
- 2歳
こんばんは。
毎日お疲れ様です。子供ってそんなもの…分かってはいても癇癪の対応などげっそりしますよね😅外で頑張っている分、はるママさんには甘えが爆発してしまうのでしょうね。まだ言葉も少ない年齢ですので、気持ちを言語化することも難しく、泣いたり暴れたりしてしまうのだと思います。気持ちを代弁してあげて、寄り添ってあげるのがいいかなと思います。しかし、これはみずのさんも仰っているように、はるママさんとの信頼関係や愛着形成がしっかりできている証拠でもあります!はるママさんがこれまでお子様のことを大事にして、向き合われてきた証ですので自信を持って下さいね。
保育園でも、集団生活において大きな困りごとはなさそうなんですね。そうであれば、療育に関しては勧められるか微妙なラインのような気がします。療育に関しては発達相談の結果で決められてもいいかもしれません😄
ただ、毎日頑張られているはるママさんにもリフレッシュできる時間を少しは設けてあげて下さいね。ママの笑顔は、家族の笑顔につながります。お一人で無理はなさらず、育児に関しても色々な人の力を借りて下さい。
パパや保育園の先生の言う事は聞くのは、正直当たり前だと思います。うちの子は10歳ですがいまだにそうです(笑)大人だって、仕事して家でもぴしっとしていなければいけなかったらリラックスできません。生活のなかでお子さんがわがままをいったり甘えられたりする存在がママさんなのでしょう。しっかり愛着形成ができていると思いますよ。
これから発達相談に行かれるとのこと、診断が出るのかどうかわかりませんが、療育先にはそれぞれ強みがあります。言語発達に秀でているとか、運動療法をとりいれているとか、在籍職員も色々です。事前のリサーチはもちろん必要ですが、相談先の担当者の方と相談してからでも遅くないと思いますよ。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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2歳を過ぎても単語が数個しかでません。
あとは喃語です。
思い通りにいかないと癇癪を起こし、寝転がって泣き暴れたりもします。
その時に叩いたりもしてくるので、保育園でお友達にしてしまわないか不安です。
パパや保育園の先生の言う事は聞くのに、私の言う事だけなかなか聞いてくれません。パパには私が甘いからだと言われ、保育園からはそうやって甘えられる存在が大切だと言われ、どうしていいのかわかりません。
5月に発達相談に行く予定なのですが、療育などはもう探し始めた方がいいのでしょうか?パパはまだ個人差やからそんな気にする事はないと言われます。保育園でも確かに言葉はゆっくりやけど…くらいしか言われていません。