
- 4歳
おはようございます。
トイレトレーニングも悩みますよね。私の子供は療育園に通っていました。まずは「おしっこやうんちが出たことに気付く」のが最初のステップかなと思います。療育園では、先生方はトイレのイラストカードを見せて、声かけをしながらトイレへと誘導してましたよ。おしっこが出たという感覚がつながってくるといいですね。それ以外にも朝イチ、ごはん前、お出かけ前後はトイレに行く習慣をつけるようにしていました。(もちろん座るだけでOK)
特に朝は、目覚めるとすぐに子供を抱き抱えてトイレへダッシュすると、運良くおしっこのタイミングが合うことがあるのでおすすめです。
そこまで進むようになれば、あとは正直本人のやる気スイッチ待ちかなと思います。自閉症があると、オムツへの安心感やこだわりが強いです。本当はトイレでできる力があるのに、オムツを外すのが不安でできなかった同級生も多くいらっしゃいました。それでも年長の秋〜冬にかけて、急にオムツが外れた子がほとんどですよ。
トイトレは、りーさんがおっしゃるように気長に頑張るしかないです。ママも大変な労力ですよね💦でも、正直いつかは外れます。だからストレスを溜めるよりは、疲れたらトイトレお休みしちゃうのもありだと思います。あまり思いつめないで下さいね。
こんばんわ。
トイトレは悩みますよね。
初めはそのうち周りみたいにおむつ卒業するだろうと思ったらズルズルとなかなか進まない…。
(年中入ってしばらく余裕でおむつでした)
トイトレは年中のGW明けから本格開始しました。
お子さんはまずは『濡れたら気持ち悪い』がわかるようになるのが第一かもしれません。
トイレで座らせるのは継続してみてください(出来たら毎日トイレ時間を決める)。
園にいくようなら寝起き、出発前、帰宅後、お風呂前、寝る前など。
重要なのがおむつに漏らす前に座らせます(おしっこが成功したらべた褒めする)。
失敗しても座れたことを誉める。
うちも座るのを嫌がったりしてたので、濡れると絵が出るトイトレグッズを使ったりトイトレシールを使ったり、トイトレの音楽流したりとか試行錯誤で連れていってました。
そのうち乾いたおむつが濡れるのが気持ち悪いになるとおもいます。
おむつにほぼ漏れる前にトイレに連れていけるようになったら布トレパン(出来たら普通のパンツ)にレベルアップします。(定時トイレはこのまま継続)
心配なら寝るときだけおむつでもいいです。
うちはうんちがなかなか進まなかったんですが、おしっこのトイトレがほぼ卒業した後自然とうんちも卒業しました。
私よりも園の加配の先生の協力が大きかった気もしますが…。
(通園バスで漏らしたら私が掃除しますから布でいきましょう!と言ってくれるくらいの先生でした)
ただ自閉症とのことなのでもしかしたら時間がかかってしまうかもしれません。
でもいつかはおむつ卒業はくると信じて、お子さんの感覚を少しずつ育ててみてください。
乾いてる時と濡れてる時の違いの感覚が育った時、そこからは進みは早くなっていくと思います。
グレーゾーンの子てした方法なので参考になるかわかりませんが、気負いすぎず頑張ってくださいね。
眠れない。
2025/7/19 02:53
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こどもが、ぼくが悪いんだ、謝ればいいんでしょ と注意をうけた時に言ってしまいます。 どのような声かけをしたら、素直に人の話を聞けるようになりますか?
2025/7/18 20:49
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おはようございます
うちの子供も小学3年生くらいまで似たようなことをやってました
今もいじけると同じような言葉が出てきます
自己防衛であることは間違いないですが、つまり自分はまだ攻撃されると思っているわけです、しかもどちらかといえば理不尽なことで謝る羽目になると本人は感じているからすんごくかたくなにいじけるんだと思います
攻撃されないというのがわからない限りお子さんはずっと防衛し続けると思いますのでまずは防御を解除する方法を探すところからなのかなと思います
うちの子供は謝り方がよくわからなかったことが原因で謝ることを何度も強要される理不尽さから私に怒ったこともありました
相手の目を見て視線を合わせて、表情も悪かったって表すようにしてごめんっていうのがスタンダードな謝り方ですよね
でもこれを知らないから明後日の方向を向いてごめんって言ってさらに怒られるみたいなこともありました
今は謝り方を習得したので、自分は謝ったのに!っていう理不尽さはなくごめんねってしっかり言えるようになりましたからきちんと私が言っていることを聞いてくれることは増えました
後はうまく理由が説明できないなりに頑張っていってるのに内容を全否定されたり
事実確認のために口を挟まれるとどこまで話したかわからなくなって途中から支離滅裂な説明になり事実でなく説明能力について追加で責められるような経験があったり
本当は悪くなかったのに結局自分が怒られるんだという経験を積むパターンなどもあるかも
終わってもまた蒸し返して言われることがあれば、謝るのは無駄と思うとともに自分の居場所がなくてつらいうえにここで謝ったらもうここにいられないんじゃないかという不安感にさいなまれて言えないということもあるかもしれません
解決策ではありませんが、普段一度終わったことは蒸し返さないこと、普段褒められるところは褒めてあげて怒ったからと言って嫌いなわけじゃないということを伝えてあげるのが先かもしれません
お子さんは自分が悪く言われることは承知していて、経験上何となくその先の様子を想像はできる賢いお子さんではありますから愛情もちゃんと感じてくれると思います
聞いてくれなくても同じことをやりそうなタイミングでやらずにいてくれたら覚えていてくれたんだね!ってほめてあげると喜ぶと思います
1
4歳自閉症、発語なしの男の子を育てています。
トイレトレーニングが全然進みません。
トイレ意識してもらうためオムツはトイレで交換、その時に座ってもらう(座るのを嫌がることも時々)、家にいる日はパンツを試してみる(ただ濡れても感じにくいのかおしっこが出てもそのまま汚れた状態でいます。)
このまま気長に頑張っていくしかないですかね、、、