
- 4歳
うちの幼稚園に年少さんの1年間は毎朝行きしぶり、門の前で大泣き、年中さんでも泣きながら登園している女の子がいます。大好きな友達に今日は遊ばない、今日はだめとか相手は悪気のない発言とかでストレスになっていたりするのかな?と思いました。その子はそうでした。相手の女の子は優しくて大人しそうなイメージでしたが、幼稚園に慣れてハッキリ物を言うようになって悪気なく傷つけてしまっていたようです。どっちも元気娘さんですがね。小さなトラブルはないかもう少し交友関係を見てもらえたらいいですよね。
この半年間、新しい環境の中で娘さんは色々な思いを抱えられながらも頑張ってこられ、コタさんも朝の癇癪や夜に寝ながら泣いているのを見守られながら、きっとお辛い気持ちになられたりご心配なさったことと思います。
私の息子は環境の変化が苦手で、進級してクラスが変わる春先はとくに体調を崩したり(下痢や蕁麻疹でお呼びだしがかかるのでヒヤヒヤです)、夜に何度も起きたりしてしまいます。まず教室に入れないところからのスタートで、時間をかけて夏頃にだんだんと慣れてくると給食もやっと少しずつ口に出来るようになってくる感じです。
なので、お引っ越しや転園という大きな変化を経験された娘さんは本当にたくさん頑張られていたことと思います。
もし可能であれは、次年度の担任の先生がお決まりになったタイミングで少し早めに顔合わせをなさったり、いちど前に通われていた園へご連絡してご相談なさってみられてはと思いました。
もう少しすると春休みでしょうか?
ゆっくり過ごされて、また新しい年度のスタートで少しずつ娘さんが安心して、穏やかに過ごせますように🍀
コタさんの子どもさんは半年前に転園されたとのことで先生や友だちとの人間関係や環境など全部が1からになるので子どもさんなりに大変だったりしますよね!コサさんも子どもさんのことで心配されたりつらい気持ちになられていると思います😢
もうされているかもしれませんが、担任の先生にも子どもさんの家での姿を伝えて、保育園で子どもさんがしんどい場面がないか?ストレスになっていることはないか?な保育園での様子を聞いてみたり、気にかけてもらうといいと思います!
娘さんの症状が続いたりひどくなるようでしたら児童精神科などにも相談してみるといいと思います!
子どもがとしんどい時は無理させず、気持ちを受け止めてあげたり心のエネルギーを溜めてあげるようなかかわりをしてあげるのもいいと思います😌
子どもが社会の中で日々過ごす中で特に保育園など「心のエネルギー」の消費が大きかったり、つらいことしんどいこともたくさんあると思います。安心できる家庭で「心配している、大切に思っている」という気持ちを伝えること、つらいという子どもの気持ちを受け止めることは子どもさんの心にエネルギーチャージできると思います。つらいことがあっても心のエネルギーが満たされる思うので、保育園の先生とも連携しながら子どもさんがいい方向へ進むことを願っています😌
コタさんも自身もリフレッシュなどもされながら、無理しすぎ身体を労られてくださいね。
転園は、多かれ少なかれ大人も子どももストレスを感じますよね。
特に子どもは、生活していた環境が変わると大人以上に不安になりやすいです。
4歳ともなると、過去のできごとを覚えていられるようになる年齢です。転園前のことを思いだし、寂しくなったり不安を感じたりしているかもしれません。
転園をポジティブに考えて欲しいと、親は「もう大丈夫でしょ」などの言葉を言いがちですが、子どもの悲しい気持ちや不安を否定している形になります。まずは、子どもの気持ちを、受け止め寄り添うことが大切だと思います。
園の先生には相談されていますか?あまりに不安定な様子が続くなら、自治体の保健師や小児科などで相談されるとよいかと思います。
小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
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こんにちは
なんだか情緒クラスの話を先生が出す意図がよくわからないですね
質問者さんがだから??ってなるのはなんだか読んでいてそりゃあそうだろうなと思いました
授業の大半を問題なく受けれているのなら支援級に移動したら勉強内容がどうしても変わるところもあるのでもったいないですしクラスメートと離れるのもいやですしあんまり得があるように感じないなと思います
支援級の説明になっちゃうんですが、知的クラスと情緒クラスが上の子の小学校にはあります
知的クラスは上の子は今4年生ですが九九をやっています
学習的な問題が主体のお子さんがいる感じで想像がつきやすいと思います
上の子は知的障害ではないので情緒クラスに2年間はいっていましたが、敬語もしっかりできるし勉強も学年相応にできるお子さんが半数を占めていました
ただし例えば誰かがちょっといたずらをしたということに対して先生の静止を振り切ってクラスのものを投げつけて関係ないクラスメートがけがをするとか、人の発言を勝手に遮ってしまって遮られた子がだんまりになるといったことがあったり社会的なかかわりが苦手というお子さんが多い感じです
情緒クラスの特徴かなと思ったのはクラスにどれくらい怒ってますよ、という表があってお子さんが怒る前やトラブルの後に先生や相手にその表を見せてこれくらい!って示したり、
言葉より感情が先に出やすいお子さんに対して、どうやって言葉にするかというのを支援員さんが授業をやっている先生に代わって聞き取り、次同じことになったらどうしたらいいかということを何度でも丁寧に声掛けすることで社会性を身に着ける練習を手助けしてくれていたこと
パニックになりそうだから自分で個室に移動したいと言って隔離してもらえたりする点でしょうか
お子さんがパニックを起こすのを周りに見られたくないと思って余計にパニックになるというのならそういった情緒クラスでの支援はお子さんが孤立しない方法を教えてくれるいい機会かもしれないとは思います
ただ、もしすでに支援などにつながっていればいいですが、放課後等デイサービスなど学校以外でもそういったことを教えてくれるところはありますし、学校に入ってまだ時間は短いので様子見でもいいのかなぁと思いました
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小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
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こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
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4歳の娘のことですが
半年前に引越しをして新しい保育園に転園しました 新しい保育園は人数も多く女の子が多いところです
半年たった今でも、休みがちで中々行けません 朝になると、保育園行こうって声がけすると、大泣き 暴れる 癇癪を起こします
夜も寝ながら泣いていて、歯ぎしり
寝ている時に、力を入れて震えたりします
保育園のお話も、前の保育園の時みたいに
お話しなくなりました
今日は何したのって聞いても、秘密 知らない 忘れたと言います
娘のメンタルが心配です
どう接してあげたらいいのか分かりません