
- 9歳
返信ありがとうございます
うちも子供本人が困っていないので何とも言えず先生からは準備をさせるようにと言われていますがあきらめているのが現状です
説明しても例えばできなくても食べられない(生活費が稼げなくて困る)といったことはないわけですし、わからないのも仕方ないのかなと思います
うちは約束のお手伝いができないとお小遣いは渡しませんからそういう時は動くんですよね だから余計にほかのことができないのはなんでってなりやすいです
最近友達や夫といろんなお出かけの約束をするときがありブッキングしてどうするのか?と話すことがありスケジュールを書いてどれが一番にやりたいか?ということでどこに連絡を入れるのか?といった話を一緒に進めたときは途中逃げましたが、周りが困るのだよと伝えたところどうにか最後まで対応できていました
やっぱりそういった面倒な経験をして初めて下手に約束しちゃいかんのだというのを理解してきたので困るまでどうにもならないところもあるかもしれません
(ただそれで人と出かける約束が忘れちゃうと怖いからいかないということにならないことを祈っていますが)
うちの場合周りが困るという時だけは動くのでこれは本人がまずいと思うところが見えてきたらその点を集中的にこれは大丈夫かなとみてあげるとよいかなと
自分で対処して大丈夫だった経験がつめて自信にもなりますし、そこだけでも本人が管理しようと思えるようになるといいのかなと長い目で見ています
お互いファイトですね
全く同じ状況で同じ年の子供がいます
うちは発達障害があり、検査をしたところ記憶領域と処理速度の部分がかなり弱いことがわかっています
そのため話していることが前後したり記憶が混濁して同じ日にいろんなことをしていることになったりと説明能力がなくうそをついていると周りに言われたりとかなり人付き合いでも苦労しています
処理速度が遅いため、話を聞いてもそれをどういったことなのか理解する時間が別で必要で理解している最中でまだ全くわかっていないけど、返事求められるととりあえずしてしまうといったこともよくあります
結局わかってないからできないままでさらに怒られるという悪循環です
一方で下の子供の面倒をよく見てくれ穏やかな性格であり、学校でも大きなトラブルは起こしていません(間違った記憶を話して周りから言われることはありますが)
宿題は一つ解くこと自体わからないとそのままにしてしまう一方で、レゴで難しいものを自分で選んで最後まで作り上げる粘り強さもあります
将来的に困るからどうしても直させたいというのは私もありますが、やっぱり笑って過ごしたいなと思うからもめごとは減らす方向で動いています
そのためまずは忘れ物についてはこちらで準備してあえて注意する内容を減らすようにしました
1つ思うのがお子さんは何に困ってどうしたいと思っているんでしょうか?
意外と忘れ物に困っていなかったり、ぎりぎり読んでもらえる文字ならいいかとか説明しなくても大丈夫と思っているのなら何を言っても変わらないと思います
なぜそれが問題かというところから教えていかないと小手先の忘れ物チェックリストなどは全く役に立ちません
また出来ないことを言われ続けても子供は困るだけでやっぱり何にも変わらないと思います
きちんと情報をまとめて書くことができているのでお子さんをよく見てらっしゃるお母さんなのだというのは感じます
勇気がいるかもしれませんがそこまで気になるのならお子さんを専門の方(心理士さんなど)に見てもらうのもよいかもしれませんね
小学校の教員をしています。(育休中)
○整理整頓、忘れ物
本人の改善意欲はどうですか?ないようであれば、まず本人に課題意識をもってもらう対策を。直さないと何がダメなのか一緒に考えるのも良いかもしれません。本人がすでに困っているようであれば、まずは一つだけ絶対に直す課題を決めるといいと思います!「一週間、学校に忘れ物をしない」など。そのために、すること、本人が手伝って欲しいと思うことを一緒にリストアップします。週末や月末に振り返り、ご褒美にしたり、対策を練ったり、次の課題を決めることを一緒にすると良いと思います。
まずは一つ、クリアできるといいですね!そのためには、まずはまだまだ親御さんがたくさんお手伝いしていいと思います!
○識字、説明能力
知的な遅れはありませんか?学習に困っている感じはしますか?⇒あれば発達検査に行ってみたり、LDを疑い、苦手なことを詳しく調べたりして明確にすると、新しい支援方法が見つかるかもしれません。面倒なだけで、本気を出せばできるのであれば、本気を出す機会を意図的にたまに増やすと良いかもしれません。(何かに応募するとか、誰かに手紙など。)
この春に2年生になる男の子の母です。 息子のことは 朗らかでユニークで優しく、大好きなのですが、 休みの日も親とばかり過ごしており、 平日の学童では仲良しのお友達はいないのか、1人で過ごすことが多い様子。 プライベートにお友達と過ごすことはほぼ無く、これでいいのかと案じています。 学童は3年生まで利用するつもりで、 今は週に2回 放デイを利用しています。 デイはグループで過ごすタイプで、他のお子さんとは仲良く過ごしているようです。 学童に行かない子は帰ってから自由にお友達同士で外遊びなどしているのを見かけますが、 休みの日に約束などをしてくることもなく またはその概念がないのかもしれませんか、 親がついていかず自分の交友関係を作ってほしいとも思っています。 特性でひとり言を言ったり 身振り手振りが特徴的であったりして、 周囲から見られることもよくあります。 同じマンションの小学生の子たちからは同学年も含め距離ができているように思えます
2025/3/21 21:06
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いちちさん、今日もお疲れ様です!
おおらかでユニークで優しい息子さんかわいいですね!読ませていただいた時、息子に重なることが多くてコメントしたくなりました。性格も似ていますし、息子は8才になりたて早生まれさんで、この春から三年生になります。学童利用しつつ週2でデイにも通っています!
息子も学童に迎えに行くといつも一人で本を読んでたり、9割の子が外遊びをしていても1人でレゴしていたり、そんな姿を見かけることが多くて、周囲と溝があるんじゃないか、友達付き合い大丈夫かな?と、いつも心配していました。成長の早い子は友達の家を行き来したり、一旦帰宅してから友達同士学校で待ち合わせて遊ぶ子もいたり、同じように心配な時がありました。でも、デイでは仲間たちと楽しくやっているようだし、学校での休憩時間もお友達と遊ぶこともあったようです。私は『常に友達と遊ぶことが正解』みたいな偏った考えで見てしまっていたと気付きました。親の価値観だけで判断していたかもしれないと思うようになりました。今では、寒いから!とか、今は本が読みたいから!とか、とても些細な本人の意思がそこにあっただけのように思えています。1人遊びが出来ること、1人で黙々と過ごせることも、友達と遊ぶことと同じくらい大切な力だと気づきました。
1人の所を見る機会が続いたりすると、なんか考えすぎてしまうのは、それだけ愛情を持ってお子さんを見ていらっしゃるということだと思います。大切に育てられてるんだなと思いました!!息子は最近になって、友達と遊ぶ約束をした!と、言うようになりました。待ち合わせ時間や場所があやふやだったりで、相手側のお母さんと連先を交換して、待ち合わせのサポートをしながら、徐々にお友達と遊ぶ機会も持てるようになっています。少しずつ自分への関心ごとから外に気持ちが向いていく時だと思うので、1人の時間も友達との時間も大切に考えてみてあげると、また見え方が変わってくるのかなと思います。何の参考にもならないコメントでしたら、すみません(^◇^;)
2
現在年長、4月から小1です。運動会などの練習を嫌がり、練習しても落ち着きがなく、お友達にちょっかいを掛けるようです。指摘を受けたのは、年長になっていきなりでした。この1年、園で毎回のようにそんな報告を受け悩んで、発達検査、病院などにも行ったけど検査には現れなく療育は断られてしまいました。ただ、病院に提出する問診票を園に書いてもらったところ想像以上の書きぶりでした。(友達が1人もいないとか、意味不明な言葉を話すとか。) 明日は卒園式ですが、憂鬱です。このまま小学校に入学するのも不安です。
2025/3/21 17:02
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こんばんは。
元幼稚園教諭ですが…それは嫌な思いをされましたね。
実際、お友達関係や行事への参加の仕方はどうでしょうか?
お子さんも困っていない、みつえさんも今までお子さんの幼稚園での様子を3年間見てきて、周りの子と比べて気になる点などもないようであれば、担任の先生の見方次第なのかもしれません。
担任の話に納得しきれなければ、年少、年中の時の担任に話を聞くのもいいと思います!
もし学校生活への不安が拭えなければ、入学してすぐに学校にご相談されておくといいかと思います。
まずは明日の卒園式、お子様の成長をたくさん感じてらして下さいね。
ご卒園おめでとうございます🌸
3
9歳の男の子です。(4月~新4年生)
・毎日忘れ物有
(様々な対策を打つも響かない)
・整理整頓ができない
・文字や性格が雑過ぎる
・説明能力が低い
このような状態を解決していきたいと考えております。