
- 4歳
ももとさんこんにちは⭐️
うちの発達グレーゾーンの息子も来年から年中になります!色々と不安になりますよね💦
私の息子も手先が不器用です!手先が不器用なので、絵を描いたり箸を使ったり手先を使うことが苦手です。他の子が書いた絵と息子が描いた絵をみたり、他の子が上手に箸を使って食べているいるところなどみると親としても焦りや葛藤などあります!!
子どもにとって楽しく過ごせるように配慮というのは大切だと思いますが、ふとこれがいつまで続くのかなとか他の子は教えなくてもできるんだななど色々考えると滅入る気持ちわかります!!私もマイナス思考になりそうな時は、好きなYouTubeみたり、好きなことして違うこと考えるようにすることも多いです!
我が家の場合は、箸やペンを持つ練習などはお互いにストレスになるので、息子が遊んだり楽しみながら、まずは手先の練習になることをしたりもしてます!息子の場合は、ジェンガ、ドミノ、塗り絵、プラモデルなどハマっています!飽きにくく集中しながらできますよ😍指先などの微細運動には触覚や固有感覚をしっかりと使う活動を経験してもらうことが大切だそうです!
私も手先のことで、相談した際に先生に教えてもらったのですが、日々の生活のことやお手伝い(例えば料理、食事準備片付け、洗濯、掃除、窓拭き、など)日常のこと身近なお手伝いの中にもたくさん指先を使うみたいです!また自己教育力をしっかり育むこともできますし家族のためにもなりますしいいですよ🥰
とはいえ、1番はももとさんが無理せずが大事だと思うので、お互い無理せずリフレッシュしながら子育てやっていきましょうね😌
春から年中さんとのことで、お箸の時間が設けられたりとなにかと求められることも少しずつハードルが上がってきて不安になりますよね。
まだまだ課題があると分かって辛くなられるお気持ち、とても共感いたします。この時期はとくに気分が滅入りますよね。
私の息子は10歳なのですがお箸が苦手で、いつもスプーン&フォークを使い、さらに私が隣で介助しています。排便時もオムツが必須で、お勉強の遅れや分離不安など年齢のわりに幼さが見られます。
それでも、ももとさんも仰られているように1年を振り返ってみると、ゆっくりですが息子なりに成長したなと思うこともたくさんあります。
私は今、心のなかで18歳をひとつの目処として息子の自立に向けてサポートしていきたいなと思っています。今の療育に18歳まで通い、系列の就労移行支援を予定して(本人の意思はまだわかりませんが)います。
思えばこの10年色々ありましたが、長いようであっという間でした。ひとつの区切りとして18歳から逆算して考えてみると、何歳でこれができないと…とか「こうでなければ」という思いにとらわれるよりも、支援を受けながら自立に向けて本人が楽しくステップを踏んでいけるよう見守ろうと思うと、少し気持ちが軽くなりました。
また、子供のことで頭がいっぱいになりがちですが、気分転換してリフレッシュすることも、自分が心の余裕を保つために大切だなと思うようになりました。
ももとさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしくださいね🍀
そもそも普段何気なく使っている箸ですが、指を複雑に動かす意識と筋力が必要です。手の機能が十分に発達していないと、うまくつかうのが難しいので、まずは遊びの中から練習していくのがいいと思います。
わたしは療育先の作業療法士から、ピースがうまくできるか、鉛筆を持ってお絵描きがちゃんとできるかなどチェックしてくださいと言われました。
発達がゆっくりめなお子さんは、他の子にくらべると手先が不器用なことが多くて悩むことがたくさんありますよね。ただ療育先があるということは、他のかたより育児に参加できる人が増えるということです。あまりお一人でかかえずに、「全員で子どもを育てる」ようなイメージでいくとよいのではないでしょうか
おはようございます。
うちの園も年中の年明け1月から箸練習が始まりました。我が家は療育先でもお箸の練習をサポートしてもらっていますよ。お願いすると、もしかしたら可能かもしれません!園でもお箸を使いこなせないお子さんはまだまだいらっしゃるので、「初めの10分だけお箸で頑張りましょう。その後はフォークなり自由にしていいよ。」というスタイルを取られているようです。全く難しければ、そこは配慮してくれると思います😄
お箸に限らず、定型のお子さんは自然と学びできるようになっていく一方で、発達障害を抱える子供は一つ一つ細かいサポートが欠かせません。園とも連携して環境調整をしなきゃいけませんよね💦私も同じなので、本当にももとさんのおっしゃる通りで大変です。よく支援級に通うママ友と「子供達は親や療育先や病院がサポートするけど…親だって大変なんだよ💦親のサポートは誰がしてくれるの?」と愚痴をこぼしあっています(涙)気が滅入る中で、私たち頑張ってますよね!たまにはももとさんご自身のこともたくさん褒めてあげて下さいね。
新1年生の男の子の母です。 さっそく今日から宿題がはじまり、ひらがな1文字だったのですが、 ひらがなは書けるのですが、見本のははなれてて上手くかけてなければ先生から返されるとききましたが、あまり何度も書き直しさせてたら息子のやる気も自信も落ちてしまうのですが みなさんはどうされてますか😖💧?
2025/4/14 15:06
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こんばんは。
私の娘も4月から一年生で同じ年です😊
我が子はまだ宿題が出ていないのですが、何回もやり直しさせると嫌になってしまうのは大人も子どもも同じですよね。
とりあえず今の段階で先生がどのくらいで返してくるかが把握できていないと思うので、本人が頑張ってやったものを提出するでいいのではないでしょうか?
まずは頑張って宿題に取り組んだことが偉いですもんね!
私自身、きちんとを子どもに求めてしまうので何回もやり直しさせてしまいそうなきごしています💦
気をつけないといけないですね😅
4
IQ68の軽度知的障害がある小学1年生の子どもがいます。 支援学級を考えましたが、身辺自立がしっかりと出来ており、家庭内での困りごともなく、幼稚園でも自分から意欲的に活動できていた様子を鑑みて、普通級に入学しました。 行政の相談機関や拙いですが保育士としての自分の経験、親としての考えを総合的に判断して決めたのですが、入学式からまだ数日なのに早くも自分の選択が間違っていたのでは?と悩んでいます。 小学4年の上の子どもは入学から支援級に在籍しているのですが、普通級に来年度から移る為の就学相談が出来るまで成長することができました。 一方で支援学級故の交流授業の制限や、少しのデメリットが大きな壁となり、普通級へ移ることの複雑な道も感じています。職業柄、親御さんからの発達の相談には対応できるのですが、自分の子どもには判断を誤ったと悩んでいます。
2025/4/14 12:39
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おはようございます。
子供の状況がとても似ているので、お気持ち分かるなと勝手ながら思いました。私の場合は、上の子が軽度知的と自閉症のため支援級4年生、下の子はIQ68程(自閉やADHDなし)の年長です。
うちの子もなのですが、おそらくえりママさんのお子様も適応能力が高いパターンなのかなと思います。そのため知的に多少遅れがあっても、集団生活はあまり問題なく送れているのではないでしょうか。先日、児童精神科のお医者さんからも「最近は知的に遅れがあっても適応能力が高く、集団行動ができてしまう子供も多くなってきている。小学校でも学力としては難しいけど、集団行動としては普通級でもやっていけちゃうお子さんもいますよ。」とのことでした。
そのため決して判断を誤ったとも言えませんし、(地域によるかもしれませんが)普通級であっても一年生の間は授業中に支援の先生が補助として入ってくれることも多いかと思います。それに入学されてまだ一週間。きっとどんな道を選択されても迷いはあると思いますので、ご自身を責めないで下さいね。
ただ、もしも来年度支援級への転籍をご検討されているのであれば、早い段階で先生にお伝えされておいた方がいいかもしれません。うちの学校では、正式な転籍は次年度であっても、慣れるために2学期くらいからは支援級で受けさせてくれたりしています。(上のお子様がいらっしゃるのでご存知ですよね。申し訳ありません🙇♂️)
子供のためと思った最善の道でも、本当にこれで良かったのか悩みますよね😅
3
4歳で今度年中さんに上がる女の子がいます。通う園では年中さんからお昼ごはんをお箸で食べる時間が設けられており、とても不安です。
他の面でもいくつか同級生と比べて遅れている部分があり、療育を始めてこの一年でたくさん成長しているのに
まだまだ課題があることが分かって辛くなってきました。
療育先と連携して園で楽しく過ごせるように配慮…とかをこの先もずっと続けていくと思うと気が滅入ります。