
- 8歳
返信の仕方がわからなくてすみません
もう1ヶ月切っているので次の班長に引き継ぎがてらたのめないでしょうか?
今からなら余計に検討の余地があるかと
ちなみにうちの班は6年生が発達障害で班に来ること自体が厳しく5年がやります
班に来ても鏡が気になって1人だけ立ち止まったり逆に困るのもありますが
たとえばですがその子に発達障害があった場合
周りの景色が気になって人を忘れてしまう
強迫観念から間に合うか心配で早くなってしまう
などそもそも周りに合わせて動くことができないことが可能性としてあります
後ろを見れないのはというのは一般論で、周りに人がいるのを忘れたり認知できないなら無いものには気を払わないのは当たり前です
誰かと手を繋いだりしりとりなどをして班長が答えないといけない、人の言葉を聞かないといけない状況なら周りに人がいることを忘れないし、強迫観念なら時計を特別に許可を取って持たせたり通り道に時計がある地点があれば確認するといったことをするとよいかもしれません
班長を降りることで6年生なのに!と馬鹿にされたりするのをその子が恐れず辞めたいなら親御さん含め相談かと思います
班長の交代は難しいでしょうか?
または他の班と併合するなど
理由としてはっきり周りから態度が悪いと言われていることとそもそもその子は班長を押し付けられただけでは?と感じたことです
うちの地域では面倒だからと6年生になる子がジャンケンで負けたらなるみたいなことが一般的です
やりたくないし、班員や周りの大人からは離れていると批判されるならさらに追い詰められるだけで全員辛いだけかと
他の質問の見方が分からず検討違いだったらすみません
おはようございます。
お話をお伺いして、とかげさんのお嬢さんが立派に成長されていてすごいなと感じずにはいられませんでした。ついていけてない1年生のために、ちゃんと伝えられるのは本当にすごいことですよね!
班長さんもここ数日とのことなので、何か虫の居所が悪いのか体調不良なのか…。元々あまり折り合いの良くない班長さんとのことなので、とかげさんとしてもかなりご心配ですよね💦班長さんの担任の先生にお話しするのは少し緊張するかもしれませんが、班長さんの担任の先生だと班長さんの性格などもよくご存知だと思います。もし通学班の何人かで訴えることができたら、とかげさんのお嬢さんもあまり緊張せずに済むかもしれませんね。
年長娘、ADHDとASDとDCDがグレーで、WISCは高IQでした。 支援学級に入れないと言われましたが、感覚過敏や不安性が強く(過度激動と思われます)、人が多いところを嫌がるのでマンモス校の通常学級はハードルが高すぎると考えています。 校区外の少人数の小学校へ行きたい場合、引っ越すしかないと言われました。 ダメ元で通常学級へ行かせるしかないのでしょうか…
2025/7/31 01:57
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おはようございます。
お子様のために適した環境を選びたいなのに、そのように言われてしまったのですね。もしかしたら来年度の支援級希望者がとても多いとか、教員の増員が難しいとか何か裏事情があるのかもしれませんね。けれども、支援級にしろ校区外の学校にしろ、ご両親の強い希望があれば何とかなることが一般的には多いかと思います。教育委員会に、再度お願いができるといいですね。
私が市役所に子供に関するお願いで赴こうとした際には、発達相談先の病院や療育先からは「できればご主人も連れて行けるといいです。さらにカジュアルではなく、スーツなどの服装で本気度を見せた方がいいですよ。」とのことでした。
この夏は、来年の就学に向けて非常に大事な時期ですよね。ご両親の思いが伝わることを願っております。
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他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
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度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。
距離にして時に2メートル?くらい離れてます。
1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。
とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。
その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。
娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。
元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。