
- 3歳
衝動的に飛び出してしまったり、落ち着きがなくじっとして居られなかったりと、精神的に不安定なのか多動なのかとご心配なさっておられるのですね。
私の息子は一人っ子なのですが、3歳頃はとても目が離せず、周りからも「可愛いけれど、めちゃくちゃ手がかかる時期だよね」なんて言われました。皆こんな感じなのかな…と思っていたのですが、三歳児検診でひっかかったり園から療育センターの受診をすすめれたりして、診断を受け療育に繋がりました。
またこの頃、甥っ子(息子の6ヶ月年下です)が、遊びのなかで思いが通らなかったりすると咄嗟に息子に噛みついてしまうことがありましたが、育ちのなかでだんだんとしなくなりました。
なんでも口に入れてしまったりとのことで、はるママさんが仰るとおり、下のお子さんが産まれて環境が変わったことで、赤ちゃん返りみたいなところも有るのかなとも思いました。
発達の気がかりさがあるかどうかご心配な場合は、いちど専門の方にご相談なさってみられるのが安心かなと思います。
下のお子さんのお世話もされながら、とても大変な時期かと思います…はるママさんおひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね🍀
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
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3歳の息子なのですが、最近衝動的に飛び出したりすることが増えています。
そわそわと落ち着きもなく、じっとしていません。
言うことを聞かず無視しているような感じもします。
お友達をかんでしまうこともあります
また、なんでも口にいれる癖も治りません
下の子が産まれ精神的に不安定になっているだけなんでしょうか?多動なんでしょうか?