
- 52歳
デイケアサービスの様子や困った事を担当の方と共有をしたいなどゆっちゃんさんの事情を説明をして渡した方がわかりやすいかなとは思います!もし直接話すのが難しかったり、電話などで聞いてみるのもいいと思います!
どういったことに心配していて、特にどいったことについて書いて教えて欲しいかと要点を伝えた方がスタッフさんもわかりやすいかなと思います!
わくははさんも言われていますが、スタッフさんのご都合もあると思いますし、お忙しい場合もあると思うので、「お忙しいと思うので、ノートが難しければ、ご都合のいい別の方法でもかまいません」など伝えるといいかもしれませんね☺️
いい方向に進むことを願っています😌
デイケアサービスの担当の方と様子や困ったことを連絡帳のようにノートのやりとりで共有なさるのですね。
断られたら娘さんの不安が大きくなってしまうのでは…とご心配でしたら、次回行かれるときの前にご連絡して確認なさってみられてはと思いました。お友達関係が苦手なので関わり方がわからないことなど、事情を説明したらきっとわかっていただけると思います。
もしかしたら、担当の方もお忙しかったりして当日には様子をノートに書くお時間が十分にとれない場合もあるかもしれませんので、後日お時間のあるときにメールして頂いたり、担当の方のご都合の良い方法を聞いてみられると良いかもと思いました。(息子は週1回放課後等デイサービスを利用しているのですが、1ヶ月分まとめて、日付別に様子を書いてくださったものを翌月にお手紙で送って頂いています。)
担当の方と連携されながら、少しずつ安心して過ごせるようになりますように🍀
春から年長さんの男の子についてです。 療育や放デイについて、行くか行かないか、選び方など誰か教えてください。 明らかにHSCで、ADHDの傾向あり。(ただいま診察順番待ち)私的にはグレーかな?と思っています。。。 あと一年で小学生。この一年で突然色々な特性が顕になってきて、焦っています。色々気になってググっていると、民間の療育や放デイの広告ばかり流れてくるようになりました。え、行くべきなの??かな。と考えるように。 何に困っていたら、どうしたら民間の療育に通った方がいいですか??放デイや学童ももぅ探し始めて、入学前に慣れておいたほうがいいですか?💦 春から年長、保育園×共働きです。 保育園では、問題行動ばかりです。
2025/3/18 14:29
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返信ありがとうございました
県や市によって変わるのかもしれませんが支援事業所を通じなくても許可証はおろしてもらえるようです
ただ毎回代理で作ってもらった内容を見るたび細かい内容を自分で決めて書くのは無理かなと思いますが💦施設との間に入ってこういったことを希望しているということを伝えてくれたりもしますよ
自発の相談はかかりますが許可証などについては福祉課に聞けばいいので進め方などを聞くのはあまり時間がかからずすむと思います(市役所の市民課とか子育て支援課とかと並んでいる普通の窓口)
聞いてみてどこから進めた方がいいよといったことも教えてもらえるかと
仕事との両立本当に大変だと思いますが前もってこの日は空きそうといったスケジュールを月単位で考えておいてその日に動けるのは何かな?電話だけでもとか小さなやることリストを進めるとゆっくりなスケジュールになっても着実に進めていけると思います
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今月の最初に1歳半検診の再検査がありました。1歳半検診の時に言葉数や指さしが気になってたので、先生とお話をして再検査というかその後どうかの話をしました。 言葉数は増えてはきてるかな、、。 指さしは相変わらず要求の指さしはするぐらい。ワンワンどれ?にゃんにゃんは?という指さしはしない、、、。あとはあれもこれもといろんなものに興味があるのか1つの遊びなどに集中せず、よく動きます。 できる事もふえてきてるけどやっぱり心配はたえない、、、。療育まではいかないけど市がしてる親子教室に行くのはどうかな?とすすめてもらいました。2歳から通えるらしく人気があるから予約とれるかは微妙らしく、、、とりあえず来月2歳になるのでハガキが届くみたいです。 集団にも慣れてほしいと思い一時預かりも1月からスタートしてます。月に数回ですがバイバイの時は泣きますがお友達と遊んだり給食の時もちゃんと座って食べてるみたいです。最初の頃に比べると成長してると感じますと保育園の先生も言ってくれてます。でもやっぱり心配。なにかお家でできる事があれば教えてほしいです。
2025/3/15 08:28
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一時預かりに育てるために入れているなどすごくお子さんのために動かれていてがんばっているのだなと思いました(私は私の通院など自己都合で預けていたので)
家でやれることはとのことですが100均にあるような色塗りや知育のものなど手軽なものから始めてみては?と思いました
ただし色々チャレンジしてもいいけどやる気がなさそうならさっと引いて、できなくても無理にやらせ続けないことだと思います
まだまだ甘えたい時期で自分がここにいていいのかなど生きていく根幹がよくわかっていない子供に対してできないなら怒られる、みたいな恐怖心が勉強に結びつくとまずいと思うからです
(親は子供にそう考えていなくても子供はそこでしか生きられないので親に見捨てられたら生きていけないというのは何となくわかる)
保育園や小学校に上がると嫌でもできないと周りから言われる環境になるのに、家に帰っても条件付きの愛情しかもらえないと刷り込まれてしまったら子供がかなり悲惨な心理状態で生きていくことになると思うので
調子よく進められるときだけ進めるくらいで今はいいのかなと感じました
指差しについてはうちの子供は2人ともやらないで終わりました
保健師さん曰くやるメリットがない、やる必要がないと思っているからやらないのねと言われやらない子はやらないままになる場合もあるといわれました
育つスピードが表にちゃんと出ているとは限らなくて、例えば上の子供は5歳まで10単語くらいしか話さなくて、6歳になるころには50単語くらいは普通に話しました
理由は簡単で覚えている最中で口に出さなかったからというだけ
表に出なくても子供は成長しているから、不安だったらこの時までにここまでお子さんができていなかったら何か家で学習を取り入れるなど自分で待てる期限を作ってみてはいかがでしょう?
忙しいし心配だと思いますがゆっくりまっていつでもここにいるからね、とのんびり構えて居られたらいいですね
回答になっていなくてすみません
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こんばんは
娘の事で不安で困っています
今、病院系列のデイケアサービスに行っています。
デイケアサービスの様子や困った事を担当の方と共有をしたいと考えています。
不安が大きい緊張がある子なので気持ちが焦ってしまいます。
次回行く時にノートをそのまま渡して様子を書いて頂けますか?と紙に書いて渡すか迷っています。
ノートを渡して書けないです。と断られたら娘も不安が大きくなってしまうのではと考えてしまいます。
事情を説明をして渡した方が良いのでしょうか。大丈夫でしょうか
友達関係が苦手なので関わり方が分からないようです。
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。