
- 10歳


イタズラを繰り返したり、先生のお話を聞いていないなど、息子さんの普段のご様子に気がかりさを感じておられるのですね。毎日頭が痛いとのこと、もなかさんがとても悩まれていることが伝わってきました…私も息子のことで色々と悩みますので、お気持ちわかります。
同じく4年生の息子がいるのですが、だんだんと反抗的な態度を取ることが増えてきました。朝が苦手なところや、ゲームが好きなところが同じだなと思いました。
息子はお勉強に苦手意識があるため、家庭ではタブレットの通信教育を利用しています。ポイントを貯めてペットを育てるなどゲーム要素があったり、解説がアニメ動画だったりするところが息子には合っているみたいです。
基本的には本人にまかせて口だしせず、(口出しすると「あっち行って!」とか言われてしまうので…)月1回コーチとLINEで学習状況の報告などやりとりしていただいています。
息子は発達障害がありASDの診断を受けているのですが、これから高学年に向けて何ごともどうすべきか自分で考えられるようになって欲しいと思い、少しずつ距離感を持ちながら見守る方向でいきたいなと思っています。
旦那様は真剣に受け取って下さらないとのことですので、ご心配な場合はスクールカウンセラーさんにいちどご相談なさってみられてはと思いました。
また、発達についてお住まいの市町の相談窓口へもお問い合わせできるかと思います。もなかさんおひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね🍀

いたずらがコミュニケーション機能手段となっているのではないでしょうか。いたずらする→(怒られたとしても)反応がもらえる→嬉しい楽しい!と誤学習している可能性があります。
いたずらをしても反応しないことが大切です。ペアレントトレーニングなど検索してみてください。
具体的な指示がないと自発的に動くのが難しいお子さんなのかもしれませんね。次に何をすればよいか見通しを立てる練習や、学習でつまづいていないか先生に確認してはいかがでしょうか

小学生だとイタズラしたい子や、自分以外の子を悩ませるくらいイタズラをして
何人も担任に相談してる子いますね
そんな子に友達できなくなっていいのかな?や友達いるのかな?と思います
そうとう困ってらっしゃるでしょうね。

年長の息子(コミュニケーションが少し苦手で社会性がやや低い)がこの夏から自分を叩くようになりました。 出るのは、自分のイメージした結果にならなくて悔しい時、強めに怒られている時、悪いことをした時(悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけないと言います)です。 気持ちを言葉にすることを伝えていますが、言いながらやってしまったりして。 いまいち良さそうな対応方法が見つからず困っております。 みなさんはお子さんが自傷行為をする時にどう対応されていますか?
2025/12/18 09:45
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おはようございます
上の子が年長の時自傷行為をすることがありました
うちの場合人との距離感が取れないものの知的検査は一応クリア(単元によりかなり凸凹であるということで発達障碍児というのは確定しておりました)
頭をかきむしるため、かさぶただらけ&髪洗うの大嫌いなのにフケだらけになってクラスメートに言われてさらに大変みたいなことになった記憶が💦
おっしゃる通り理想と現実の乖離が受け入れられず、そういう発達段階に成長したのが年長だったのだと思います
物を説明するときは手をつないで、目を合わせて何か動かす様子があれば手を留めるというのはかなり気を付けて行っていました
ちなみに4年生になった今もそこまでひどいけがにならない&爪かみなどケガになりにくい方法を見つけて自傷行為はしています
明らかにケガになれば口を出しますが、あまり言わないで様子を見ています
また本当にやばいことをして怒られたときは自分をたたくより泣くようになりました
感情を表に出す方法を長年かけて暴力でなくなくという行動に頑張って変えているのだと思います
ちなみに自傷行為でできたケガをあえて病院につれていくことも結構ありました
そうすると親でない人から、しかも病気に詳しい医者という立場から声をかけられるので自分を傷つけることは悪いことというのを頭の中で理解するというのには役立っていたと思います
(ただ自傷行為が完全に無くなるわけでなくて、軽くなるくらいに期待してもらいながら長年かけて少しずつ治ると褒められることを繰り返してって感じで今があります)
悪いことをしたら痛い思いをしないといけないという考えについてはかなり長い目でにはなりますが、私は素直にあなたが傷ついたからと言って私がけがをさせられたことが無くなるわけではないから、絆創膏と薬持ってきて私のケアをしてくれた方が嬉しいということを結構つたえたかも
絆創膏頑張って貼ってるうちに自傷行為をするのを忘れているような様子もありました
自己満足をしたところで傷つけられた相手は慰められることもないわけで意味がないですもん、そこはこうしたほうが相手にいいのかもという自分が、でなくて相手がどうなってほしいかというところに焦点を当てる指導を繰り返ししていくしかないのかな
途方に暮れる時もあると思いますけど少しずつ良くはなると思います
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症あります 週に2回デイケアサービスに行っていますが、最近、疲れと緊張で過呼吸の症状があり行かせようか迷う時があります。 その時デイケアサービスのスタッフさんにどう伝えたら良いでしょうか? みなさまその時は、どうしていますでしょうか? 休ませた方が良いのでしょうか? 娘に聞きたいのですが分からないの繰り返しで困っていて、、 よろしくお願いします。
2025/12/4 18:24
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こんにちは。
ゆっちゃんさんやお子様は体調崩されていませんでしょうか?ご投稿から少し経ちましたが、その後デイサービスへの不安は治りましたでしょうか?
我が家の子はまだ小学生なのにえらそうなことを言って申し訳ないのですが、通っている療育の先生からは「学校などに行きたくないと体に異変が出ているようなら、それはすぐにストップして下さい。」と言われたことがあります。過呼吸を抱えるほどですと、お子様もかなりお辛い状況かと思います。私であればしばらくお休みをして、かかりつけの精神科医に相談するかなと思います。その上で、デイサービスの方にも今後の方針(現在の状況やどの程度休ませるか、医師の指示)についてお伝えするかもしれません。
我が子もそうですが、本人に聞いてみても的確な答えってなかなか難しいですよね。そのような場合には、「今日は2時間だけ参加してみる?それとも全部お休みしたい?」などと、選択肢を与えて選んでもらうことも多いです。少しでも緊張や不安がやわらぐことを祈っています。
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小学生4年男子です
小学校入ってから何となくうちのコグレーなのかなと思い始めました。
家ではイタズラ、注意しても同じようなイタズラをする。学校でも友達にイタズラして校長先生に怒られること2回。
参観日の授業中の態度を見てたら爪かじったり、鼻ほじったり…。先生からの話だと、話を聞いてないみたいで何したらいいのかわかんないときがあるみたいです。
他にも上の子や私の声かけ待ちかなのか、朝は支度せずぼーっとしたり、やることしないでゲームばかりしたりとしてます。
家庭学習も何したらいいのかわからず、ノート写したり…これしたらどう?と声かけてもいいの!と簡単な計算して1ページで終わったりとしてます。
毎日頭痛くなります。旦那に相談してもそんなもんだろとか真剣に受け取ってもらえず…