
- 7歳
- 9歳
うちは同じくらいのIQで年長の子供がいます
身辺自立ができている子供なので、普通級とかなり迷っています
上の子供はおむつだったのが決め手で支援級4年生で、入学後学習障害も出てきているため今後も支援級確定ですが、
下の子供はひらがなも抵抗なくかけているし本当に通常級と迷っているところです
通常級にこだわりのない点も全く同じなので読んでいて自分が来年同じような状況になるのかなと素直に感じたところです
参考までにこちらが質問してしまうのですが、通常級にお子さんを入れてどんな部分が通常級に上がって困ったと思われたのでしょうか?
これは自分の未来のことになるので質問者さんと同じく上の子供を通して考えるだけの答えになりますが、子供が決められるんならそもそもその子は支援級に行くような子ではないわけで、決めた親はどうしても子供とは他人だし本心はわからないわけで、どんな道でもやっぱり後悔があるというところも痛感しています
上の子供は今年クラスメートの半分のお子さんが発語できない重度の子で、うちは療育判定の降りない軽度のため普通に話して友達との時間を楽しめる子です(ただし記憶領域と処理能力の項目がIQ50切ってます)
クラス内で話せる子も異性でしかも上級生のため、趣味も合わずこのクラスで友達を作るのは不可能かなって4月早々、少人数ゆえの問題にぶち当たっています
また支援級のお子さん同士のトラブルもよくある話で通常級で普通に約束できる子と遊べる環境を用意できなかったところについては本当に申し訳ないなって思っています
でも子供自身がその環境でどう思ってどう育つのかはやはり子供は他人だからわかりません
親ができることとしたらヘルプに気が付いて手を出してあげることと、将来を見据えてこういった道があるということを伝えていくことなのかなとちょっと子供と距離をとりながら考えているところです
これは虐待されて家を出されて、かなり厳しい社会生活を送ってきたときに思ったことですが
いろんな道があるけど結果的にその道が良かったかどうかっていうのはほかの道を歩んで比べるしかないからやっぱりわからない
くじけずに今ある道をひたすらに一生懸命進んだら開けてくるものもちゃんとありました その先にあったのが今の子育てでもあります
今一生懸命もがいている質問者様にも私にも開ける瞬間がありますように
おはようございます。
子供の状況がとても似ているので、お気持ち分かるなと勝手ながら思いました。私の場合は、上の子が軽度知的と自閉症のため支援級4年生、下の子はIQ68程(自閉やADHDなし)の年長です。
うちの子もなのですが、おそらくえりママさんのお子様も適応能力が高いパターンなのかなと思います。そのため知的に多少遅れがあっても、集団生活はあまり問題なく送れているのではないでしょうか。先日、児童精神科のお医者さんからも「最近は知的に遅れがあっても適応能力が高く、集団行動ができてしまう子供も多くなってきている。小学校でも学力としては難しいけど、集団行動としては普通級でもやっていけちゃうお子さんもいますよ。」とのことでした。
そのため決して判断を誤ったとも言えませんし、(地域によるかもしれませんが)普通級であっても一年生の間は授業中に支援の先生が補助として入ってくれることも多いかと思います。それに入学されてまだ一週間。きっとどんな道を選択されても迷いはあると思いますので、ご自身を責めないで下さいね。
ただ、もしも来年度支援級への転籍をご検討されているのであれば、早い段階で先生にお伝えされておいた方がいいかもしれません。うちの学校では、正式な転籍は次年度であっても、慣れるために2学期くらいからは支援級で受けさせてくれたりしています。(上のお子様がいらっしゃるのでご存知ですよね。申し訳ありません🙇♂️)
子供のためと思った最善の道でも、本当にこれで良かったのか悩みますよね😅
私も保育士で支援学級にこの春進学した新一年生の母です。
娘はIQ92で知的な遅れはないものの、コミュニケーションや感情のコントロールの部分で配慮が必要で支援級へと進学を決めました。
最終的には親が決めた道なので、これで良かったのかと常に自問自答してしまいますよね。
まだ始まって間もないので、すぐに移籍するのは難しいのかもしれませんが、普通級から支援級への移籍は可能だと思うので、その辺りも視野に入れながら担任の先生と密にやりとりしてもらうのが良さそうですよね。
私は相談先でいろいろな方から「もし普通級に行くとしたら、お子さんの心が折れないか人一倍気をつけてあげてほしい。もしもの時は心が折れる前に行動して」とアドバイスを受けました。
きっと選択を間違ったわけではないと思います!
もしもの時にすぐに動ける準備と心づもりだけしておけば、えりママさんなら対処できるのではないかなと思います!(上から目線でごめんなさい💦)
こんにちは。普通学級がいいか、支援学級がいいかはなかなか難しいですよね。
正直、まだ入学して間もないので、担任の先生とまずはお話されてみてはいかがですか。家庭訪問や個人懇談などもまだでしょうか。電話でもかまわないので、お考えのことを相談してみるとよいと思います。
えりママさんのお子さんの学校は、年度の途中で転籍はできない学校でしょうか。すでに支援級の先生とも面識があると思いますので、担任の先生とともに支援級の先生にも相談されてみてはいかがでしょうか。
3歳の娘の母です。 最近幼稚園のおもちゃを持って帰ってくるのが困ってます。ちなみに朝約束してから幼稚園に行くようにしてるのですが、日にちが開くと持って帰ってきます。なんかいい方法ないでしょうか? アドバイスください。
2025/9/16 14:22
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私自身、保育士経験あるのですが、こっそりおもちゃを持って帰っている子よくいました!
保育園のおもちゃって誰の物と言うわけでもなく、みんなと一緒に自由に使って遊んでいるから、子どもさんとしては気に入ったおもちゃを家に持って帰る事にそれほど抵抗がない心理にもなってしまうのかなぁと思いますし、3歳ですと年齢的にも自分の物と自分の物でない物の区別をはっきりつけることも勉強中の時期と思います!
世の中には善悪の線引きができない曖昧なことがたくさんあって、その境界を教えるのってとても難しいですよね。
担任の先生に相談して、先生にも協力してもらいながら、家庭では「先生が今頃おもちゃがないって困って探しているよ」「人のものや保育園の物は持って帰ったらいけないよ」など声かけしたりしながら、今後も現段階で保育園の物は持って帰ったらいけないことをその都度、根気強く伝えていくしかないのかなと思います!
てんてんどんどんさんは、子どもさんとお約束されたりできることはしっかりされていると思います😊
繰り返されるやめてほしいことってその都度伝えていてもちゃんと心に響いているのか?と思うほど、すぐにはやめなかったりしますが、それが子どもなのかなぁとも思います!
成長していく上でそれがなぜダメなのか、学んでいくこともありますし、親としては大変ですが、今後もなぜダメなのかちゃんと理解してもらうためにもその都度声かけを続けていくのでいいと思いますよ😊
保育園の先生にも協力してもらいながら無理しないでくださいね😌
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年長の娘がいます。 来年から小学生で学童を利用しようと思っていたのですが この前保育園の先生から学童は合わないかもと言われてしまいました、、、。 理由は自分の気持ちを言えないこと。 例えば周りが同じ遊びをしていた時に 本当は自分も仲間に入りたいのに「入れて」と言えなくて泣いていることが度々あるそうで、、、 あと運動会のダンスの練習をしていた際には娘が踊りを間違ってしまったようでそれを友達に注意された経緯があって、それが本人にとっては嫌だったみたいで大泣きしてしまったこともあったみたいです、、、 今の娘の問題点は 自分の気持ちを友達や先生になかなか伝えれないこと、すごく繊細なこと、 それと人見知りがひどく、 あまり自分からは友達に挨拶などをしないことが結構目立っています。 保育園の先生からは学童ではなく放課後デイサービスがいいのではないかと勧められている状況です。 やはり発達的に問題があるのでしょうか? 友達とは普通に楽しそうには遊んでいることはあります。 普段の日常生活も年相応で特に問題はなく過ごせてはいます。 ひらがなも読めるし書けます。
2025/9/14 19:54
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ご返信ありがとうございます
放デイはうちの場合付き15日のため週4日で働いていてもどうにも数が足らないんですよね💦
児童クラブは就労していて人数オーバーでなければ基本は入れると思いますよ
児童クラブは働いている日、時間しか預けられませんが放デイは子供のためのものなので親が休みの日も使えるというのも利点だと思います
うちの場合放デイを先に決めてそれでも就労にかち合わないですと児童クラブに依頼して入る形になりましたが短時間にしてくださいとかできるだけ使わないでね方針だったのも不信感の原因ではありましたね
結局うちの市の場合なのか知りませんが放デイも放デイで月額料金かかり(5000円以上)、
児童クラブも同じく週たった5時間使うかどうかでも月単位の費用をとられるので(普段は、6000円長期休暇だと最大10000円)
給食費とかPTAとか教材費とかもろもろ考えると一人に対して月2万以上かかってましたから費用的に見てもどちらかにした方が楽といえば楽かもとは思います
市によって放デイに空きがあれば就労などでどうにもお子さんが一人になってしまう場合放デイに多く入れるようにお願いすることで考慮されることもあるようですよ
うちは市内の放デイがパンパンなため依頼してもだめでしたが💦
ちなみに児童クラブで殴ったのはうちと同じで放デイ先に行ける日数がオーバーになって仕方なく児童クラブに来ていた同じ年の通常級のお子さんです
ただ親御さんも保育園から知っていましたが謝る気なし、全く改善する気はなさそうだったのでうちが退所するしかどのみち方法はありませんでした
ただほかの学年のお子さんと遊べたり、普段会えないメンバーと会えるというので楽しみにしているお子さんもいるようで、危ないところばかりじゃないと思いますし、市内に民間で少人数の児童クラブが別であったりもするのでもしそちらにもあるなら調べてみるのもありかもしれません
保育園の先生や保健師さんは日頃かなりの人数のお子さんを見ているので参考になる話を聞けるかもしれませんしいろいろ相談されると保育士さんの方も話していいのかな?と思っていたことが話しやすくなるかもしれませんよね
いい方向に進みますように✨
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IQ68の軽度知的障害がある小学1年生の子どもがいます。
支援学級を考えましたが、身辺自立がしっかりと出来ており、家庭内での困りごともなく、幼稚園でも自分から意欲的に活動できていた様子を鑑みて、普通級に入学しました。
行政の相談機関や拙いですが保育士としての自分の経験、親としての考えを総合的に判断して決めたのですが、入学式からまだ数日なのに早くも自分の選択が間違っていたのでは?と悩んでいます。
小学4年の上の子どもは入学から支援級に在籍しているのですが、普通級に来年度から移る為の就学相談が出来るまで成長することができました。
一方で支援学級故の交流授業の制限や、少しのデメリットが大きな壁となり、普通級へ移ることの複雑な道も感じています。職業柄、親御さんからの発達の相談には対応できるのですが、自分の子どもには判断を誤ったと悩んでいます。