
- 6歳
こんばんは。
これまでの行事(生活発表会、運動会など)ではいかがでしたでしょうか?もしこれまでも同様でしたら、集団行動に困りごとが出ているということで発達相談に行かれてもいいかもしれませんね。しかし、卒園式はこれまでの行事とは雰囲気も異なります。厳かな雰囲気で、大人も子供も涙しており大人でも緊張してしまいます💦卒園式だけのことであれば、様子見でもいいのかなと個人的には思いました。
しかし、これまで慣れ親しんだ保育園から小学校に通うということに強い不安を覚えてしまうお子さんもこの時期は多くいらっしゃいます。この春休みは通学路を一緒に散歩したり、もし入学式以降朝の登校にしばらく付き添ってあげることが可能なら、そのような旨を伝えることで少しは安心してもらえるかもしれませんね。
ちなみに、私の子供は発達障害があるので支援級に通っています。見通しの立たないことへの不安が強いので、入学式について相談した所、毎年不安なお子さんを対象に入学式のリハーサルを前日に行っているとのことでしたよ。前日に飾り付けされた体育館に向かい、入学式の動きについて説明してもらっています。またその後は簡単に学校探検もさせてもらいましたよ。学校に卒園式の様子をお伝えし、そのような配慮があるかご相談されてもいいかもしれません。
春からは、楽しく通えるのが一番です😄少しでもとまとさんのお子様が安心できるといいですね。また、とまとさんご自身も大変だと思いますので、ご自身のためにリフレッシュできる時間を設けて下さいね。
こんばんは
体調はどうですか?
今一番不安な時期だと思います。
4月からの通われる学校の先生にお子様の様子を伝えても良いかもしれません
もし普通級の場合は、お子様の人数が多くなったり緊張する時間が増えるかもしれないので先生と話す時間面談時間を作って様子を共有して今後の支援の相談等できたらお子様も安心できるかなと思います。
支援級の場合は、少人数で先生の人数2名いらっしゃるかなと思います。(地域によって違う事もあります)
勉強とかも先生と相談しながらできるのではないかなと思います。
無理せずゆっくりで
2歳児から事業所内保育園に通ってまして手厚い保育をしてもらってました。3歳児になり4月から系列の保育園に通ってますが、22名の集団になり、元々感覚神経過敏だったのが更にヒートアップしたり、先生怖いと言ったり、、、午睡時間の寝入りと寝起きは必ず泣いたりしてるそうです。困り事は、落ち着きがなく、こだわりが強く上手く行かなかったり思い通りに行かないとギャーギャー言い泣いて騒ぎます。ご飯をほとんど食べません。すぐお椅子から出ます。月1の市が管轄の療育には2歳3ヶ月くらいから行ってますが、本格的に療育施設(週5)行くか、もしくは今の保育園転園させるか?(現状空きがないのは承知です)今の保育園と療育施設兼用にするのがいいのか?よくわかりません。月1の療育の先生も子供の遊んでる様子を見て、今の保育園にまず慣れることを優先でいいのでは?と言われてます... 元の保育園の先生にも相談してますが、系列の保育園に今通ってるので、やはり今の保育園を強く押されます。 母のカンのようなものですが、少し人数が少ない保育園に転園出来たらそこに入り療育施設と掛け持ちがいいかなと思いました。でも現状保育園空きがないので、どうしようかなと悩んでます。
2025/5/5 23:23
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私の息子も全園児8人の小規模保育園から全園児150人の認定子ども園に転園しました!やはり小規模保育園の方が、息子に合わせて手厚くサポートしてもらえたので、息子も転園してしばらくお昼寝の時に先生に怒られるとか、行きたくないと不安定でした。
やはり4月からまだそんなに経ってはないので、もう少し慣れると変わってくるかもしれませんが、親としてはなんとなく子供にはこの保育園合ってないのかなとか感じるものがありますし、手厚いサポートをしてもらうに越したことはないですよね💦
この時期枠も空いてないことも多いですし、今は保育園と療育施設兼用を併用ながら、市町村の窓口などに相談してリサーチしながらの様子見して、子どもさんもしんどそうな状況だったりしたら転園したり、療育施設に本格的に行くようにしたり決めていってもいいのかなと個人的には思いました☺️
2
中学2年生の、ADHDと自閉症の娘がいます。保育園の頃から、友達とあんまり話してないみたいな事を言うので心配になって先生に聞くと「え?色んなお友達と話してますよ😄」と保育園でも小学校でも言われていたのですが、特定の友達は出来ずクラス写真もいつも端のほうに1人で写っていて悲しくなっていました。 中学になって人見知りが酷くなり特定の仲のいい友達が出来ません。色んな子としたりする事はあるようですが、人の顔色や空気を読みすぎる所があり、人に気を遣いすぎてしまう所もあり、相手がちょっとでも素っ気ないともう話せなくなるようです。いつも一緒にいる友達もおらず、休み時間は絵を描いたりしているようで、1人のほうが楽だからいいと言います。 とはいえ、小学校の頃も放課後友達と遊んだりすると凄く嬉しそうだったし、話しかけられたりした日は「話しかけてくれる人がいるっていいね!」というので、母の私からすると切なくなってしまいどうしたら仲のいい子が出来るんだろうと毎日悩んでしまいます。 話しかけたら?と言っても、人見知り過ぎて無理だといいます。 周りはそのうち出来るから大丈夫だと言ってくれますが、ほんとうに特定の仲のいい友達ができる日が来るのかと心配でしかありません。
2025/5/5 21:08
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私の息子も発達グレーゾーンで、お友だちが多い訳でなく、1人で遊んでいることも多いです!やはり友だちと仲良く過ごしてほしいお気持ち共感します!!
発達特性があると脳の構造が違ってくるので、共感できる友達に出会えることがレみたいです!レア度が高い同士でその中で考えが近い同士で出会うってめちゃくちゃレアだけど、世界は広いしたくさんの人がいるで、これから進学先、趣味の友だち、、などたくさん出会いがあるので今後、気の合う友達に会えると思うし、友達は今の学校だけではないことは伝えて欲しいです😌
先生に友達が欲しくてできないのでなく、自ら1人が楽という場合は、無理に友達を作ってあげるのも自己肯定感が下がってしまったり無理して付き合ってストレスになってもいけないので、親ができることは同級生に限らず知り合いや出会いを増やしてあげることと言われたことがあります😌その中で、子どもさんが心から一緒にいて楽しいなと思える友達に巡り会えるといいですね😚
心配もあると思いますが、ゆうママさんも無理せず、お互い乗り越えましょうね😊
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卒園式で入場、証書受け取り、退場全て補助の先生がいないと歩くことが出来ませんでした。
名前を呼ばれても声は出ません。
最後にクラスでみんな立って歌を歌ったり、帰りの会の歌をしたりしましたが、1人だけ座ったまま手遊び。周りの子が立とうよと促しても首を横に振り立ちませんでした。
場面緘黙症が怪しいでしょうか?
普通級でもやっていけますかね?辛くならないか心配です。