
- 2歳
おはようございます。
発達検査を受けると決めたものの、モヤモヤしてしまうお気持ち分かります!ちなみに、発達検査は病院で受けられますでしょうか?保健センターや市役所などで受けられる場合は、医師がいないので診断自体をくだすことがシステム的に不可です。保健センターなどでは診断をつけることはできませんが、発達検査の内容は全く一緒です。結果を通じて、子供のIQやどこが苦手でどこは年齢以上であるなどの内容が分かりますよ。園と共有することで先生にも気をつけるべき点が伝わりますので、お子様も集団の中でより過ごしやすくなるかと思います。
また、病院に行かれたとしても、Jさんのお子様の場合は手先の器用さやコミュニケーション、指示理解や指示従事から見て診断が現時点ではつかない可能性もあるかもしれませんね。それならそれで一つ不安が消えますので、受診することは悪くないと思いますよ。
発達検査を受けた所で、その結果が一生ついて回るものではありません😄あくまで、そのテストに対するその年齢時点での結果なだけです。抵抗があるお気持ちはよく分かりますが、そんなに気負わずで大丈夫ですよ。また、療育は民間の事業所であれば、診断がないお子さんでも受けていることは多いです。刺激を受けることで成長につながるかもしれませんし、もしご興味があれば探されてもいいのかなと思いました。
こんばんは。
発達検査を受けられるのですね。
わが子も保健センター実施の発達検査を2歳前後から受けてました。
5歳まで最終的に受けました。
私の自治体の保健センターでの発達検査は心理士さんがいらっしゃって検査をしてくれるのですが、診断自体はくだされませんでした。
言語や認識などいくつかの項目のテストをした総合的な結果からどれが何歳くらいの水準で何に対してが苦手なのかを教えてくれるという感じでした。
その結果のうえで本当に例えば手帳を貰った方がいいなどであれば、貰うための説明をされますし、療育をまず通ったほうがよければ受給者証についてと療育施設の通所についての話がされます。
療育に通う程でもなければ、今後はこういうことに気をつけて接してみてくださいといった苦手な部分の克服方法のアドバイスをしてくれる感じで、半年から1年後にもう一度テストしましょうといった流れでした。
うちのこの場合は療育を進められた形ですが(3年くらい通所しました)、検査結果は園でも共有してもらうことで子供が出来る限り園で困らず過ごせるようサポートしてもらえました。
なのであまり気負いすぎず、お子さんの言葉の面が今現在が何歳くらいなのか、また伸ばしていくためにはどうしたらいいのかアドバイスをもらうくらいの気持ちでいいと思います。
うちのこは療育通うまで本当に毎度大した成長が見られずなかなかこの定期的にくる発達検査が苦痛でした(苦笑)
療育に通所をはじめてからは目に見えた成長もあり(追い付かない部分もあります)、今思えばもっと素直に受け入れてさっさと行動にうつしてたらよかったのにと思います。
発達検査は病院などに申し込んでとかだとなかなか受けれないこともありますが、今のお子さんを客観的に見てもらってアドバイスを貰える場と思って受けてみてはどうでしょうか。
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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小学校1年生になられて、新しい環境のなか頑張っておられるのですね。
気がかりなことを検索すると、発達障害など心配になるような情報も溢れていて不安感を煽られたりもしますよね。
ご心配な場合は、普段のご様子や病院のことについてなどいちど担任の先生にご相談なさってみられてはと思います。
私の息子は自閉スペクトラム症の診断
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
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今年の5月に発達検査をする予定なのですが3歳未満で受けて早くないのかなと思い始めてきました。
検査予定の5月では2歳9ヶ月になります。
現状、単語がポロポロ出てるくらいで2語文は出てません。
ただ言葉を言わないだけでジェスチャーで伝えてきます。
コミュニケーションは取れるし指示も通ります。
手も器用な方なのか固形物なら補助箸で掴んで食べれます。
言い方がちょっとアレなのですが…人の顔色を見ながら遊ぶ事もできます。
人をおちょくるのが好きなので悪知恵も働きます(笑)(←やり過ぎて怒られる事もしばしばですが)
保健師さんにその発達検査について質問したんですが『一般的な発達検査で3歳未満でも診断がつく事はあります』と言われました。
確かに明らかに子供に対して『あれっ?』って思えば早く療育に繋げてあげたいのですが、明らかに言葉に関しても言える単語が徐々に増えて成長はしているし…
もしかしてもう少し様子を見た方が良いのかなぁと思ってきました…。