
- 2歳
お子さんくらいの年齢ですと、発達のペースは本当に人それぞれで、特に言葉については個人差が大きいですね。
うちの子もそうでしたが、周りがペラペラ喋っているのを見たり聞いたりすると、親としては焦りますし、不安になりますよね。
でも、お子さんはお子さんのペースで確実に成長していると思います。小さい頃はゆっくりでも、必ず他の子に追いつきます。大きくなったら全然問題なかったということも多いと思います。
癇癪もイヤイヤ期特有のもので時期がくればおさまると思いますが、あまりにも癇癪を頻繁に起こしたり、長期化しているなど違和感を感じる場合は、3歳児健診でお話しされてみてもいいかもしれません。
園からは、発達について何か指摘されましたか?
特になければ、さほど心配しなくても大丈夫かなと思いますが、あまりにもご心配が募るようでしたら、かかりつけ医やお住まいの自治体の子育て相談や発達支援センターにご相談されるのもいいと思います。
問題ないと分かればスッキリしますし、何かあった場合は専門家を紹介してくれるので早期支援につながるというメリットがありますよ。
私も心配性なので、子どもが小さい頃は、しょっちゅう相談に行ってました。たいてい「気にしすぎ」、「問題ないです」で終わるのですが、モヤモヤを解消できるので、これはこれで良かったかなと思います。
すでに相談済みでしたら、的外れですみません!
さくママさんこんにちは😊
現在2歳3ヵ月とのことで年齢的なものでこれから成長していく面なのか発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢
年齢的にも個性の範囲内なのか発達に問題があるのかの見極めって本当に難しいですが、その中でも子どもさんのしんどさや困りごとがでているのかという視点も重要になってくるのかなぁと思います!子どもさんの特性などで子どもさんが生きていく上や保育園の中で困りごとがでてきていたりしんどさ感じていてそれに周りも気づいている状況であったりして診断につながることも多いと思います!
子どもの成長って今後、どう成長するかはお医者さんでも判断が難しいと思いますが、保育園の先生とも連携しながら、お子さんや周りにとっての困りごとがでてきたりしんどいとなった場合など先生と話し合いながら、その時その時必要なタイミングが来た時に通院や療育など進んでいくので良いと思いますよ😌
現在は癇癪を起こし、1時間くらい泣き続けることがあったり、気持ちの切り替えが上手くいかないことがあるとのことで、さくママさんも日々の対応も大変だと思います!保育園の先生、保健師さんなどに相談してみるのも良いと思いますよ😌
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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3歳11ヶ月の女の子の発達の特性についての相談です。asd疑い 先月、幼稚園のお祭りでくじ引きを2回したくなってしまい、癇癪とパニックを40分程度起こしてしまいました。。 先生に癇癪が強いとの事で、発達検査を進められ検査待ちの状態です。 園では、癇癪は起こした事は無く、大人しく過ごし、お友達との関わりも少ないみたいです。 家では、明るく活発で内弁慶です。 癇癪パニックは、2カ月に1回位いつもと違う楽しい状況で、自分の欲求が通らないと起こしてしまう事があります。 主人が居る時は、基本的にないです。 もう、起こさないと思ってたのに癇癪パニックを起こしてしまい落胆しています。 ここ一ヶ月は癇癪パニックはないです。 後は、切り替えが下手で、なかなかお風呂に入らない、youtube辞めれません。 ただスムーズに辞める時もありますし、主人が居る時は、TVは野球と決まってるのでyoutube見せてとは騒ぎません。
2025/8/3 18:34
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おはようございます
すでに発達検査待ちとのこと、正しい支援につながるようにお母さんもいろいろと手を回しているようなのでよかったなと思っています
上の子供の同級生は親がめんどくさがってそういったことを全くしなくて癇癪がひどい、わがままと明らかにはじかれているのでそういったことになる前にきちんと支援がついてくることはお子さんが生きていくのにとってもメリットだと思います
癇癪については上の子供はおむつをはくだけで2時間かかったこともある猛者なので読んでいて大変だろうなと思いました
発達障害は脳の回路がつながりすぎるまたはつながりにくいといったことによる成長の凸凹なので今後お子さんの脳の発達の状況によって癇癪がとまったり、癇癪じゃない方法で人に要求を通すことができるようになったりという成長があると思います
ただ体と一緒で1日で一気に成長するわけじゃないので長い目で見てあげることが必要であり、今後支援が入ったからすぐによくなるということもないかもとは思います
落胆と書いてあるので、期待されていたんだと思いますが脳の回路の成長をお子さんがコントロールすることはできませんから、今の段階ではいい意味であきらめるのも手かもしれないと思います
また、現時点楽しくなるとルールを守るといった規範的なことよりやりたいという欲求が脳の中で優先されているだけです
全くルールを理解しないとか、人へ迷惑をかけることを理解できないとか、目先にとらわれて万引きとか犯罪をするんじゃないかとかそういった心配はしなくていいんじゃないかなと思います、全然あせらなくて大丈夫
切り替えについても部屋を変えると理解する子、時間や曜日を示すと理解する子、絵カードなどで指示を出すと理解する子、代替案があればそちらを楽しめる子(YouTube以外の好きなこと)などいろいろとその子にあった切り替え方があると思うので今後支援につながりながら支援員さんも巻き込んで模索していけるといいですね
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2歳3ヶ月の男の子です。言葉がまだ出ません。時々気が向くとパパやかぁかなどオウム返しをしてくれます。生後3ヶ月から保育園に通っています。保育園ではお友達と一緒に遊ぶこともあり、お友達がやっていることに興味を持ったりはしますが、基本的には1人で遊ぶのが好きです。お出かけの時は勝手に遠くへ行ったりはせず、しっかり手を繋いでくれます。気に入らないこと(まだ帰りたくない、遊びを辞めたくない等)があると、癇癪を起こし、1時間くらい泣き続けることがあり、気持ちの切り替えが上手くいかないことがあります。また、保育園で泣いているとき、6人くらいのお友達が心配して駆けつけてくれた事があるのですが、構って欲しくないと更に号泣したそうです。何か発達に問題があるのでは、と心配しています。事実、母である私自身が病院でADHDの傾向があると言われたことがあります。成長に伴い気にならなくなるものなのでしょうか?早期に療育などに繋げた方が本人のためになるのでは…と考えているのですが、まだこの年齢では判断がつきにくいことも承知しています。ですが、わたしも気が滅入りそうになるので、相談させて頂きました。