉にしてあげる、自分の気持ちをわかってもらえると、癇癪が落ち着きやすくなることがあります。
また簡単な選択肢を提示するのも効果があることがあります(動画見る?それとも絵本読む?など)。
癇癪や発達の遅れは、2歳なら多く見られますが、保育園での刺激や、赤ちゃんが生まれた後の変化で、娘さんの成長がグンと進む可能性もあります。(ひどくなる可能性もありますが…)
保育園の先生と相談しながら、無理なさらないようにしてくださいね。
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大好きなお友達をひっかいてしまったり傷つけてしまうことを繰り返してしまいました。 娘は6歳の小学1年生の女の子です。 相手の子は同じクラスの男の子でとても仲がいいと先生からも聞いています。 相手の子の腕を引っ掻いてしまったり、えんぴつで刺してしまったこともあったと聞いてなぜそうしてしまったのか聞いたところ楽しくてしてしまったと言っていました。 他の子にそういうことをしたり、今までの保育園からの生活でそういうことを指摘されたことがなかったので戸惑っています。 すぐにできる対策がその子に触れることをしないために一緒に遊んだりすることを避けることしか思い浮かばずどうして行ったら良いのか悩んでいます。 毎日伝えていくことも大切だと思うのですが、発達障害など特性で衝動が抑えられないこともあると聞いたことがあるので医療機関や準ずる施設に相談することも必要なのかも教えていただけたら大変ありがたいです。 気持ちのコントロールが若干苦手なように感じていて、1日のスケジュールを伝える、やるべきことを確認しながら次は何をするなど伝えたりして苦手なことが急に来ないようにするなど対策をして過ごしてはいます。
2025/6/9 20:02
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おはようございます
1年生同士なかなかお互いにヒートアップしてしまうところもあるんだろうなと読んでいて思いました
鉛筆は小学校に上がった関係で一番手短にある道具になっているから使っただけかと思いますから攻撃性としては低いのかなと思います
ただ確かにいろんなことがこれから特性として出てきたりする可能性もなくはないですから、早めに相談して何もなかったね、で全然良いかと
相談する理由って発達障碍かもしれないから、だけじゃなくて普通に子育て一人でできるわけないんだからちょっと手伝って、今困ってるからちょっと話聞いてほしいってくらいで全然よくて、
普段からコントロールが苦手で対策を練っていたりお母さんなりに一生懸命対応されている様子なので、そういったところもこうやるともうちょっと楽かも、これはもう少し先まで様子見てもいいことかもというところも専門家と相談できると少し安心かもくらいのお守り程度で電話すればいいと私は思います
相談先としては小学校内なら小学校の担任や教頭先生、また養護教諭、スクールカウンセラーなどがあげられます
それ以外は、子育て支援課、家庭児童支援課(市によって名前が違うようですが市役所内にあります)、保健師さんへの相談という手もあります
本当に必要であればそこから療育などに行ってみてはどうかなという話が進んでいくと思います
ただお子さん同士の対処として確かに引き離すことが今はどうしても必要だと思いますが、仲が良いとのこと、ちょっともったいないなとも思います
ケンカするほど仲がいいといいますし、仲がいいこと自体が良くないと勘違いしたらいやかもと個人的には思います
もしできるのであればお互いの親御さん了承のもと学校外で親の監視のもと遊ぶのもありかなと
実際うちは4年生ですが、子供同士我が家に集まって遊んでもらってます
リビングで遊んでいるのをキッチンからちょっと見てるくらいですが
子供の友達への対応や友達の表情、何がきっかけでトラブルが起こっているのかというところなど自分の目で見れるので助かってます
中々難しいところではありますが、せっかっくできたお友達もそうだしクラスメイトからも暴力をふるうこと勘違いされると悲しいので先生によく目を配ってもらうのが一番かなと思いました
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癇癪がすごくて園からも大変と言われ、気持ちの切り替えが苦手で癇癪が起きると言葉で伝えられなくなったり、独占欲が強かったり、初めての場所、人などが苦手で3歳児検診のときは名前が言えず、、発達相談をすることになりました。