
- 4歳
自分も似たような状況の時があるのでなんだかとっても考えさせられました
パニックといいますが、実際それは周りから理不尽なことなのでしょうか?
例えばの話何度も繰り返された裏切りなどに対してかなり怒るのは当たり前であり、記憶があって自分の意思をきちんと言葉に載せているのならパニックではないのかなと思いますよ
怒った後にどうして起こったのか何が一番嫌だったのかというのをお母さん自身まとめてみるといいかもしれません
うちは結構夫に対して怒る時に根幹に連絡がなかなかつかない人で、約束事が通らないというのが嫌という現象に対して、それ以上に約束をしたことを気にかけてもらいたい、ひいては自分や子供を大事にしてほしいというのがあるというのが気が付いてあんまりいまだに約束は通りませんが朝ごはんを任せてみたり本人にできそうなことをして大事にしてもらっているというのを体感することで良しとしています
パニックになった後落ち着いたときの様子を子供は見ていると思うのでその時に口癖のように自分がこういったからこうなったみたいなことを言っていると確かに気にするかもしれませんね
子供はいつ声をかけていいのかなってたぶんケンカの最中待っていて終わったと思って近づいたときにその言葉を聞くことになると思うのでよく聞いていると思います
子供が自己否定をすることについてですがお母さんと本人は別個なので、同じ問題に当たったとしても同じ感想を抱き同じことをするかというとたぶん違います
だから理解は難しいというところはまず前提としてあること、これはよい意味でも覚えておくといいと思います
自分のせいでしょっていうときに本当に本人が問題ならそうなんじゃないってほかっておくのがいいと思うし、違うならこれはこういった事実があるよねっていう外から見る事実を伝えてそれをどう思うかは本人の自由だよっていうことと周りはそう思ってないかもっていうことを伝えてあげてみてもいいのかも
ただどれについても気力と時間が必要ですから、とりあえず休む。
あと本当に自分が大事なもの、周りに傷つけられると嫌なものなど自分のことを知ってみる時間を取れたらとってみたらいいのかなと思いました
大変なご様子、心配です。いまの状況で、ご自分を否定されていませんか。
「自分のここがだめだ」と思うと、他人に対しても同じように「ここがだめだ」と思ってしまいがちです。子どものだめなところも目についてしまいがちです。そして「子どもを自分のようなダメな子にしてはいけない」と考えていませんか。
まずはお子さんの気持ちを考え受け止めてあげてはいかがでしょう。園の先生やご自身のかかっている病院の先生など、身近な方に相談されるとよいかと思います。
はじめまして
体調はどうですか?
コメント読みました。
今は、お子様がうまく伝えるのが難しいのかなと思います。
疲れてしまったり眠たかったりでどう伝えて良いか分からないのかなと思います。
一つできることは、深呼吸です
気持ちが慌ててしまったり不安があったりすると気持ちが不安が強くなったりしてしまうので気分を変えて休んでみてください
そらママさんもゆっくり休んでください
週に1、2回リフレッシュの日を作るのはどうですか?
無理せず焦らずで
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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はじめまして。
最近子どもが急にキレることが多く、うまくいかないことがあると、いじけて、、、全部私のせいなんでしょ?って自己否定をします。
ちなみに私自身、精神障害を持っていて子どもの前でパニックを起こすことや、旦那とのケンカを目の前で何度も見せてしまっています。
子どもが自己否定するのはやっぱりこのことが原因になっているのでしょうか?