
- 8歳


返信ありがとうございます
時計が読めないとのこと、うちは2年になってきてからデジタル時計は読めてきてタイマーの時間が減っていることは理解しはじめ
2年生の中間から後1分だよとタイマーを示しながら言うとわかるという感じでお子さんも少しずつ理解はできてくるんじゃないかなと思います
60秒や60分で一周する、12時間で1周する(しかも1日2回回る)というのはまだまだ理屈はわかっても読むところまではいけてないです
朝の9時と夜の9時といわれても??となるし21時と言い換えると何となく夜なのかな?となっているので文字で説明するときは24時間表示にしています
どうやったら読めそうかいろんな工夫をするとできなくてもとりあえずお母さんは動いてくれる人らしいというのは子供にインプットされて今後も困ったら声をかけてくれると思うのでお互い楽しめる範囲で進めていけたらいいですね
私事になりますが、いろいろ工夫を考えるのも本当に大変です💦
最近も心理士さんにこのやり方はどうでしょうと言われたことがすでにやっていて何なら何回かチャレンジしたけどいまだかつてできていないみたいなことも出てきたり、
準備の手間や声掛けの割りに成果がなかったりといったこともやっぱりあるなと思う今日この頃です
それでもどうにかしようとしてくれてるらしいというのは何となくわかるのか子供なりにお菓子をちょっとくれようとしたり、
疲れたというとそういう日もあるよとか声をかけてくれたりなんだかんだ話ができてきて楽しいなと思う日もあります
(いや、あなたが大きな忘れ物して届けに行ったのよとか大体トラブル対処で忙しいんですがここまでくるとなんだか笑えて来ちゃいます)
お互いファイトです

我が子もゲームが大好きです。ADHDは好きなことに対して過集中となりがちで、また刺激を好む傾向で、他の子よりもゲームに熱中しがちと教わりました。
また、学校でストレスをかかえていると、自分の好きな(得意な)ゲームにより夢中になってしまうそうです。
二年生だと時計をならうのはこれからだと思います。タイマーなど視覚で時間をとらえつつ、普段の生活を学校や専門家と協力しながら整えていくようにされたらよいと思います。

うちは4月から4年生の男の子がいるものです
ゲームをやめられないのは1年生からでいくつか試したことがあったのでもし参考になれば
大前提でお伺いしたいのがお子さんは時計や文字がわかりますか?
うちは3年終わりの今もタイマーはわかりますが時計は読めません
ひらがなは読めますが書くのはかなり下手でよくひらがな表を見返しながら書いている状態です
そのため約束事を自分で書くことができず、頑張ってかいても字が汚くては読みにくかったり、記憶力がないので約束したことを覚えていなくてもめることがたくさんあります
つまり能力に合わせて行わないと俺は覚えていない約束を勝手に取り決められた、と子供が不当に感じたり納得しないということがおこるということです
大前提の約束として、
ごはんやお風呂といった最低限のことは嫌であろうがやること、
周りに合わせて動いてもらうことは体調不良意外必ず参加すること(ゲームの時間関わらず、ごはんができて全員着席ならその時は止めてきてもらう)
それ以外で参加しなくていいこと、宿題など個別なことはそれぞれに時間の余力に合わせてその時に約束をして約束をしたらそれを守る
こういった約束の仕方についてなどの取り決めを大きく行っています
うちの場合は個別のことについては毎日
目線のところに時計やタイマーを置いてなった時点で近くに行ってこのステージまでというのなら隣で見てステージが終わり次第終了としています
(スマホの色が変わるタイマーとかわかりやすいしタイマーの音が変えられるのが本人は楽しかったよう)
ここでうちの場合必要なのは必ずタイマーが鳴った時点で本人の近くからあまり離れないということでした(3年色々やってわかった)
理由は記憶力がないのでここまでで終わりと約束したのを忘れて続けてしまってもめることが多数だったからです
あと子供の興味がわかるので話題になったりするのも副産物かなと
お子さんの理解力にもかなり左右されると思いますし忘れる、集中して周りが見えないということはやっぱりあると思うので本当に1日数分しか私も見てませんが一緒にゲームを見て楽しむのもいいのかなと思います
家でおとなしくなるのは家が好きな証拠かなと
居場所として安心してほしいとともに、ゲームの約束事も本人が納得したうえで進めていけたらいいですね

今春から2年生になられるのですね😊
小学生になると環境もガラリと変わりますし、慣れるまでストレスがかかりますよね。
私の息子はASDの診断を受けており支援級に在籍しているのですが、1年生の間は新しい環境に慣れるのに精一杯という感じでとても時間がかかりました。
蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうほどで、まず教室に入れないところからのスタートでした…やりたくないものは頑なに拒否するところが1ママさんのお子さんと一緒だなと思いました。
また、息子もゲーム大好きなのですが本当に時間配分が難しく、悩ましいお気持ちに共感いたします。
息子の場合は「○時まで」と時間で区切るよりも、「このステージをクリアしたら」など本人が納得して切り上げられるところを目処にするほうが、気持ちの切り替えが出来るように感じます。
今春から5年生になるのですが、年齢が上がるごとにまた新たな悩み事もありながらも、育ちのなかでだんだんと本人なりに気持ちの折り合いのつけ方を身につけて、少しずつ落ち着いてきたように思います。
きっと1ママさんのお子さんも、この1年間たくさん頑張って過ごされて、またこれからも2年生として色々な経験をされながら、3年生、4年生とだんだんと安心して過ごせるようになってこられるのではないでしょうか🍀

こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症あります 週に2回デイケアサービスに行っていますが、最近、疲れと緊張で過呼吸の症状があり行かせようか迷う時があります。 その時デイケアサービスのスタッフさんにどう伝えたら良いでしょうか? みなさまその時は、どうしていますでしょうか? 休ませた方が良いのでしょうか? 娘に聞きたいのですが分からないの繰り返しで困っていて、、 よろしくお願いします。
2025/12/4 18:24
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こんにちは。
お話、ほんとに胸が痛みます。お母さんとして「行かせたい」って思う一方で、無理させたくないジレンマ、きっと毎日つらいですよね。
娘さんに聞きたくても「わからない」の繰り返しで、余計に心配が増すのもわかります。
まずは、一人で抱え込まないで、少しずつ周りを頼ってくださいね。
過呼吸の症状が出てる時は、休ませるのがおすすめです。ADHDや自閉症の方は、環境の変化や人との関わりで「感覚過負荷(センサリーオーバーロード)」が起きやすく、それが疲労やパニック(過呼吸)を引き起こすことがあります。デイケアは大事な場だけど、無理して続けると逆効果で、ますます外出が怖くなっちゃう可能性もあります。
休むのは「逃げ」じゃなく、持続可能な参加のための賢い選択ですよ。まずは1回休んで様子を見て、娘さんの体調が安定したら再開を検討する感じでよいと思います。
「最近、娘がデイケアに行く前に疲れや緊張で過呼吸の症状が出てしまって、今日は休ませていただきます。原因はわからないのですが、行きたい気持ちはあるので、次回からどう調整したらいいか相談させてください。」
こんな感じで「休む理由」と「前向きな姿勢」を両方伝えると、スタッフも安心しまし、娘さんの「わからない」をそのまま共有すると、「本人も自覚しにくいみたいです」と付け加えて、理解を促せるかなと思います
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不思議❔というか、よくわからない事があり、皆様のご意見が聞きたくて、投稿しています。 うちの息子なのですが、テレビのCMとか好きでよく覚えています、最近は、フジファブリックの歌を歌ってビックリしましたが、多分マクドナルドのCMが流れて耳馴染みがいいから覚えたのかと思いますが、こないだ歌番組がテレビでついてて、多分お腹の中にいた時に聞いてたのか、松田聖子の青い珊瑚礁が流れてくると、突然歌い出してビックリしましたが、それもマクドナルドのCMだろうと思うのですが、まあまあ長く歌ってて、うちの母がYouTubeで流すと、それも歌ってました。不思議です🥺私はKing & Princeのファンで妊娠中アルバムを胎教ソングで流していました
2025/12/4 12:54
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こんにちは。
はるママさん、すごくわかる!ってなりました
3歳でそんなに歌詞を覚えて歌うの、本当にびっくりするし可愛すぎますよね!
お腹の中にいたときに聞いていた曲を覚えている可能性は、実は全然不思議ではなく、胎教で流していた音楽は、赤ちゃんの脳にしっかり記憶として残ることが科学的にわかっていて、特にリズムやメロディーは生まれる前から認識できているといわれています。
わたしの子も、お腹の中で聞いてた曲(わたしは星野源でした)を2~3歳で突然フルコーラス歌い出したことがあります。家族みんなみんな「え、マジで覚えてたの!?」って驚きました。
はるママさんがを胎教にしてたのも、きっと今後もっともっと反応出てきますよ~!
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今春から 2年になる自閉症&ADHDを合わせ持っている子の母です。今年に入り、学校で大荒れで、行き渋りはないものの、やりたくないものは頑なに拒否し、泣きわめく、暴れるなどをし、家では、大人しくしています。比較的ですが。とにかくゲーム大好き❤ですが、時間の配分は、とても難しく、なやんでしまいました。いい手段があればと思っています。