
- 2歳
こんにちは。
発語が遅いと心配になりますよね。
発語は発達を見る上で大切な指標の一つではありますが、発語一つでは何も判断できないことと、指示の理解はあると言う点と、まだ2歳という年齢とからも専門家でさえ判断が難しい状況なのだと推察されます。
また2歳だと効果的な「療育」も限られており本人の力が非常に大きい年齢なので、療育をしたらやや発語が促されるかもしれないけれどしなくてもそのうち話すだろうという感じかなと思います。
判断の基準の一例として、本人または親がどの程度困っているか(困っているように見えるか)で考えると良いと思います。
今回の発語については、例えば本人の表出したい気持ちの複雑さに対して発語能力が極端に低い場合に「気持ちが伝わらない」というイライラが発生し、周りが困ると言った事態が想定されます。そうした場合は療育を受けると良いかもしれません。2歳だとまだ表出したい気持ちもそれほどなく本人が伝える必要を感じていない場合もあるので、困っていなさそうであれば今は見送っても良いと思います。
あとは、お母さんの気持ちも大切です。現時点では極端に心配することはないレベルと思いますが、療育を受けないと不安であれば受けても良いと思います。
発語が遅くて気になっています。 もうすぐ2歳ですが、パパやママも言いません。気に入っている、「バイバイ」「かんぱーい」の2つは言えます。 なん語の時期がとってもながく1歳くらいからずっとオリジナルのなん語を、ゴニョゴニョ話していて、自分では話している気になっているようですが、全然何を言っているのか分かりません💦。 どう言葉を教えていけばいいですか? あとどこに相談したらいいのか、何か通ったりして、発語を促すような事をする場所があるのか教えて欲しいです。
2025/5/21 16:35
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こんばんは
言葉が少ないこと2歳だと1歳半検診もあってしばらくで何となく検査項目が頭に浮かんだりと結構気になりますよね
ただほかの方もおっしゃっている通り、3歳が1つのボーダーで今はまだ早いのかなぁという印象を受けます
一応ですが、身体的に熱が出やすくてアデノイドや扁桃腺が大きいなどの身体的な問題はありませんか?
上の子供がまさしくそれですぐに鼻が詰まり呼吸がつらい状況だったので話している場合でなかったため発語が遅れてしまったので(3歳半で手術しました)
上の子供は話せるようになっても滑舌が悪くてからかわれたことから離さなくなってしまい、結果的に小学校上がって環境が変わったからか話せるようになっていて子供の状況にもよりけりかなと
保育園とかに入るようになるとお母さんがつきっきりで見てくれない分必要に追われて話すようになるかも
また、相手の指示をある程度聞くことができていて主張したい時に目を合わせることができるか
この項目を2歳台困って連絡をしたときに保健師さんから聞かれた記憶があります
もし人への興味がなかったり助けてが言えない子供になってしまったらその方が問題ですもんね
絵カードなどで本人が良くほしがるものとかを写真を撮って壁に貼っておくとこれが欲しいと言ってきてくれた時に物の名前を言葉で返してあげるという方法で少しずつすり込んでいくのありかも
二人の子供がいますが二人とも興味のあるおもちゃの名前だけはすぐに覚えました
好きなものや食べ物などお子さんが覚えると得をするものだったら覚えやすいと思います
あと本人のやる気も大きいので今は様子見でもいいのかなぁと思います
実際の話3歳検診で眼科検診についてもやる気なしとのことで眼科にいって再検査になり眼科でもやる気なしという判定(機械である程度視力がわかるらしくそれでOKになってます)
教えてくれるところというと整形外科にある言語療法を受けるくらいしかわからないんですが、正直子供の性格により、うちは合わなかったです(上の子供については言語療法に行きましたが懲りたため下の子供は行かせていません)
ずっと心配するのも大変なので自分なりに目安を作ってここまででこれができていなかったらこうするみたいな自分の区切りを作ってみるのもいいかもしれませんね
4
子供とコミュ力を高めて欲しい方法ありますか?
2025/5/17 13:55
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我が子もコミュニケーションの苦手さがあります。
一方的になりがちで相手の思いを聞くことよりも、まず自分の思いが強く出てしまうので家ではしょっちゅう弟とケンカになりますし、幼稚園時代は相手に折れてもらったり機嫌を損ねて拗ねたり怒ったりしていました。
また割と誰とでも話す事ができるので、そういった面ではコミュニケーション力高いなと思うこともあります笑
療育先ではイラストで描かれた場面を見て「今この子はどんな気持ち?」と考える課題をやったり、ふわふわ言葉とちくちく言葉を考えて、使う言葉を考えるなどしています。
コミュニケーションは数をこなすことが1番の近道でしょうから、急がば回れじゃないですけどたくさんの人とたくさんコミュニケーションをとることが大切でしょうね。
5
2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。
市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。
発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。
どのように判断したらいいのでしょうか。