
- 7歳
まもなく卒園なんですね。
おめでとうございます。
私の子供も知的障害と自閉症があり、最後の最後まで人とは別のドキドキがありました😅アイプリさんのお子様が少し頑張れば乗り越えられるようなハードルを設定してあげて下さい。うちの場合は、「歌の時は歌える箇所だけ声を出して歌う。」「その場にいる」(←人からしたら笑われそうですが、本人にとってはハードルでした😄)と目標を設定して卒園式の日まで伝えていました。歌も保育園の練習だけでは頭に入っていないので、車の移動中にも流したり家でも軽く練習をしていましたよ。場所見知りや人見知りを起こしちゃう子にとっては、特に練習で経験を踏んでおくとより楽になるかなと思います。あとは、うちはお家で卒園式ごっこも行っていました。そして、当日は「よく頑張ったね〜!!逃げ出さなかったよ!!」と褒めに褒めて、成功体験を一つ積ませるという感じでした。
卒園式なんて、厳かな雰囲気の中で他のお子さんも親も泣いちゃうし、特性のある子にとっては「どうしよう」ってなりますよね。でも、頑張れる中で頑張れたら花丸です!!卒園式が終わった時、お子様なりのハードルを一つ乗り越えられることを祈っています😄
小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
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こんにちは
なんだか情緒クラスの話を先生が出す意図がよくわからないですね
質問者さんがだから??ってなるのはなんだか読んでいてそりゃあそうだろうなと思いました
授業の大半を問題なく受けれているのなら支援級に移動したら勉強内容がどうしても変わるところもあるのでもったいないですしクラスメートと離れるのもいやですしあんまり得があるように感じないなと思います
支援級の説明になっちゃうんですが、知的クラスと情緒クラスが上の子の小学校にはあります
知的クラスは上の子は今4年生ですが九九をやっています
学習的な問題が主体のお子さんがいる感じで想像がつきやすいと思います
上の子は知的障害ではないので情緒クラスに2年間はいっていましたが、敬語もしっかりできるし勉強も学年相応にできるお子さんが半数を占めていました
ただし例えば誰かがちょっといたずらをしたということに対して先生の静止を振り切ってクラスのものを投げつけて関係ないクラスメートがけがをするとか、人の発言を勝手に遮ってしまって遮られた子がだんまりになるといったことがあったり社会的なかかわりが苦手というお子さんが多い感じです
情緒クラスの特徴かなと思ったのはクラスにどれくらい怒ってますよ、という表があってお子さんが怒る前やトラブルの後に先生や相手にその表を見せてこれくらい!って示したり、
言葉より感情が先に出やすいお子さんに対して、どうやって言葉にするかというのを支援員さんが授業をやっている先生に代わって聞き取り、次同じことになったらどうしたらいいかということを何度でも丁寧に声掛けすることで社会性を身に着ける練習を手助けしてくれていたこと
パニックになりそうだから自分で個室に移動したいと言って隔離してもらえたりする点でしょうか
お子さんがパニックを起こすのを周りに見られたくないと思って余計にパニックになるというのならそういった情緒クラスでの支援はお子さんが孤立しない方法を教えてくれるいい機会かもしれないとは思います
ただ、もしすでに支援などにつながっていればいいですが、放課後等デイサービスなど学校以外でもそういったことを教えてくれるところはありますし、学校に入ってまだ時間は短いので様子見でもいいのかなぁと思いました
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小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
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こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
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我が子の卒園式が間近になり、保育士から、我が子が予行練習でもフリーズしてしまったと報告有りました。
我が子は、最近、知的障害があると診断されました。
我が子は、場所見知りや人見知りが、他の子供より強めに出てしまいます。
頭では、その場にいるだけでも、我が子が頑張っているから。って思うのですが、、、
我が子が頑張りますって言ったのを信じるしかないですかね。