
- 3歳
こんにちは!
発達障害の子どもがいる母です。
突然園からそんなことを指摘されて困惑してしまいますよね・・・
発達障害の子も普通の子も実際育てている身としては、3歳だと多少あることのような気もしますが、園の先生がそのような指摘をしてくるのは結構苦労してらっしゃるのかなと思います。先生はたくさんの子どもを見てきた専門家ですので、「ちょっと他の子と発達段階が違うかも」というのはやはりママよりもわかっていると思います。
おもちさんが困惑してしまった経験、私も同じような状況に陥ったのでわかります・・・でも見方を変えれば、早めに教えてくれて、そのことに気がつけてありがたいことだと思うのです☺(発達の指摘はセンシティブで、親に反発されるのが怖くて分かっていて言わない先生もたくさんいます)
場にそぐわない行動を繰り返してこの先辛くなっていくのは自分の子どもなので・・・親としてはうてる手を打ってあげるのがいいかなと思います。先生に発達支援のことなど相談してみてもいいと思います。それで本当にただの個性だった、それに越したことはないですし☺
最後に私が同じように子育てを楽しめなくなってしまった時、よく効いた対処法を☺それはお子さんが小さかった頃の写真を見返すことです。ただただ可愛がっていた時の写真をみれば初心に返れるというか。試してみてくださいね☺
今月になり5歳の誕生日をむかえた息子ですが、今までは天真爛漫元気にスポーツや体を動かすことが得意ですくすく成長してるなぁと思いました。5歳になり、周りが字の読み書きができるのに対しなかなか憶えるのに時間を要しています。興味が次々に変わりあいうえおなどは最後まで到達しないまま次々違うものをやりはじめたり諦めます。わからないときやれないことがあると泣きます。とにかく物をすぐ無くします。物の数え方が一個、一台、一本等も中々覚えずほぼ全てのものを1番最初に数えを覚えた一本で数えます。保育園では30分以上なかなか座っていられないときもあるようで、興味がない時は自分の好きな事をしたりしているとのことを今日知りました。保育士からはそこまで目立ったことでもなく許容範囲内とは言われましたが。保育園では制作活動は特異な方ではないと言われました。塗り絵は一色で枠を無視して塗りつぶしたりします。
2025/3/27 02:13
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息子さんは、今月5歳になられたのですね😊おめでとうございます。
天真爛漫で、元気いっぱいすくすく成長されているなんてとても素敵だなと思いました。
ひらがなは、1年生になったらゆっくり学習していきますので、今の時点で完璧でなくても全然大丈夫だと思います。物の数え方も、色々とあって日本語って本当に難しいですよね…生活の中で使っているうちに、少しずつ身についてくるところもあるのかなと思いました。
私の息子は体の使い方に不器用さがあるのですが、工作や生きものが大好きです。きっと、みんなそれぞれ得意なことや苦手なことが色々とあって、その中でも好きなことや興味のあることをたくさん伸ばしてあげたいなと思っています。
4月からまた新しい環境になり、どんどん成長なさることと思います。ご心配な場合は、おひとりで抱え込まれず、保健センターやお住まいの市町の相談窓口を頼ってみられてはと思います。
ご無理なさらず、お過ごしくださいね🍀
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4月から小学校に通う次女。 新しい事に抵抗があり中々踏み出せず泣いて癇癪。幼稚園の卒園式も1人だけ泣いて座っていました。小学校生活かできるのか。ひらがな数字も中々できない、療育はいっていない。言葉も遅い。不器用、運動神経がない。書き出すとキリがない。学校に通ってみてどうなるか。通ってみて様子を見てどう彼女と向き合うか考えるのは遅いですか?
2025/3/26 21:57
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初めまして
卒園おめでとうございます
遅いかどうかというと遅くないと思いますよ
ただ不安でいろいろ書いてある文章を見ると、どこか相談先は持っていた方がいいと思います 抱えきれていない気がするし、抱えきらなくていいものだと思うからです
これは私の経験ですが、うちは療育に保育園から通わせ小学校も支援級に通わせました
それでもやっぱり不安で、子供の成長って自分のことじゃないから見通しが全く立てられなくて余裕がなかったんですよね
そういった精神状態の時、お子さんがあれができないこれができないとなったときにお子さんになんでできないの?と質問でなく当たり散らすようになってしまう可能性があるからです
私自身はいろんなことになんで?と本当に思ったし子供に毎日あれがないこれがないという連絡帳の先生の記述を見てなぜこうなるのか??と子供に質問攻めしてしまった記憶があります
結果的に鉛筆などの忘れ物は実際はお道具箱にあり筆箱になかっただけなど全く問題のなかったケースでも、見えない学校生活に対して親として不安が出るのはどの親も一緒なんじゃないかと
そういった状況で相談先がない、まして文面にある通りひらがなや数字がなかなかできない、不器用といったところを頭にインプットしたままお母さんが対応しているとどうしても視点が偏りがちになるのは将来を心配する親として当然だと思います
だから保健師さんやうちの場合だと心理士さんが相談に乗ってくれて、話を聞いてくれてというサポート、療育先で不器用さに対する作業療法や運動療法でのサポートがあったのがかなり大きかったし、不安は親1人で抱えるものでなく本人や周りの関係者全体で部分部分で持って関われたのはとっても良かったと思います
そうやって頼っていかれると少しだけ思い詰める量は減らせると思います
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3歳の息子は4月から、保育園から認定こども園の幼稚園に入園します。
先月末に保育士と面談した際に、息子が集団行動に支障がある(昼食の準備を1人だけふざけて逃げて全体の食事開始が遅れる、朝のダンスを皆と同じように踊らず好きに踊って友達にぶつかる、駄目だと注意しても逆ギレするかふざけて逃げてしまい改善しない、楽しさの表現で人を叩いたりする等)と言われ、3歳ではとっくに習得するべき社会性が身についておらず、発達の遅れが感じられ、幼稚園では置いていかれると思うので心配だと告げられました。
突然の話で混乱しています。確かにそのようは節もありますが、私が言えばそこまで酷くなることはなかったし、まだ3歳になったばかりで、これから分かっていくものだと思っていたのです。
今までは個性だと思っていたので、まるで異常だと言われた気がして、まだまだ気づかないだけで異常な所があるのではと、息子の楽しむ姿も素直に喜んで見ることができません。
面談してからは、毎日息子に駄目な理由を伝え、保育士によれば少しずつ改善しているようです。
保育士が言うように、3歳では()内の事柄は、すでに完全に習得しているものなのでしょうか?発達に遅れがあるのでしょうか。