
- 10歳
- 7歳
うちの息子も小2くらいの時に手に負えなくて育児本を読んだり、電話相談したりしました。
小さい頃から外では良い子で、家では暴言、暴力、我儘で、私の言葉に素直に「はい」と言った事などほとんど無い子でした。幼稚園の先生には外で頑張っているので家で甘えてるのだろうと言われたのですが、小学校に上がっても酷くなるばかりでした。ギャングエイシというらしいです。
そんなうちの子に効いたのは褒める事でした。正直、どこを褒める?って状態でしたが、とにかく何でもいいから褒める。
鉛筆持つの上手になったね。とか、「あ」の横棒が綺麗にかけてる。手が綺麗に洗えてるとか。小2だよ?出来て当たり前だよ?と心の中で思いながら一生懸命褒めました。褒めるの難しいし、忘れてしまうので、冷蔵庫とかTVの端っこにHPと書いたメモを貼りました。Hは褒める。Pはプラン。いつする?どうしたい?と聞く為です。
この方法で少し落ち着いていきました。個性なので無くなりはしませんが、、、。
その子その子に合った方法があると思いますので、参加までに。
おはようございます。
きっと学校で頑張っている分、家では疲れや甘えが爆発してしまっているのでしょうか。ルママさんなら受け止めてくれる、という安心感もあるんでしょうね。
ただ、もし何か特性が隠れているのだとしたら、お子様も生きづらさを抱えているかもしれません。あおママさんも仰っているように、まずは担任の先生に集団行動の様子や困り感がないかをお尋ねになってみて下さい。また、わがままというのはきっと大なり小なりどのお子さんにも見られる姿かと思いますので、スクールカウンセラーにも相談されると何かヒントが得られるかもしれません。
子供への向き合い方って難しいですよね。うちは上の子に発達障害があり、私も勉強しまくってきました。そうやって何とか編み出してきた子育てが今度は下の子に通用しない…(涙)当たり前の話ではありますが、自分が生んだはずの子供でも全くの別人間ですし、兄弟も三者三様。そんなわけで、いつも私は療育先の先生や発達相談のお医者さんなどに頼りきってます😅
今ルままさんのお子様がわがままを家でぶつけられるのは、ルママさんとしっかり愛着関係を築けているからです。だから、むしろ育て方には自信を持って下さいね!こうやってお子様について相談されているのも、何とかしたいという愛情の表れです。ただお一人で抱え込むと辛くなってしまいますので、周りのいろんな方に相談したり頼ったりして下さい。また、ママの笑顔はお子様の笑顔にもつながります。ルままさんご自身のお体や心も大切になさって下さいね。
ルママさんこんにちは😃
単にわがままなのか発達特性のものなのかなど見極めも難しいですよね💦もうされているかもしれませんが、普段子どもさんと過ごしている時間の多い学校の担任先生にも相談してみたり、学校での子どもさんの様子を教えてもらったりしてアドバイスもらうのもいいかもしれませんね😌
わがままに関しても、生まれつきのその子の性格や個性であったり、年齢的に子どもの脳の発達の未熟さも大きいと思います。
ちなみに我が家の息子と娘は環境や育て方が一緒でも性格も成長も発達も全然違います!!ルママさんのの育て方の問題ではないと思いますよ😌
ルママさんが無理せず笑顔でいることが子どもにとって1番です😊どうかリフレッシュもしながら無理せず子育てされてくださいね!
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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3歳11ヶ月の女の子の発達の特性についての相談です。asd疑い 先月、幼稚園のお祭りでくじ引きを2回したくなってしまい、癇癪とパニックを40分程度起こしてしまいました。。 先生に癇癪が強いとの事で、発達検査を進められ検査待ちの状態です。 園では、癇癪は起こした事は無く、大人しく過ごし、お友達との関わりも少ないみたいです。 家では、明るく活発で内弁慶です。 癇癪パニックは、2カ月に1回位いつもと違う楽しい状況で、自分の欲求が通らないと起こしてしまう事があります。 主人が居る時は、基本的にないです。 もう、起こさないと思ってたのに癇癪パニックを起こしてしまい落胆しています。 ここ一ヶ月は癇癪パニックはないです。 後は、切り替えが下手で、なかなかお風呂に入らない、youtube辞めれません。 ただスムーズに辞める時もありますし、主人が居る時は、TVは野球と決まってるのでyoutube見せてとは騒ぎません。
2025/8/3 18:34
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おはようございます
すでに発達検査待ちとのこと、正しい支援につながるようにお母さんもいろいろと手を回しているようなのでよかったなと思っています
上の子供の同級生は親がめんどくさがってそういったことを全くしなくて癇癪がひどい、わがままと明らかにはじかれているのでそういったことになる前にきちんと支援がついてくることはお子さんが生きていくのにとってもメリットだと思います
癇癪については上の子供はおむつをはくだけで2時間かかったこともある猛者なので読んでいて大変だろうなと思いました
発達障害は脳の回路がつながりすぎるまたはつながりにくいといったことによる成長の凸凹なので今後お子さんの脳の発達の状況によって癇癪がとまったり、癇癪じゃない方法で人に要求を通すことができるようになったりという成長があると思います
ただ体と一緒で1日で一気に成長するわけじゃないので長い目で見てあげることが必要であり、今後支援が入ったからすぐによくなるということもないかもとは思います
落胆と書いてあるので、期待されていたんだと思いますが脳の回路の成長をお子さんがコントロールすることはできませんから、今の段階ではいい意味であきらめるのも手かもしれないと思います
また、現時点楽しくなるとルールを守るといった規範的なことよりやりたいという欲求が脳の中で優先されているだけです
全くルールを理解しないとか、人へ迷惑をかけることを理解できないとか、目先にとらわれて万引きとか犯罪をするんじゃないかとかそういった心配はしなくていいんじゃないかなと思います、全然あせらなくて大丈夫
切り替えについても部屋を変えると理解する子、時間や曜日を示すと理解する子、絵カードなどで指示を出すと理解する子、代替案があればそちらを楽しめる子(YouTube以外の好きなこと)などいろいろとその子にあった切り替え方があると思うので今後支援につながりながら支援員さんも巻き込んで模索していけるといいですね
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もうすぐ小学校3年生になる娘がすごくわがまま。これは性格や育て方の問題なのか、なにか障害があるのかわからない