
- 25歳
まず毎日使うものの置場所を固定して、必要なものを自分でとってくる練習からはじめました。次に、ホワイトボードや絵カードなどで複数のものを一度に集める練習をして慣れていくといいと思います。
とはいえ3年生くらいまでは毎朝声かけしていましたが(笑)
1年生になると持ち物がぐっと増えますし、慣れるまで管理が大変ですよね。
私はお部屋の一角に、小学校のお支度セットコーナーを作りました。ラックにランドセルや帽子、袋ものなどひとまとめにかけて、カゴにプリントや連絡帳、下段には教科書を入れたりとカテゴリー別に収納しました。
ピアニカや縄跳びなど学校関連の物もすべて集めておいて、できるだけ本人が必要なときに自分で見つけやすいように…と心がけました。
また、ホワイトボードでもちものリストを作ったりしました。字がまだしっかり読めないうちは、イラストや写真をラミネートしてマグネット付のカードにして貼ってみたり…本人がわかりやすいようなやりかたを模索していきました。
たまに工作で必要な材料などもあったりするので、前日の夜のうちに準備を整えておくように習慣づけると、朝バタバタせず安心かなと思います。
はじめまして。 自閉症と最重度知的障害の娘がいます。 特別支援学校に通う4月から小学3年生です。 小学2年生の3学期から突然学校に行けなくなりました。 言葉がない娘が、裸んぼになり学校に行かないと逃げ回る日々が始まりました。 少しずつ少しずつ…と言うことで今学校やデイサービスに30分程行ける日もできて来ましたが、続かず、今もまた外出出来ない状況です。 どうしたらいいのかわからず、相談させていただきました。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
2025/3/27 15:52
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こんばんは
娘さんの体調は、どうですか?
気持ち分かります。
うちの娘も不登校になった時があり不安な時期でした。
気持ちが焦ってしまったり学校の担任の先生との連絡も戸惑いました。
4月になり気持ちの面も不安な時期だと思います。
3年生になったタイミングで、保健室登校や学校の前まで行く事から始めてはどうでしょうか。
一度相談をしてみても良いのかもしれません。
無理せずで大丈夫かと思います。
夜は、眠れていますか?
今は、リフレッシュかなと思います。
疲れが出てしまっているのかも。
ゆっくり休んでください
娘さんのお菓子を食べたり本を読んだり
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保育園で息子の行動が他の子より目立つと言われました。 例えばおたよりちょうが自分のものなのに違うといい、カバンにあると言う。 ご飯やおやつの時、一杯目なのにおかわりと言う。違うと言ったら泣き出す。 指示されたことが理解できない。 このようなことを保育士から言われました。 家では全くこんなことはないです。 指示も一回言えばわかりますし、自分のものの理解もできます。 どこかに相談にいった方がよいのでしょうか?
2025/3/26 18:20
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初めまして
なんだか不思議な状況ですね💦
相談してみたいと思ったときがチャンスだと思うのでやってみてもいいのかなと思います
相談については例えば保育園の対応で疑問があれば市役所の子育て支援課(市によって違うかも)
保健センターの保健師さんと相談して心理士さんにつないでもらって発達相談などが通院よりは手軽にできることだと思います (こちらも市の広報などに相談先が書いてあったりもします)
ただ一つ思うのが保育士さんはできないお子さんを責める気もないしたぶん相談してどう保育を進めていくといいかお母さんと相談したいだけだと思います
あんまり気負いすぎず気軽に相談すればよいと思います
今3月なので入園して1年間はすでにたっているということですよね?
家と保育園でできる出来ないが変わるのはよくあるとは思います
家でできて保育園でできないというのは、
名前が書いていない 場所が固定されていない、
名前がほかの子の用具と重なって見えない
そもそもひらがなや自分の用具の位置を記憶していないためわかっていない
ということがあるかもしれません
特に思うのが3歳でひらがながどれくらいわかるか、定位置がどれくらい意識していられるかというところです
家だと保育園のものはお子さん1人分しかないですし、例えば靴もお子さんのものとお母さんのもので全く違いいちいち自分のがどれか選ぶ手間がありません
保育園は大量の手拭き用タオル、上履き、連絡帳、スモック、通園帽子など全く同じサイズで見分けられないものがたくさんありいちいちどれが自分のものなのか名前を見たりして自分のものを探し当てる必要が出てきます
定位置に興味がなければ忘れますし連絡帳に名前がどこに書いてあってそのひらがなが自分の名前と一致しているのかわからないと自分のではないというのはあるのだと思います
(ほかの子からそれ僕のなのにこの子がとった!と言われたことがあれば怖くてとりあえず自分のじゃないということはありえます)
ほかの点についても気になりますが、保育士さんから言われて疑問に思ったことはほかの保育士さんなどに実際どうかということを聞いたり、保育士さんから言われて疑問に思ったところをまとめて(自宅との行動の違い)見て保育士さんと同じ目線で話ができるとどうしていくとよいか進められるんじゃないかなと思います
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小学校に入る前に、自分の物を独りで準備(支度)するには、どうやって教えますか?