
- 2歳
あるさんこんにちは😄
興奮したり楽しくなるともう止められないですよね😆私も息子がいるので出先などで大きい声を出したりして伝わらないと周りの人の目も気にしてしまったりするお気持ちわかります!!
私の息子もお店など静かにしなければいけない場所でも大きい声を出してしまったり、静かにしなければいけない場面で喋ってしまうことよくありました!
気が付いていない場合は、やめるように伝えたりして今はそれで理解できるようになっているのですが、はじめは声のものさし(目に見えない声の大きさをわかりやすく絵で示している図)を使いながら場面の説明とともに子どもさんに伝えることからはじめるとわかりやすく伝えることができました!
ネットで「声のものさし」と検索するとでてきますよ😌
検索うちはアイフォン でスクショしたものをみせたりしています。
人それぞれこれでうまくいくとは限りませんが、かわいらしいものや動物の絵のものもありますし、わかりやすいので試してみるのもいいと思います!!
何度かみせたりしてるうちに、声のものさしを見せなくても、声掛けで静かにするようにできるようになっています!
おはようございます。
かわいらしいお子さんの様子が目に浮かびます✨うちにも同じ歳の子がいますが、興奮しちゃうと指示は入りませんよね😅あるさんが伝えられているように「ありさんの声で」と言うしかないかなと私も思いました。それでもダメなら、一旦その場から連れ出してクールダウンさせるしかないかもしれませんね。電車など逃げ出せない場なら、小さいおもちゃを取り出すかグミなどを子供の口に放り込んでます。
ただ、案外周りの人って気にしてないと思います😄こっちを見てると思っても、その人は「あの子楽しそう〜。かわいい!」と思って見てるだけかもしれません。とは言え、周りの目が気になってしまうあるさんのお気持ちもよく分かります。お出かけ前には必ずお約束をして、お約束を守れたあるいは守ろうと頑張ったならたくさん褒めてあげて下さい。きっとより良い行動が定着していくと思います。
今春から 2年になる自閉症&ADHDを合わせ持っている子の母です。今年に入り、学校で大荒れで、行き渋りはないものの、やりたくないものは頑なに拒否し、泣きわめく、暴れるなどをし、家では、大人しくしています。比較的ですが。とにかくゲーム大好き❤ですが、時間の配分は、とても難しく、なやんでしまいました。いい手段があればと思っています。
2025/3/21 21:22
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今春から2年生になられるのですね😊
小学生になると環境もガラリと変わりますし、慣れるまでストレスがかかりますよね。
私の息子はASDの診断を受けており支援級に在籍しているのですが、1年生の間は新しい環境に慣れるのに精一杯という感じでとても時間がかかりました。
蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうほどで、まず教室に入れないところからのスタートでした…やりたくないものは頑なに拒否するところが1ママさんのお子さんと一緒だなと思いました。
また、息子もゲーム大好きなのですが本当に時間配分が難しく、悩ましいお気持ちに共感いたします。
息子の場合は「○時まで」と時間で区切るよりも、「このステージをクリアしたら」など本人が納得して切り上げられるところを目処にするほうが、気持ちの切り替えが出来るように感じます。
今春から5年生になるのですが、年齢が上がるごとにまた新たな悩み事もありながらも、育ちのなかでだんだんと本人なりに気持ちの折り合いのつけ方を身につけて、少しずつ落ち着いてきたように思います。
きっと1ママさんのお子さんも、この1年間たくさん頑張って過ごされて、またこれからも2年生として色々な経験をされながら、3年生、4年生とだんだんと安心して過ごせるようになってこられるのではないでしょうか🍀
1
落ち着きがなく走り回る
2025/3/21 09:10
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こんばんは
落ち着きがなく走り回ると言うのは、環境等あります。
苦手な事をした時に走り回ったりしてしまう事もあるかも。
今は、通院されている病院は、ありますでしょうか。
相談してみてください
今後の支援につながるかもしれません
無理せずきききさんゆっくり休んでください
1
2歳4ヶ月の男の子です。
もともと声が高めということもあるのですが、興奮したり楽しくなると
「きゃーーー!」と、ところ構わず
奇声といいますか、高い声を出してしまいます。
「もう少しちいさーい声ね」とか
「ありさんの声にしようね」とか
色々伝えてはいるのですが、すぐに大きい声を出してしまいどのように伝えたら
いいのか、、
周りの人の目も気になり、
何かうまく伝える方法を
教えて欲しいです、、。