
- 7歳
こんにちは。
ご卒園とご入学を迎えられるとのこと、おめでとうございます。
同時に親も子も心配になってしまう時期ですよね。やはり不安をあらかじめ小学校側に伝えておくことが大事かと思います。まだ担任の先生は決まっていない(少なくとも口外はできない)時期ですが、主任の先生や校長、教頭先生と面談をお願いしておくといいかもしれませんね。
地域によりますが、どらやきさんの園ではサポートブックはありましたでしょうか?サポートブックは発達の心配な子供対象に行われていて、毎年担任の先生と目標の設定&振り返りを行うものです。もしあったとしても小学校の先生によってはあまり目を通されない方もいるようですので、それとは別にサポートシートを用意しておくのも一つの方法です。サポートブックがなければ、サポートシートはより効果的かと思います。我が家の場合にはサポートブックも活用していましたが、それとは別にサポートシートにも「子供の強み、困りごとや苦手なこと」「対処の仕方」「具体的なIQや特性」などをA4用紙1枚にシンプルにまとめてお渡ししました。1年生の教室は正直ざわざわしていて先生も大変です。その中でも少し気をつけて頂きたいので、あらかじめお話しされておくといいかと思います。
また、どらやきさんは支援級をご希望でしょうか?もしそうでしたら、その旨もすでに伝えておくといいかと思いますよ。学校によっても異なるでしょうが、転籍は年度毎になっており、さらにその希望は1年前になっていることが多いようです。そのため「集団生活や学習が難しければ、状況によっては2年生からは支援級も視野に入れています。」と伝えておくとよりスムーズですし、転籍は年度毎であってもその少し前から慣れるという意味で支援級で過ごさせてくれたりします。集団生活がスムーズでしたら、2年生もそのまま普通級に進級したいと伝え直せばいいかと思いますよ。学校はとにかく楽しく通えるのが一番です😄焦らなくていいので、一つずつお子様のペースで学校生活を楽しめることを祈っています。
小学校入学を控え、集団生活や学習面など不安になる時期ですよね!私の子どもも発達グレーゾーンなので不安なお気持ちわかります😢
私の息子は就学まであと2年ありますが、それでも我が子が学校生活やっていけるか不安で不安でたまらないです。
どらやきさんの子どもさんは、就学判定は通常学級のみだったとのことで、お子さんが通常学級で支障なくやっていけるかもしれませんし、万が一、通常学級でしんどいとなった場合も通級や支援学級など転籍も可能だと思いますので、その時その時で考えていくのでもいいと思いますよ😌
我が子もそうなのですが、グレーゾーンや境界知能の子どもは、小学校という集団生活を過ごす上で、お友達が当たり前にできていることができない場面があるかもしれません。
でも子どもの学校での好きなことや興味のあることをフォーカスしてあげたり、担任の先生と連携をとりながら、子どもさんが楽しく学校生活を送れるといいですね😌
学校側にも事前に
◯本人が嫌なこと苦手なこと、落ち込むことはないか
◯同世代の友達とうまく意思疎通ができているか
◯家庭内で保護者がどう対応しているか
◯何か困っていることや留意していることは何か
など話をしておくといいかもしれません😌
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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ご回答ありがとうございます
タブレットより紙というのは私も思います
宿題が枚数で見える方が本人もやった気がしますもんね
ド田舎で回線が通っていない家が普通にあるから仕方ないとは言いつつ私も紙の方がいいかもと思っています
(回線が通っていない家に支援級の場合支援金が少しだけですが降りるくらい、ないのが当たり前の地域です)
うちも思い返すと小学2年生の時は10分もったかどうかだったと思います
すぐにトイレ!水のむ!と席を立たれました
腹が立って水筒を用意して席を立つなといったこともありました
本当に何にも進まなくてイライラして終わった記憶が
実際に困るのは、勉強以前の問題なんですよね
過去を鑑みて3年生は全く手を出さなかったんです
放デイはありましたが運動主体のところで、本人が宿題をやりたがらなければやらなくていいシステムで全くやってこず、夏休みラストで残っている宿題の数がすごいことになりました
先生とのお約束だよね、私は関係ないからと普段の宿題でも2年生くらいから言って教育には手を出さないようにしているですが、
夏休み課題、目に見えてとんでもないページ数残っていてさすがにやばいと思ったみたいです
手伝ってといわれましたが文字の特徴を真似られるわけでもないし、工作はすでに用意していたのですぐできるよと用具だけ出して放置しました
それから結構学校の宿題も普段からまともにやることが増えました
ある程度痛い目に合わないと難しいのかもと思います
あんまりひどいなら学校にどうにも宿題やりませんでしたと一報入れて手放しちゃうのもありかもしれませんよ
ただ忘れちゃいけないのが、本人なりに伸びているところをきちんと評価してあげることなのかなと思います
記憶力が8歳なのに4歳程度しかないから掛け算覚えられないって言われていた子供が掛け算の理屈も理解しある程度記憶出来ています
快挙だねと周りから言われて自信がついたことも勉強やればできると思ったきっかけなのかもしれません
もうお母さんはとっても頑張っているので
夏休みでお互いぶつかりすぎて親子の信頼関係が途切れたらその方が後が大変です
家で夜手持ち花火やるとか、おやつつくるとか普段できないことを週1くらいでいいのでやって休むことも楽しいと覚えさせる&お子さんとの楽しい思い出を作る方を優先してもいいのかなって思います
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自宅で,足し算引き算を小学校入る前に教えても良いですか?
2025/8/2 16:55
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こんにちは。
「小学校のために‼︎」と熱が入り過ぎてしまって本人の理解力以上にやってしまうと、勉強に対して負のイメージを持ってしまう可能性がありますが、お子さんがやりたい!という気持ちのもと、お子さんに合った速度と内容であれば問題ないと思います。
ただあまりやり過ぎてしまうと、いざ一年生になった時に授業が簡単過ぎてつまらないとなり、意欲が減ってしまう心配も懸念されます。
頑張って教える!よりも本人のやってみたい!という気持ちに寄り添いながら、進めてみるのがちょうどいいのかなと感じます。
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境界知能の娘が今春から入学します。
不安な気持ちがいっぱいです。
この先どうなってしまうのでしょうか。
就学判定は通常学級のみでしたが、不安しかないんです。