
- 4歳
ぽんりさん、ご返信ありがとうございます!
いえいえ、こども関係の仕事についているなんてそんなすごいことではないんです🙇♂️単に発達障害の子供がいまして、そのために療育に長年通っております。療育先の勉強会などや座談会に月2ほど参加していますし、療育も付き添い型ですのでプロのやり方を目の前で拝見しています。療育対象は特性を持つ子供たちですが、そのやり方は定型児にも非常に有効なのでお伝えさせてもらっています。
「怒る時は別室で」という件ですが、(それを書かれた人の詳細が分からないので何とも言えませんが、)そのような手法を使うこともあります。例えば、子供が興奮していたりなどで人の声が入らないことがあります。その場合は、子供を連れて一旦その場を後にしてまずは落ち着かせます。その上で注意を伝えたりしますよ。また、幼児であっても人前で怒られることが苦手であったり、小学生以降だと恥ずかしさが出ないように配慮するかもしれませんね。ただし、幼児に対して叱る時はタイミングも大事な要素だと個人的には思っていますので、その場で注意することが多いかなと思います。保育園の先生を見ていても、何かしら危ないことや悪さを見つけた瞬間にその場で口頭注意をしているかなと思います😄
手が出るお子さんはさまざま理由ありますが、
周りの人に対してうまく感情を表現できない、不安やストレスを抱えているが、うまく発散できないなどがあると思います。
姪さん、叔父さんのみに暴力をふるうということは「この人には強く当たってもいい」と誤学習している可能性があります。
障害児の話になりますが、大学で、親が強く指導してもうまく行かない場合は、専門家のケアやサポートが必要と教わりました。(家庭内暴力がエスカレートする可能性があるため)
あまりお一人でかかえずに、周りのサポートに頼ってもよいのではないでしょうか。
おはようございます。
ぽんりさんのお子様はとても元気な男の子でいらっしゃるのですね!戦いごっこも楽しいですよね。戦いごっこをすること自体は悪くありませんので、事前に「叩くのは真似だけ」など簡単なルールを提示してあげて下さい。またお身内の方と会われる前にも、同様に「蹴ったり乱暴をしない」とお約束を提示して、ぽんりさんのお子様にも「姪っ子ちゃんと会う時のお約束なんだった?」とアウトプットしてもらって下さい。その積み重ねで、お子様の中にも徐々に約束ごとが落ちていくかなと思います。
そして約束が守れた時、人に対して優しい振る舞いをしていた時は絶対に見逃さずたくさん褒めてあげてくださいね!ぽんりさんは、注意をなさる時冷静に目を見て分かりやすい言葉で伝えられているんですね!!日々の生活の中では意外に難しく忘れがちになっちゃいますので、とても尊敬いたします😄
ちなみに褒める時に関しては、タイミングが大切と勉強会で習った所です。そこで私はあえて叩きそうな瞬間を待ちぶせし、子供の手をパッと握ります。子供がハッとした時に、「今叩かなかったね!!すごいね。やめれたよ。」と大袈裟に褒めています。叩かなかったのは母のフォローのお陰ですが、今は褒めるのが目的なのでお気になさらず(笑)褒め称えると子供は必ずくすぐったい顔になり、次の瞬間気を付けているのが伝わってきたりします。そしてまた褒める…。その繰り返しで、良い行動を増やせていけたらなと思っています。でも、余裕がある時だけで十分ですよ😄毎日頑張っているぽんりさんご自身のお体をいたわってあげたり、ご自身を「褒める」時間も作って下さいね。
保育園などでも幼児期の子どもは言葉の発達が未熟なので、思い通りに気持ちを伝えられず、友だちとのトラブルの時など叩いてしまうなど手でることも多いですし、特に幼児期の男の子は遊びの中でも戦いごっこなどもよくみられたりしますよね💦また子どもさんは保育園などではそういった行動はみられていないとのことなのですね!保育園で友だちが手を出しているところや戦いごっこなどしているのをみたり、自分が実際にされたりする中で、友だちなどにはできないけれど、その分を気の許せる姪、叔父さんなどに出している可能性もあるかもしれませんね!
子どもさんのそういった行動がみられた時は、怪我をしたら危ないこと、嫌な気持ちになることなどその都度伝え続けていくといいと思います。ついつい感情的になってしまいますが、ぽんりさんは冷静に感情的にならず、こどもさんがわかる言葉を使って伝えられているとのことで、素晴らしい対応だなと思いました😊
姪さん、叔父さんにも関心を引こうとしたりしている部分もあると思うので、危ないことや嫌な気持ちになることを伝えてもらったり、そういった行動にはあまり反応せず、スルーという対応をしてもらうのもいいと思います!
子どもさんも経験を積んだり、成長する中で、そういった行動も減っていくとは思うので、ぽんりさんも無理せず😌
うがいのやり方どうやったら素直にしてくれるようになりますか? コップを口につけるまではできるのですがそこから先が無理そうです。
2025/6/12 20:02
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おはようございます。
ガラガラうがい難しいですよね。お風呂場での練習がおすすめですよ。お風呂の時間に練習すると、服も周りも濡れることがなく思いっきりできます。
我が家の場合は、まずは水を口に溜めて勢いよく出すという所から練習していました。出すことも難しいようなら、始めは口に含めることができればそれだけで褒めてあげて下さい。口から水を吐き出す練習の際には、親子でどっちが遠くに飛ばせるかな?なんてお風呂場でやっていました。
またそれと同時に、水は口に入れずに上を向いて「あーー」と発声する練習をするといいと療育を受けていた時の先生に言われています。それに慣れてくれば、少しだけ水を含んで上を向いてのガラガラ練習です。
自閉症のある不器用な我が子でもできるようになったので、いつかはできるようになります。焦らず、あおさんにとっても無理のない範囲で少しずつ練習して下さいね。
1
約束事がなかなか守れません。 その日は返事したり一緒に考えたりするのですが、みなさんはどうしてますか?
2025/6/12 10:07
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おはようございます
14歳ということはまぁまぁ色々と損得勘定ができてくるお子さんなのかなと思います
約束事とのこと、それを守ると誰にどうメリットがあるのか?というところが一番キーになるかと
例えばこの約束を守ったときに、明日はこれがあるよ、といったことや反対にやらなかった時はこういったことが制限されるといった具合です
うちの場合、夜釣りに行きたがる子供がいますが、それなら7時までにごはんお風呂並びに片付け全般(ランドセルの中身や食べたもの、ぬいだたものを片付ける)といったことができていれば夜釣りに行けますし
朝早起きしてスマホをやる時がありますが、ごはんの始まる7時にスマホをやめられなかった場合は夕方スマホ自体を隠しておくため夕方のすべての用事が終わるまでは子供は触れませんといった具合です
うちはフルタイム勤務で子供が放デイに行ってかえって来るのが夕方6時という過密スケジュールを夜こなすので、用事が終わり次第親もだらだらしてます(そんなに時間ありませんけど)
そのとき困る、その日のうちに結果が見えるというのが効果が強い気がしますね
例えば学校終わったらお迎えに行くねとか、できたらお金がかからないのがいいけど一つだけコンビニの新作のお菓子一緒に食べてみようよとかそういった楽しみでクリアできるならお母さんもお菓子好きだったらお互いによい結果になりますもんね
親子で好きなものとかあったらそれをキーにしてご褒美を考えるのも楽しいかも
後は仕組みづくり
うちの子はスマホを6時から解除する設定なので朝7時までの自由時間を楽しみに9時で使えなくなったら寝ようとするようになりました(夜9時から朝6時までは親がロックしている)
使えないスマホ持っててもつまらないし、本来寝坊しやすい子供ですが朝7時までは基本的にスマホをやっていいということにしているので頑張って起きてくるようになりました(それで起きるなら今までの苦労は?と親としては微妙ですが結果オーライです( ´∀` ))
また学校との約束は私はほぼ関知しません
連絡帳にこういっていた、こうなってましたというのは書いておきますが学校の先生とあなたが約束したことでしょ?私は関係ないと思うけどってあんまりにも宿題を突っぱねる時はやらずに持って行って先生に直談判しなさいと言ってあります
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息子が身内(姪、叔父)に暴力的です。
簡潔に説明すると、
1 興奮、楽しい気持ちが高くなると叩いてしまったり、蹴ったり、最近では首を絞めて相手を倒そうとしたりします。
2保育園などではそのようなことは聞いたことがありません。
3戦いごっこなど相撲という体を使って遊ぶのが好きです
4怒る時は息子の目を見て、冷静に感情的にならず、こどもがわかる言葉を使って怒ります。
5怒った後、気分が悪くなり「ママさっき怒ったでしょ」「ママ嫌い、遊ばない」とよく言います。