
- 2歳
そのようなことがあったら、私もきっとmisaeさんと同じくモヤモヤした気持ちになりますし、園に対して不信感を持つと思いました。
息子も療育を利用し加配の先生をつけて頂いていました。私も園や学校とのやりとりのなかで「なんか違う…」と思うことが時々あります。最近は不安を抱えたままよりはと、思い切って「あのときの対応はちょっと嫌でした」とか「できればこうして欲しい」と素直な気持ちを伝えるようにしています。
たぶんはっきり伝えないとわかってもらえないし、misaeさんの仰るとおり今後ともしっかり連携していくためにもわだかまりは解消して前に進みたいという思いです。
また、療育先へも相談できますので、おひとりで抱え込まれず頼ってみてくださいね😊
こんにちは。
これから療育が始まるのですね。拝読していると、misaeさんのお気持ちはごもっともだと感じます。
実はうちも2歳児クラスの時に似たことがありました。発達遅れが確実にあったので、すでに療育を開始していましたが、園の担任の先生に相談しても「大丈夫ですよ」くらいの回答ばかり。それなのに、裏では我が子の問題点について話し合いが繰り返されていたり、保護者に話もなく心理士に発達の様子を見てもらっていたことが後日になってから発覚しています。そしてかなり経ってから、困りごとの様子をあれこれ言われました💦私の時もmisaeさんの時も、その都度困りごとについて話をすると「勘違い」などとクレームになることを恐れて、確実な証拠集めといった所かもしれませんね。私の場合ありがたいことではあるのですが、保護者と歩みを共にしてほしいと感じずにはいられませんでした。
ただ、保育園とはまだまだ長いお付き合いですよね。年度末なので、担任の先生も園長先生も変わる可能性大です。そうなると雰囲気も方針もガラッと変わりますので、いい先生に当たられることを祈っています😄
もしも、今後保育園での特性を抱えるお子様の対応に疑念があったり、お子様が園生活をうまく送れていないようでしたら、「保育所等訪問支援」という国が定めた福祉サービスもあります。様々な支援を活用して下さいね。
また、療育も始まると、慣れるまでお子様が荒れちゃうことがよくあります。misaeさんも大変ですが、適度に息抜きしながらお互い頑張りましょうね。
2歳児から事業所内保育園に通ってまして手厚い保育をしてもらってました。3歳児になり4月から系列の保育園に通ってますが、22名の集団になり、元々感覚神経過敏だったのが更にヒートアップしたり、先生怖いと言ったり、、、午睡時間の寝入りと寝起きは必ず泣いたりしてるそうです。困り事は、落ち着きがなく、こだわりが強く上手く行かなかったり思い通りに行かないとギャーギャー言い泣いて騒ぎます。ご飯をほとんど食べません。すぐお椅子から出ます。月1の市が管轄の療育には2歳3ヶ月くらいから行ってますが、本格的に療育施設(週5)行くか、もしくは今の保育園転園させるか?(現状空きがないのは承知です)今の保育園と療育施設兼用にするのがいいのか?よくわかりません。月1の療育の先生も子供の遊んでる様子を見て、今の保育園にまず慣れることを優先でいいのでは?と言われてます... 元の保育園の先生にも相談してますが、系列の保育園に今通ってるので、やはり今の保育園を強く押されます。 母のカンのようなものですが、少し人数が少ない保育園に転園出来たらそこに入り療育施設と掛け持ちがいいかなと思いました。でも現状保育園空きがないので、どうしようかなと悩んでます。
2025/5/5 23:23
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こんにちは。
3歳児クラスで22名ですと、なかなかのパンパン状態ですよね💦転園したばかりで慣れていないのも大きいでしょうが、手厚さがなくなりrママさんのお子様がストレスを抱えてしまっているのかもしれませんね。
お子様には言葉などに関する遅れはないでしょうか?理解度があるのであれば、週5療育園行くのも逆にもったいないかもしれません。かと言って、手厚さがあるに越したことはありません。とりあえずは比較的小規模な保育園の空き待ち申請を、私であればするかなと思いました。もし待っている間に今の保育園に慣れてくれれば、それに越したことはありません。診断がないと加配の先生の申請ができないこともありますが、加配の先生をつけてもらえるかどうかも今の保育園にご相談されてもいいかもしれないですね。また、困り感が増えているのであれば療育を少し増やしてもいいのかもと思いました。我が家も療育に通っていますが、月1ですとなかなか効果が出にくいと先生にも言われますし、母としてもそう感じます。週1など定期的に通うことで、rママさんのお子様にとっても落ち着ける場所が増えるといいですね。
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中学2年生の、ADHDと自閉症の娘がいます。保育園の頃から、友達とあんまり話してないみたいな事を言うので心配になって先生に聞くと「え?色んなお友達と話してますよ😄」と保育園でも小学校でも言われていたのですが、特定の友達は出来ずクラス写真もいつも端のほうに1人で写っていて悲しくなっていました。 中学になって人見知りが酷くなり特定の仲のいい友達が出来ません。色んな子としたりする事はあるようですが、人の顔色や空気を読みすぎる所があり、人に気を遣いすぎてしまう所もあり、相手がちょっとでも素っ気ないともう話せなくなるようです。いつも一緒にいる友達もおらず、休み時間は絵を描いたりしているようで、1人のほうが楽だからいいと言います。 とはいえ、小学校の頃も放課後友達と遊んだりすると凄く嬉しそうだったし、話しかけられたりした日は「話しかけてくれる人がいるっていいね!」というので、母の私からすると切なくなってしまいどうしたら仲のいい子が出来るんだろうと毎日悩んでしまいます。 話しかけたら?と言っても、人見知り過ぎて無理だといいます。 周りはそのうち出来るから大丈夫だと言ってくれますが、ほんとうに特定の仲のいい友達ができる日が来るのかと心配でしかありません。
2025/5/5 21:08
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私の息子も発達グレーゾーンで、お友だちが多い訳でなく、1人で遊んでいることも多いです!やはり友だちと仲良く過ごしてほしいお気持ち共感します!!
発達特性があると脳の構造が違ってくるので、共感できる友達に出会えることがレみたいです!レア度が高い同士でその中で考えが近い同士で出会うってめちゃくちゃレアだけど、世界は広いしたくさんの人がいるで、これから進学先、趣味の友だち、、などたくさん出会いがあるので今後、気の合う友達に会えると思うし、友達は今の学校だけではないことは伝えて欲しいです😌
先生に友達が欲しくてできないのでなく、自ら1人が楽という場合は、無理に友達を作ってあげるのも自己肯定感が下がってしまったり無理して付き合ってストレスになってもいけないので、親ができることは同級生に限らず知り合いや出会いを増やしてあげることと言われたことがあります😌その中で、子どもさんが心から一緒にいて楽しいなと思える友達に巡り会えるといいですね😚
心配もあると思いますが、ゆうママさんも無理せず、お互い乗り越えましょうね😊
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おはようございます。2歳の息子です。
生まれた時から大き目、よく食べ、寝て、遊び、笑います。歩き出したのが1歳7カ月、現在も発語は少なめで、発達ゆっくりです。何度か発達の先生にも診て頂いていますが、まだ指摘事項はなく、様子見ですが、発語を促すために来月から療育に通所予定です。
保育園の写真でいつも先生のお膝に座っているので、何か不安な様子があるのか尋ねたところ、歩行不安定、環境変化、切替苦手、睡眠浅い、下駄箱に靴を入れられない、ここだよ!と言っても見てない、集団行動苦手そうなど、色々言われました。今まで指摘されたことは一度もなく、優秀でお利口さんですと面談でも言われていたので驚きました。発達の不安をこぼしても、個人差ありますからで終わっていました。
正直、なんで今言うの?という感じです。私から様子を聞かなければスルーだったのでしょうか?
加配の話も出て、今後色々とご協力をお願いすることになるのて、しっかりコミュニケーションを取らなければと思っているのですが、少しモヤモヤと不信感を覚えてしまいました。
よくあることなのでしょうか。ご経験ある方がいらっしゃいましたアドバイス頂けると大変助かります。