
- 4歳
私も同じでした!毎日、毎日、お迎えの度に「あれができない」、「これができない」と、まぁよくも悪いところばっかり見つけてくるんですよね。
給食の魚の骨を取れないのは、うちの子だけだとも言われましたね。3歳ですよ。絶対ウソだろと思いました。
先生って、残念ながら、ハズレもいますね。自分の都合最優先で、ノロノロしてる子や手がかかる子が嫌なんでしょうかね。
chihirom1019さんもおっしゃっているように、進級して担任が変わりますね。ハズレ先生は放っておいて、新しい先生に期待しましょう。
あと、お子さんが言うことを聞かないのは、楽しくなってしまって、中断されるのが嫌なのかもしれませんね。
私も先に時間を決めておいて、アラームなどで時間を知らせるのがいいと思います。
できれば、心の準備ができるように、終了5〜10分前くらいから知らせるとスムーズに帰れるかもしれません。時間の感覚も身につくので一石二鳥だと思います。
見通しが立つようにしてあげると、お子さんも行動しやすくなると思います。
園とのやり取りがうまくいかないとしんどいですよね。まずは園からの連絡と、お子さんの行動の問題を切り分けて考えましょう。
園とのやりとりは、4月に担任が変わればうまくいく可能性はあるでしょうか。改善しなければ、園長などに、マイナス面だけでなく、プラスの面も伝えて欲しいと相談されるとよいかと思います。
4歳くらいになると、園でたくさんの人と接したり新しいことにチャレンジしたりが増えてきます。こうしたなかで子どももストレスをかかえがちです。自分の気持ちをコントロールできない年齢なので、わがままもあると思います。
また自分を認めてほしいという気持ちから言うことを聞かない行動を取りだす時期です。自己主張を認めてあげることが自己肯定感につながるので、まずは受け止めてあげるのが大切かと思います。その上で「いまはできないから別なときにしよう」「気持ちはわかるけど、それはいまはできないよ」と代替え案を出してあげるのはいかがでしょう。
おはようございます。
まりかんままさん大丈夫でしょうか?拝読していて、かなりお辛いだろうなと思いました。園とのやり取りってしんどい時が結構ありますよね。我が家には発達障害の子がいますので、よくお気持ち分かります。
先生が、マイナス目線で子供のことを見るのはやはり良くないと思います。しかしもうまもなく担任の先生が変わられるはずです。これまでお辛かったことは気にしないようにして、心機一転頑張りましょう😄それでも、もし新年度も同じ状況でしたら、園長先生にご相談されると良いかと思います。
療育先の座談会などに出ると、ごはんの時間もご家庭で色々工夫されているようですよ。「一皿だけ食べたら5分遊んでOK。ただし、ご飯の間は集中。」「食べ切れるように全てをびっくりするくらい少量にする。(お代わり方式)」など、初めから完璧を目指そうとしなくて大丈夫です。今やっていることができるようになれば、目標を少しずつ上げていければいいですよ。
また、外遊びから帰る時になかなか言うことを聞いてくれないのもあるあるかと思います。母の声はもはや鳥のさえずりと化していますので、私も周りの人もスマホのアラームをよく使っています。子供の前で「あと5分したら帰るね。」と言いながら、アラームセットしているのを見せます。そして、遊んでいるお子様にも聞こえるよう大きい音でセットして下さい。人の声は届きにくいですが、機械音だと届きやすいです。小学校の先生も使っている技の一つですので、もしまだであればやってみて下さいね。
毎日まりかんままさんが悩みながらも、本当に頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。お忙しい中でもお子様のために公園遊びなど、サボりがちな私からしたら尊敬しかありません。是非ご自分のためにも一息つく時間を取ってあげて下さいね。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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おはようございます
今タブレットも夏休みの課題で出るんですね!うちは全部毎年紙なのでちょっとびっくりしています(たぶんWi-Fiがない家があるからかな)
うちは通常の日に宿題でタブレットが出ていますが、タブレット自体を取り出すこと自体しないので見ようとするだけえらいなと思います
かといって宿題がタブレットだと取り上げるわけにいかないのでどうしても見てしまって困りますよね💦
勉強の時間をがっつり区切ってしまうのはどうでしょうか?
うちは私の都合で家で宿題をするのは大半午前中です夕方は体力が落ちてきて親子共々進まなくなるので本当に30分で計算シート5ページとか短時間で、一気にやります
だ実際解く時間はよくて20分程度です、その時点で留めて丸付けを開始します
間違えもその場でさっさと伝えてやり直しさせてもう一日の課題は終了にしています
ただし、終わらないと席から立たせません
私も大体子供につきっきりになれる時間は30分くらいが限界なので、それ以上は難しいと思いますから増やさないことにしています
勉強の時間がここだけでここまでやればいいとはっきりわかっていると24時間中たった1時間未満頑張るだけかとわかると本人もまぁ仕方ないわ、それやれば言われないんでしょ?と切り替えてくれるかもと思いました
自分の課題じゃないしやる気も本人次第だからなかなか難しいですよね💦
後はこれはいいのかわからないけど学校に協力してもらって夏休み中は使ってほしくないアプリを一旦消して、学校再開時にインストールし直してもらうというのも最終手段としてありかもとは思いました
ただ楽しみがないと頑張らないかもと思うといいのかわからないですけど💦
一応提案として書かせてもらいました
4
自宅で,足し算引き算を小学校入る前に教えても良いですか?
2025/8/2 16:55
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こんにちは。
本屋に行くと入学前ドリルの内容もかなり高度ですよね。お子様が無理なく楽しく学べているならどんどん先取りしていいと思います😄と言っても、「お兄ちゃんのチョコが2個。◯◯君のが2個。合わせて何個かな?数えてみよう!」という感じで、身近な物で学んでいくと楽しめるかと思います。たし算ひき算の概念がすでにあると、就学後の理解もかなり早いでしょうね。
ただ、熱が入るあまり小学生になる前に勉強疲れしてしまっては本末転倒になっちゃいますので、さじ加減は必要ですね!
4
3歳11ヶ月の女の子です。
保育園のお迎えの時にいつも「今日はこれが出来なかった」「今日も怒られました」「〇〇ちゃんだけ制作やりませんでした」などと言われます。
内容的にはわざと行動を遅くしたり、トイレの時間が長いやら、ご飯を食べるのが遅い等です。
保育園のお迎えがかなり憂鬱です。
また悪いことを言われるのかなと毎日考えながらお迎えに行きます。
確かに、家でもご飯を食べるのに時間がかかります。食べることに集中できずキョロキョロしながら喋ったり歌を歌ったり…
食べたく無くなると美味しくないと言ったりします。
他にも外に遊びに行くと、「もう終わりにしよう」といっても言うことが聞けず、返事もせず遊び続けます。
言う事を聞いてくれなすぎて悩んでいます。