
- 1歳
こんにちは。
一歳四ヶ月、自分の身体を思うように動かせるようになってきて活発な年頃ですね。
まだ小さいので将来的なことはわかりませんが、お話の内容とお子さんの年齢を総合すると個人差の範疇かなと思います。
一歳四ヶ月さんはほとんど指示は聞いてくれないと思っていていいです。仮に通っていても、ごく短時間しか大人にわかる行動はしないので、2分後には同じことを言った方が良いくらいの心積もりが良いと思います。
まだできないから、と、声をかけないのでは無く、成長とともにさまざまなな声かけをしますが、言ったことに対する言動を「適切に正確に」行えるのはその半年以上先です。
これができなきゃ、これをさせなきゃと思いがちですが、何ごとも「できたら、やったー!」の目線で、見守ってくださいね。
こちらこそご返信ありがとうございます!
まだ年齢がかなり小さいので、口頭指示だけに頼るのは限界があり、いくらさんが目を光らせておく必要はあるかなと思います。その屋内の遊び場が小さくてどこにいても目が届くようであれば、「外に出ないよ」というのを遊ぶ前や、もし出そうな時があればその都度我が家では伝えていました。もし遊び場が大きければ、エリアを指定して「ここにいてね」と伝えるしかないかもしれませんね。けれど、それでもすぐ違う所に行こうとするはずです(笑)そうなると逆にチャンスで、そのエリアを出ようとする瞬間に捕まえて、「どうしたの?あっちに行きたいの?ママと行こうか。」と繰り返しています。そうすることで、言っていることをはっきりと理解していなくても、「許可がいるのか。」とか「ママと行かなきゃいけないんだ。」と学習するようになったようです。うちの場合はですが、1歳7ヶ月あたりから「いい?」と聞くようになってきましたよ。(小さいので、許可を取るふりだけで「ダメ」と返答したところで言うことは聞きませんが笑)
こんばんは。
毎日お疲れ様です。自閉症の子はつま先歩きをすることがありますが、同様に定型発達のお子さんもよくやります。視線が高くなって新鮮であったり、単におもしろかったりするようです。だから、今は様子見で十分だと思いますよ。
うちも丸のみしてしまうことがよくあります!でも先日の2歳児検診にて、よく噛ませるように指導を受けています。おかずを大きめに切ったり硬めのものを食べさせるなどして、歯茎や歯や舌の発達を促すように言われてしまいました😅食べこぼしやスプーンの裏表の間違いは、1歳4ヶ月ですとまだまだありますよ!うちなんて綺麗に食べれるようになったのは、1歳10ヶ月頃でした。
ドアの開け閉めも、これくらいの小さい子好きですよね(苦笑)私は家の中であれば好きにさせちゃってます。
外出時離れてしまうことに関しては、小さくてもある程度の指示理解はあると思います。あらかじめ分かりやすく伝えておき、指示を守れれば(あるいは、できなくてもやろうとして頑張れれば)たくさん褒めるを繰り返して下さい。繰り返すことで徐々に定着していくと思います。なかなか毎日忙しい中で大変ではありますが、適度に息抜きしつつお互い頑張りましょうね。
2歳3ヶ月の娘がいます、4月から保育園に通いだしました。ママは臨月妊婦です。 2歳前くらいから発達に遅れを感じていました。言葉の発達は単語は出ていますが二語分は少ないです。運動面の発達もジャンプがまだできなかったりです。 言葉•運動面の発達の遅れを感じてはいましたが、その子のペースがあったり、保育園に通いだしたら進むかなと思い、あんまり気にしないようにしてきました。 保育園に通いまして2ヶ月、元々結構な癇癪持ちでしたが、夜間癇癪が酷くて困っています。自分の思い通りになるまで感情の切替えができず大声で泣き続ける状態で、臨月妊婦のママも日中仕事をしているパパもヘトヘト&苛々です。 外に出たい、車に乗りたい、何か食べたい、動画が見たいといった内容の癇癪が多いです。
2025/6/9 23:05
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臨月で新しい命をかかえながら、2歳の娘さんの癇癪や発達を気にかけて、パパさんと一緒に頑張っている姿、本当に尊敬します。
癇癪の場合、娘さんが泣いているとき、「外に行きたいんだね、でも今は夜だもんね、悲しいね」と気持ちを言葉にしてあげる、自分の気持ちをわかってもらえると、癇癪が落ち着きやすくなることがあります。
また簡単な選択肢を提示するのも効果があることがあります(動画見る?それとも絵本読む?など)。
癇癪や発達の遅れは、2歳なら多く見られますが、保育園での刺激や、赤ちゃんが生まれた後の変化で、娘さんの成長がグンと進む可能性もあります。(ひどくなる可能性もありますが…)
保育園の先生と相談しながら、無理なさらないようにしてくださいね。
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大好きなお友達をひっかいてしまったり傷つけてしまうことを繰り返してしまいました。 娘は6歳の小学1年生の女の子です。 相手の子は同じクラスの男の子でとても仲がいいと先生からも聞いています。 相手の子の腕を引っ掻いてしまったり、えんぴつで刺してしまったこともあったと聞いてなぜそうしてしまったのか聞いたところ楽しくてしてしまったと言っていました。 他の子にそういうことをしたり、今までの保育園からの生活でそういうことを指摘されたことがなかったので戸惑っています。 すぐにできる対策がその子に触れることをしないために一緒に遊んだりすることを避けることしか思い浮かばずどうして行ったら良いのか悩んでいます。 毎日伝えていくことも大切だと思うのですが、発達障害など特性で衝動が抑えられないこともあると聞いたことがあるので医療機関や準ずる施設に相談することも必要なのかも教えていただけたら大変ありがたいです。 気持ちのコントロールが若干苦手なように感じていて、1日のスケジュールを伝える、やるべきことを確認しながら次は何をするなど伝えたりして苦手なことが急に来ないようにするなど対策をして過ごしてはいます。
2025/6/9 20:02
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おはようございます
1年生同士なかなかお互いにヒートアップしてしまうところもあるんだろうなと読んでいて思いました
鉛筆は小学校に上がった関係で一番手短にある道具になっているから使っただけかと思いますから攻撃性としては低いのかなと思います
ただ確かにいろんなことがこれから特性として出てきたりする可能性もなくはないですから、早めに相談して何もなかったね、で全然良いかと
相談する理由って発達障碍かもしれないから、だけじゃなくて普通に子育て一人でできるわけないんだからちょっと手伝って、今困ってるからちょっと話聞いてほしいってくらいで全然よくて、
普段からコントロールが苦手で対策を練っていたりお母さんなりに一生懸命対応されている様子なので、そういったところもこうやるともうちょっと楽かも、これはもう少し先まで様子見てもいいことかもというところも専門家と相談できると少し安心かもくらいのお守り程度で電話すればいいと私は思います
相談先としては小学校内なら小学校の担任や教頭先生、また養護教諭、スクールカウンセラーなどがあげられます
それ以外は、子育て支援課、家庭児童支援課(市によって名前が違うようですが市役所内にあります)、保健師さんへの相談という手もあります
本当に必要であればそこから療育などに行ってみてはどうかなという話が進んでいくと思います
ただお子さん同士の対処として確かに引き離すことが今はどうしても必要だと思いますが、仲が良いとのこと、ちょっともったいないなとも思います
ケンカするほど仲がいいといいますし、仲がいいこと自体が良くないと勘違いしたらいやかもと個人的には思います
もしできるのであればお互いの親御さん了承のもと学校外で親の監視のもと遊ぶのもありかなと
実際うちは4年生ですが、子供同士我が家に集まって遊んでもらってます
リビングで遊んでいるのをキッチンからちょっと見てるくらいですが
子供の友達への対応や友達の表情、何がきっかけでトラブルが起こっているのかというところなど自分の目で見れるので助かってます
中々難しいところではありますが、せっかっくできたお友達もそうだしクラスメイトからも暴力をふるうこと勘違いされると悲しいので先生によく目を配ってもらうのが一番かなと思いました
2
一歳四ヶ月の息子についてご相談です。
いくつかご相談があります。
歩行について
一歳二ヶ月で歩くようになりましたが、一歳四ヶ月を過ぎてからつま先歩き歩きをすることがあります。足の裏を触ることや靴下、靴を履くことへの抵抗はありません。
言語理解について
なかなかこちらの指示が通りません。
寝るよ、ゴロンして、お風呂いくよ、ちょうだい、どうぞ、おいで等は理解してそうです。以前少しだけ飼い犬にご飯をあげるお仕事をさせていたのですが、最近はなかなかできません。
食事について
丸のみ癖があります。
概ねひとりで食べれますが、食べこぼしあり、スプーンの表裏を理解していないときがあります。
外出・遊び
外出時、最初は親から離れませんが、なれるとどこまでもひとりでいってしまいます。
ドアの開け閉めが好きでドアを見つけると遊び始めます。他の遊びもやります。