
- 4歳
こんばんは
元幼稚園教諭です。
少し前までは2年保育の子もいましたが、年々減っていっているので不安もありますよね。
幼稚園に入る前にやっておくとスムーズなものは、衣服の着脱やトイレ、また自分の持ち物をしっかり知っておくというのがいいかと思います。
新学期は特に「これ誰のー?」という状況になりますが、その時「あ!自分のだ!」と思えるのはプラスになります。
また発達の遅れに心配があるとのことですが、相談機関にすでにかかられているようでしたら、その情報を入園後に園と共有しておくと先生達も気にかけやすいと思います。
まだ相談されていないようでしたら、心配な事を伝えておくと入園後の様子も教えてくれるのではないかと思います。
同時に自治体などへの相談も視野に入れておくと、その後への安心にもつながると思います☺️
そんな事で言われるんですか?
小学生でも低学年では授業中歩いたり、騒いだり、トイレ行って20分ほどもどらない子もいました
それでも真剣に授業受けてる子のために注意したら時間の無駄で
本気で悪い事をした時は職員室に呼び出されます
保育園や幼稚園では良い事をした時、笑顔で知らせるのが普通と思ってました💦
私でも迎えが嫌になると思います
本当毎日お疲れ様です、良い事がありますように🙏
まわりが集団保育に慣れている子ばかりだと「うちの子大丈夫かしら…」と心配になりますよね。
たしかに2年保育だと、すでに出来上がっている友達の輪になじむのに時間がかかる場合があるかなと思います。
ただ、その場で考えると2年保育と3年保育の子どもはすごく違う!と思うかもしれませんが、小学校に入るときにその差を感じる子はいません。結局はその子のペースで成長していくのだと思います。
万が一、あまりに気になるようなとこれがあれば先生からも指摘があると思います。入園にむけて、前向きに考えられるといいですね。
おはようございます。
もうまもなく幼稚園が始まるんですね。おめでとうございます。
やはり新しい環境は大人も子供も楽しみ半分、不安半分ですよね。お子様にとって少しでも慣れておくのが一番かなと思います。もし園庭を一般開放している時間や曜日があれば、その時は必ず園に行くようにするといいかもしれません。もしなかったとしても、まもなく入園ですので園に相談すればまりーさんと一緒に訪問してもいい時間を下さる可能性がありますよ。他にもお天気のいい日は幼稚園付近をお散歩するなどでわくわく感を少しでも高めてあげられたらと思います。これから幼稚園に楽しく通えるといいですね。
おはようございます
今年年長の子供がいますが、おむつとか箸とかのはなしはなんとなくあるんじゃないかなぁと想像します
1日の予定などがもし聞けていたら(ごはんとか遊びとかお昼寝なんかの簡単なものでも)その時間に合わせて食事をとるようにしたり、遊びの時間は寝かせない、反対に昼寝の時間はゆっくり過ごさせてみるといったことをしておく
そうしておくと子供は緊張してもただ場所が変わっただけで日常のリズムは変えずに過ごせるんじゃないかと思います
特に食事やおやつの時間があんまりずれると体調崩しやすいとは思うので
それ以外にも入る幼稚園からはこういったことはどうしていますか?みたいな質問やこういうことはしてきてね見たいなことは何か言われていますか?
言われたことでも不明確なことがあれば聞いておけばいいと思います
うちの園だとおむつやトレパンだとプールに参加できないです
別の大きなたらいみたいなものを出してくれてプールサイドで遊ぶことになります
特に用具がうちは保育園ですがバレーシューズの色は何色でもよかったらしく、かなりカラフルほかの園は白色一択みたいな用具の指定があれば
くらいでしょうか?
入ってみないとわからないことも多くて不安だと思いますが逐一聞いたら教えてくれます
はじめていろんなお子さんとかかわる子供が一番不安でしょうから幼稚園楽しいところだよってことをとりあえず伝えておくことが一番かも
楽しい園生活になりますように
年長娘、ADHDとASDとDCDがグレーで、WISCは高IQでした。 支援学級に入れないと言われましたが、感覚過敏や不安性が強く(過度激動と思われます)、人が多いところを嫌がるのでマンモス校の通常学級はハードルが高すぎると考えています。 校区外の少人数の小学校へ行きたい場合、引っ越すしかないと言われました。 ダメ元で通常学級へ行かせるしかないのでしょうか…
2025/7/31 01:57
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おはようございます。
お子様のために適した環境を選びたいなのに、そのように言われてしまったのですね。もしかしたら来年度の支援級希望者がとても多いとか、教員の増員が難しいとか何か裏事情があるのかもしれませんね。けれども、支援級にしろ校区外の学校にしろ、ご両親の強い希望があれば何とかなることが一般的には多いかと思います。教育委員会に、再度お願いができるといいですね。
私が市役所に子供に関するお願いで赴こうとした際には、発達相談先の病院や療育先からは「できればご主人も連れて行けるといいです。さらにカジュアルではなく、スーツなどの服装で本気度を見せた方がいいですよ。」とのことでした。
この夏は、来年の就学に向けて非常に大事な時期ですよね。ご両親の思いが伝わることを願っております。
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他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
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4月に2年保育で幼稚園に通い始める息子がいます。親の都合で2年保育を選択しましたが、発達の遅れを感じ、幼稚園に通えるか心配です。
幼稚園に入る前にやっておいた方がいいことはありますか?