
- 2歳
お子さんくらいの年齢ですと、発達のペースは本当に人それぞれで、特に言葉については個人差が大きいですね。
うちの子もそうでしたが、周りがペラペラ喋っているのを見たり聞いたりすると、親としては焦りますし、不安になりますよね。
でも、お子さんはお子さんのペースで確実に成長していると思います。小さい頃はゆっくりでも、必ず他の子に追いつきます。大きくなったら全然問題なかったということも多いと思います。
癇癪もイヤイヤ期特有のもので時期がくればおさまると思いますが、あまりにも癇癪を頻繁に起こしたり、長期化しているなど違和感を感じる場合は、3歳児健診でお話しされてみてもいいかもしれません。
園からは、発達について何か指摘されましたか?
特になければ、さほど心配しなくても大丈夫かなと思いますが、あまりにもご心配が募るようでしたら、かかりつけ医やお住まいの自治体の子育て相談や発達支援センターにご相談されるのもいいと思います。
問題ないと分かればスッキリしますし、何かあった場合は専門家を紹介してくれるので早期支援につながるというメリットがありますよ。
私も心配性なので、子どもが小さい頃は、しょっちゅう相談に行ってました。たいてい「気にしすぎ」、「問題ないです」で終わるのですが、モヤモヤを解消できるので、これはこれで良かったかなと思います。
すでに相談済みでしたら、的外れですみません!
さくママさんこんにちは😊
現在2歳3ヵ月とのことで年齢的なものでこれから成長していく面なのか発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢
年齢的にも個性の範囲内なのか発達に問題があるのかの見極めって本当に難しいですが、その中でも子どもさんのしんどさや困りごとがでているのかという視点も重要になってくるのかなぁと思います!子どもさんの特性などで子どもさんが生きていく上や保育園の中で困りごとがでてきていたりしんどさ感じていてそれに周りも気づいている状況であったりして診断につながることも多いと思います!
子どもの成長って今後、どう成長するかはお医者さんでも判断が難しいと思いますが、保育園の先生とも連携しながら、お子さんや周りにとっての困りごとがでてきたりしんどいとなった場合など先生と話し合いながら、その時その時必要なタイミングが来た時に通院や療育など進んでいくので良いと思いますよ😌
現在は癇癪を起こし、1時間くらい泣き続けることがあったり、気持ちの切り替えが上手くいかないことがあるとのことで、さくママさんも日々の対応も大変だと思います!保育園の先生、保健師さんなどに相談してみるのも良いと思いますよ😌
アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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おはようございます
好きなお友達いないの?にいない、普通という回答
私自身がしていたのでなんだか共感してしまいました( ´∀` )
こんなところで回答している割にとは思われると思いますが17歳にロールシャッハ検査というのを私自身が受けており共感性や感受性が平均以下(というかかなりない)といわれたことがあります
小さいころ表情に乏しく、発言することもしなかったです
ただ質問者さんがよく観察してくれているんだなと思いましたが、表現しないだけで理解はしています
何だろう、省エネなんですよね
興味ないし、ほしい知識を吸収するのにエネルギー使いたいから他人に興味なかったです
同級生と話が合わなかったですし
叩いてくる親だったし、周りから発言せず孤立していたのでとりあえず謝るかみたいな、全然理解していなくても相手が納得してくれるなら謝るということはしていました
でもそれについても私悪くないもん!ときちんと感情が動くようになったのは小学校3年生くらいからだったと思います
それくらいから発言も増えたし、周りの考えがあるんだとか気になるようになりました(理不尽に謝りたくないという理由が一番強かった気もしますが)
だから貸してといわなくても特に何とも思っていない相手に怒られたところで感情は動かず、何とも思わないというのが実際なのかもなと思いました
相手に言われて感情が動くということが始まらないとたぶん挨拶みたいなことも発言もしないんじゃないかなと思います
知識を蓄えられるタイプとのこと、小説など気に行ったら色々と読ませるといいと思います
小説を読んで主人公がどういった場面でどんな発言をして相手はどうしたかというのを頭に知識としてインプットしていくことで社会適応に役立ちますし、本当に話したいと思えた時にパッと言葉が出てくるヒントになると思います
実際私は小説で人の考えを覚えてきているので(結果的に体感的に相手の感情を読めるようになったのは子供が生まれてから)
ただ母の立場としてはつらいものがあると思います
辛かったらほかっておいてくれても大丈夫かもと思います
その子の世界がありますから
どうしても一緒じゃないと嫌というのなら私も家事がやりたいとかきちんと違う考えがあるっていうのを伝えてあげるのも一つお子さんの中で考えるきっかけになるかもしれません
2
今年中の男の子なのですが赤、青、黄、緑がなかなか覚えられずピンク、オレンジ、紫、黒、白は確実にわかっています💦 赤を見ながら赤を指すことは出来ます(他の色も可) 発達検査も毎年受けていますが色の認識が足を引っ張っているようで病院で識別検査などで診てもらったほうがいいか療育で様子を見てもいいのか悩んでいます…💭
2025/8/8 11:45
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こんにちは。
小児科や眼科で色覚検査を受ければ、色覚異常の有無を明確にできます。4歳でも簡単な検査は可能で、結果がわかると安心材料になります。
わたしの子どももASDで、さらに祖父が色弱なため小学一年生で検査を受けました。ただ、視力は成長期にかなり変わるため、中学生くらいにならないと詳しい検査はできないと言われました。
お子さんの場合、色の認識の定着をはかりながら、もう少し様子を見てもいいかなと思います。
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2歳3ヶ月の男の子です。言葉がまだ出ません。時々気が向くとパパやかぁかなどオウム返しをしてくれます。生後3ヶ月から保育園に通っています。保育園ではお友達と一緒に遊ぶこともあり、お友達がやっていることに興味を持ったりはしますが、基本的には1人で遊ぶのが好きです。お出かけの時は勝手に遠くへ行ったりはせず、しっかり手を繋いでくれます。気に入らないこと(まだ帰りたくない、遊びを辞めたくない等)があると、癇癪を起こし、1時間くらい泣き続けることがあり、気持ちの切り替えが上手くいかないことがあります。また、保育園で泣いているとき、6人くらいのお友達が心配して駆けつけてくれた事があるのですが、構って欲しくないと更に号泣したそうです。何か発達に問題があるのでは、と心配しています。事実、母である私自身が病院でADHDの傾向があると言われたことがあります。成長に伴い気にならなくなるものなのでしょうか?早期に療育などに繋げた方が本人のためになるのでは…と考えているのですが、まだこの年齢では判断がつきにくいことも承知しています。ですが、わたしも気が滅入りそうになるので、相談させて頂きました。