
- 5歳
ともママさんこんにちは😆
住んでいる家も1階で階段がないとのことなので、階段に慣れていない部分もあるのではないかなと思いました!
就学前などでしたら、視力や運動機能などなにか問題があるのかなと心配になるかもしれませんが、まだ4歳さんですし、家にも階段がなかったりして慎重に下りているのかもしれませんし、様子を見守ってもいいのではないかなと思いました😊
ちなみに私の友人は高所恐怖症で、大人ですが、階段はこけそうでこわいみたいで駅のホームの階段をゆっくりゆっくり下りてましたよ!😂
まずは片方の手を繋いで、片方は手すりにつかまらせた状態で、ゆっくり左右交互に足を出して階段を降りるように声かけしてあげてみるもいいかもしれませんね😆
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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4月から年中になる息子、未だに下りの階段を足を揃えて慎重に降りています。
住んでいる家も1階で階段がないので気づかなかったのですが、さすがに遅いですよね?