
- 7歳
返信ありがとうございます
時計が読めないとのこと、うちは2年になってきてからデジタル時計は読めてきてタイマーの時間が減っていることは理解しはじめ
2年生の中間から後1分だよとタイマーを示しながら言うとわかるという感じでお子さんも少しずつ理解はできてくるんじゃないかなと思います
60秒や60分で一周する、12時間で1周する(しかも1日2回回る)というのはまだまだ理屈はわかっても読むところまではいけてないです
朝の9時と夜の9時といわれても??となるし21時と言い換えると何となく夜なのかな?となっているので文字で説明するときは24時間表示にしています
どうやったら読めそうかいろんな工夫をするとできなくてもとりあえずお母さんは動いてくれる人らしいというのは子供にインプットされて今後も困ったら声をかけてくれると思うのでお互い楽しめる範囲で進めていけたらいいですね
私事になりますが、いろいろ工夫を考えるのも本当に大変です💦
最近も心理士さんにこのやり方はどうでしょうと言われたことがすでにやっていて何なら何回かチャレンジしたけどいまだかつてできていないみたいなことも出てきたり、
準備の手間や声掛けの割りに成果がなかったりといったこともやっぱりあるなと思う今日この頃です
それでもどうにかしようとしてくれてるらしいというのは何となくわかるのか子供なりにお菓子をちょっとくれようとしたり、
疲れたというとそういう日もあるよとか声をかけてくれたりなんだかんだ話ができてきて楽しいなと思う日もあります
(いや、あなたが大きな忘れ物して届けに行ったのよとか大体トラブル対処で忙しいんですがここまでくるとなんだか笑えて来ちゃいます)
お互いファイトです
我が子もゲームが大好きです。ADHDは好きなことに対して過集中となりがちで、また刺激を好む傾向で、他の子よりもゲームに熱中しがちと教わりました。
また、学校でストレスをかかえていると、自分の好きな(得意な)ゲームにより夢中になってしまうそうです。
二年生だと時計をならうのはこれからだと思います。タイマーなど視覚で時間をとらえつつ、普段の生活を学校や専門家と協力しながら整えていくようにされたらよいと思います。
うちは4月から4年生の男の子がいるものです
ゲームをやめられないのは1年生からでいくつか試したことがあったのでもし参考になれば
大前提でお伺いしたいのがお子さんは時計や文字がわかりますか?
うちは3年終わりの今もタイマーはわかりますが時計は読めません
ひらがなは読めますが書くのはかなり下手でよくひらがな表を見返しながら書いている状態です
そのため約束事を自分で書くことができず、頑張ってかいても字が汚くては読みにくかったり、記憶力がないので約束したことを覚えていなくてもめることがたくさんあります
つまり能力に合わせて行わないと俺は覚えていない約束を勝手に取り決められた、と子供が不当に感じたり納得しないということがおこるということです
大前提の約束として、
ごはんやお風呂といった最低限のことは嫌であろうがやること、
周りに合わせて動いてもらうことは体調不良意外必ず参加すること(ゲームの時間関わらず、ごはんができて全員着席ならその時は止めてきてもらう)
それ以外で参加しなくていいこと、宿題など個別なことはそれぞれに時間の余力に合わせてその時に約束をして約束をしたらそれを守る
こういった約束の仕方についてなどの取り決めを大きく行っています
うちの場合は個別のことについては毎日
目線のところに時計やタイマーを置いてなった時点で近くに行ってこのステージまでというのなら隣で見てステージが終わり次第終了としています
(スマホの色が変わるタイマーとかわかりやすいしタイマーの音が変えられるのが本人は楽しかったよう)
ここでうちの場合必要なのは必ずタイマーが鳴った時点で本人の近くからあまり離れないということでした(3年色々やってわかった)
理由は記憶力がないのでここまでで終わりと約束したのを忘れて続けてしまってもめることが多数だったからです
あと子供の興味がわかるので話題になったりするのも副産物かなと
お子さんの理解力にもかなり左右されると思いますし忘れる、集中して周りが見えないということはやっぱりあると思うので本当に1日数分しか私も見てませんが一緒にゲームを見て楽しむのもいいのかなと思います
家でおとなしくなるのは家が好きな証拠かなと
居場所として安心してほしいとともに、ゲームの約束事も本人が納得したうえで進めていけたらいいですね
今春から2年生になられるのですね😊
小学生になると環境もガラリと変わりますし、慣れるまでストレスがかかりますよね。
私の息子はASDの診断を受けており支援級に在籍しているのですが、1年生の間は新しい環境に慣れるのに精一杯という感じでとても時間がかかりました。
蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうほどで、まず教室に入れないところからのスタートでした…やりたくないものは頑なに拒否するところが1ママさんのお子さんと一緒だなと思いました。
また、息子もゲーム大好きなのですが本当に時間配分が難しく、悩ましいお気持ちに共感いたします。
息子の場合は「○時まで」と時間で区切るよりも、「このステージをクリアしたら」など本人が納得して切り上げられるところを目処にするほうが、気持ちの切り替えが出来るように感じます。
今春から5年生になるのですが、年齢が上がるごとにまた新たな悩み事もありながらも、育ちのなかでだんだんと本人なりに気持ちの折り合いのつけ方を身につけて、少しずつ落ち着いてきたように思います。
きっと1ママさんのお子さんも、この1年間たくさん頑張って過ごされて、またこれからも2年生として色々な経験をされながら、3年生、4年生とだんだんと安心して過ごせるようになってこられるのではないでしょうか🍀
5歳児です。言葉の理解が幼く、今は指示がある程度聞けるようになりましたが、3つ以上の指示は通りません。繰り返し伝えている所ではありますが、母もかなりイラつきます。どうしたらいいですか?
2025/6/4 21:17
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おはようございます
ほかの方がおっしゃっている通り記憶領域の成長がお母さんが思うよりも進んでいないだけかなと思います
うちは記憶領域のIQが小学1年の時に44というかなり低い数字の子供がいます
(去年違う発達検査で実年齢8歳4歳児程度の記憶力といわれています)
その子供ができる記憶というのはおしゃっている程度の内容です
つまり3つとなるとかなり難しくなる
例えばうちはキッチンと洗面台が近いので、
① 手を洗ってついでに②顔も洗ったら③キッチンで朝ご飯選んでという指示を出したとします
どうなるかというと手を洗ってキッチンに来るか、(顔洗いを忘れる)手と顔を洗ってぬれたままキッチンに来ます(ふいてくるという前提で伝えていない動作を忘れる)
4歳の記憶力といわれる子供の実際の行動がこんな感じです
だから3つの指示が通るかどうか5歳だと微妙なんじゃないかなと
ついでに言えば5歳児の方が経験も浅く、言っている内容の言葉の意味を理解したりするのにも時間が必要なので余計に忘れやすいと思います
うちの子供は視覚的な情報が見れるため、絵カードが通じやすく何度か使っています
壁に順番にはって、終わったらひっくり返したりケースにしまってもらうことで子供が自分でどれをやるのかと困らないところがいいです
でも頑張って用意しても気分で使ってもらえない、見てもらえないというところもあるので気休めなのが現状ですがお時間が許すのであれば用意してみてもいいかなと思いますよ
それよりもかなり大事なのは生活面についてはめんどくさくても一つずつ声をかけてずっとやらせること
体が自然に洗ったらふくという工程を頭を使わずにできるようになるまで繰り返すのがやっぱり一番生活習慣を身に着けるのには効果的だと思います
聞いた言葉を単語に切り分けるのが苦手なお子さんもいますから、よく話せるお子さんならしりとりなど言葉を使った遊びで言葉を聞き取る練習をしてあげるのもいいかと思います
(実際うちはオウム返しが全くできなかったんですが、しりとりも初めはママなんて言った?と最後の音が何だったかよく忘れて確認されました 繰り返すうちに聞き返される回数は減り、そのうちにオウム返しもできる回数が増えました)
参考になれば幸いです
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こんばんは🌃 おしっこ漏れのパットについて知りたいです。 今寝る前に夜用のオムツを履かせて寝てます(パンパース夜用オムツで9時頃) しかし夜の12時頃にオムツを見るとおしっこ漏れがすごくてもう一度服やオムツを換えてます。 寝る前に何度か飲み物を飲んで、すごい水分量を取ります。(ほんとは控えるべきなんでしょうけど、喉渇いたと何度も言うので ) オムツの上に重ねる吸水パットを探してるんですが、廃盤になっていたり、オムツからはみ出るほどのパットで、分厚過ぎて、お尻に汗までかきます💦 何か良いアドバイスありますか? おすすめのオムツとかありますか?
2025/6/4 00:22
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はるてぃんママさんこんばんは⭐️
おねしょ対策の防水ズボンなどもネットで検索すると売っていますよ!価格もそんなに高くないので、もし気にいるものがあれば使ってみてもいいかもしれませんね👖
パンパースの夜用オムツおやすみパンツは、一晩中のおしっこ3回分を吸収できる設計になっていたような気がします!(少し前に使用していたので、違ったらすみません🙇♀️)
わくままさんも言われていますが、ムーニーマンのオヤスミマンは、8回分を吸収できる設計になっているので、私も下の娘の夜のオムツに使用していますよ😌
オムツも体格などによっても合う合わないあるかもしれませんが、合うものが見つかるといいですね😌
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今春から 2年になる自閉症&ADHDを合わせ持っている子の母です。今年に入り、学校で大荒れで、行き渋りはないものの、やりたくないものは頑なに拒否し、泣きわめく、暴れるなどをし、家では、大人しくしています。比較的ですが。とにかくゲーム大好き❤ですが、時間の配分は、とても難しく、なやんでしまいました。いい手段があればと思っています。