
- 7歳
- 9歳
こんばんは。
小学校支援級3年生の子供がいます。地域によって異なる可能性はありますが、私が知っている範囲でお伝えさせて下さい。
支援級から通常級への転籍は、うちの学校では5年生や6年生の高学年から移る子が比較的多いです。というのも6年生の時点で支援級に在籍していた場合、より勉強が難しくなる中学校では通常級に在籍することはできないだろうと見なされるからです。そのため、中学で通常級を視野に入れている場合は、小学校の高学年から通常級に移る流れとなっています。このことを小学校の先生も分かっていらっしゃるので、あまり通常級への転籍に難色を示されることはないですし、「中学で通常級に行きたければ移った方がいいですよ。」と推奨されます。
えりママさんのお子様は、学習面でのつまづきがないのは本当にすごいですね!ちなみにですが、確か昨年度あたりで支援級に関するルールが変わったと聞きました。これまでは極端な話、支援級に居場所だけを確保しておいて実際にはほぼ全ての教科を通常級で受ける…ということもできなくはありませんでした。しかし規定が変わり、一定の時間以上は支援級で過ごさないといけなくなったようです。(ただし、通常級に間もなく移る予定である場合には、このルールを逸脱してもOKなようです。)そのような事情もあり、通常級で受ける教科を増やすことができないのかもしれませんね。ただ、お子様本人が通常級を希望されているのであれば、学校側とよく話し合われてベストな答えが出るといいですね。もし煮詰まってしまった場合には、スクールカウンセラーに相談するのも一つかと思います。他にも、発達相談先のお医者さんに「普通級でやっていけそうか」を判断してもらい、もし大丈夫とのことであればそのことを学校側に伝えられるとより効果があるかと思います。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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ご回答ありがとうございます
タブレットより紙というのは私も思います
宿題が枚数で見える方が本人もやった気がしますもんね
ド田舎で回線が通っていない家が普通にあるから仕方ないとは言いつつ私も紙の方がいいかもと思っています
(回線が通っていない家に支援級の場合支援金が少しだけですが降りるくらい、ないのが当たり前の地域です)
うちも思い返すと小学2年生の時は10分もったかどうかだったと思います
すぐにトイレ!水のむ!と席を立たれました
腹が立って水筒を用意して席を立つなといったこともありました
本当に何にも進まなくてイライラして終わった記憶が
実際に困るのは、勉強以前の問題なんですよね
過去を鑑みて3年生は全く手を出さなかったんです
放デイはありましたが運動主体のところで、本人が宿題をやりたがらなければやらなくていいシステムで全くやってこず、夏休みラストで残っている宿題の数がすごいことになりました
先生とのお約束だよね、私は関係ないからと普段の宿題でも2年生くらいから言って教育には手を出さないようにしているですが、
夏休み課題、目に見えてとんでもないページ数残っていてさすがにやばいと思ったみたいです
手伝ってといわれましたが文字の特徴を真似られるわけでもないし、工作はすでに用意していたのですぐできるよと用具だけ出して放置しました
それから結構学校の宿題も普段からまともにやることが増えました
ある程度痛い目に合わないと難しいのかもと思います
あんまりひどいなら学校にどうにも宿題やりませんでしたと一報入れて手放しちゃうのもありかもしれませんよ
ただ忘れちゃいけないのが、本人なりに伸びているところをきちんと評価してあげることなのかなと思います
記憶力が8歳なのに4歳程度しかないから掛け算覚えられないって言われていた子供が掛け算の理屈も理解しある程度記憶出来ています
快挙だねと周りから言われて自信がついたことも勉強やればできると思ったきっかけなのかもしれません
もうお母さんはとっても頑張っているので
夏休みでお互いぶつかりすぎて親子の信頼関係が途切れたらその方が後が大変です
家で夜手持ち花火やるとか、おやつつくるとか普段できないことを週1くらいでいいのでやって休むことも楽しいと覚えさせる&お子さんとの楽しい思い出を作る方を優先してもいいのかなって思います
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自宅で,足し算引き算を小学校入る前に教えても良いですか?
2025/8/2 16:55
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こんにちは。
「小学校のために‼︎」と熱が入り過ぎてしまって本人の理解力以上にやってしまうと、勉強に対して負のイメージを持ってしまう可能性がありますが、お子さんがやりたい!という気持ちのもと、お子さんに合った速度と内容であれば問題ないと思います。
ただあまりやり過ぎてしまうと、いざ一年生になった時に授業が簡単過ぎてつまらないとなり、意欲が減ってしまう心配も懸念されます。
頑張って教える!よりも本人のやってみたい!という気持ちに寄り添いながら、進めてみるのがちょうどいいのかなと感じます。
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特別支援学級から通常級に転籍する場合、小学校高学年からでは遅いでしょうか?
それとも中学校入学の時期が適しているのでしょうか?
何を基準にしていいのかよくわからず悩んでいる状態です。
本人は交流で国語や算数を勉強しており、今のところつまづきはないのですが、支援級にない社会や理科は家庭学習で勉強しているので、遅れがとても気になっているようです。
担任の先生に交流の科目を増やして頂けないか相談したのですが、とりあえず様子見と言われてしまうのですが、子どもの希望と学校の対応の間で最適な答えを導き出すのがとても難しいです。