
- 4歳
私の息子もASDグレーゾーンなので、ひまりままさんの子どもさんの将来が怖い気持ちとてもわかります!!
我が子の将来など考えて親としては不安になったり葛藤もたくさんありますよね。
でもなるようになるのかなと思います😌
子どもさんはまだ3歳9ヶ月ですし、これからたくさん成長も見られると思います😍
将来もいろいろな就学先、働き方、必要に応じてサービスも利用できます!
私の息子も発達グレーゾーンなので将来に不安はありますが、ASD特性で子どもが苦手な部分でストレスがかかって、自己肯定感が低くなったり、不登校や将来引きこもりなどの二次障害にならないよう息子がストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず今後、保育園や学校で過ごせるようにということを1番に考えるようにしてます。そうして自己肯定感などを守って愛情持って育てていれば、息子なりに大人になってもうちの子にはうちの子の活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます😊子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか自分で自分の花を咲かせるんじゃないかなと信じて、今は息子の過ごしやすく楽しく過ごせるように、保育園、小学校とこれから進んでいく中で環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!😙
ひまりままさんも今は不安だと思いますが無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢
こんにちは。
未来を考えると怖い気持ち、とてもよく分かります。
我が子は年長女子、自閉スペクトラム症と診断がついていますが見た目には分からないタイプであるが故に周りからは理解されづらく、女の子でもあるので今後は女子特有のトラブルなども人一倍経験するのではないかなと思っています…
でもこう考えていると、本当に気が滅入るしこうならないようにしてあげたい思いが故に、キツく当たってしまう私です。
なので頭の中が未来への不安でいっぱいになった時はあまり先のことは考えず、昔と今を比べるようにします!
すると少なからずできるようになったことに気づいたりして、なるようになるか〜くらいに思える時があります笑
ひまりままさん、我が家も小さいときは漠然とした不安がありました。今うちの息子は3年生です。
小学生になってから語彙が増え、ようやく拙さはありますが会話できるようになりました。
あの頃よりも体は大きくなり、力任せに動かれるとかなわないと思うこともありますが、あのときと違うなと一番感じるのは、やはり私自身の気持ちの面です。少し客観視して、今優先できるところはなんだろうとか、これは人には迷惑をかけないから良いだろうとか、それより何より我が子がかわいくてたまらないです。
実はそうばっかり思えない時期もあったので、気が向いたら何度も「かわいいね」「だいすき」と言い続けていました。コトダマなのでしょうか、本当にそう思えることで自身の安定にもつながり、子どもも安心して寄り添ってくれています。
アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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こんにちは。
お母さんがお子さんのために一生懸命関わっている姿は、本当に素晴らしいです。お子さんが「ピンとこない」ことや、友達との関わりが難しいことに焦りや不安を感じるのはとても自然なことです。
でも、お子さんが5歳の今、概念理解の早さや知識の豊富さといった強みを持っていることは、将来の可能性を大きく広げる可能性があると思います。
学校で働いていますが、幼稚園や小学校低学年では友達ができず孤立していた子どもが、学年が上がるにつれて特定の興味を共有できる友達とつながり、徐々に社会性を身に付けていく例はたくさんあります。たとえば、特定のクラブ活動(科学クラブ、将棋クラブなど興味が強いもの)で仲間を見つけたケースをよくみてきました。
ASDのお子さんの成長は、定型発達の子どもとは異なるペースや道筋をたどることが多いですが、適切なサポートがあれば、必ず自分らしい形で社会に参加できますよ。
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今年中の男の子なのですが赤、青、黄、緑がなかなか覚えられずピンク、オレンジ、紫、黒、白は確実にわかっています💦 赤を見ながら赤を指すことは出来ます(他の色も可) 発達検査も毎年受けていますが色の認識が足を引っ張っているようで病院で識別検査などで診てもらったほうがいいか療育で様子を見てもいいのか悩んでいます…💭
2025/8/8 11:45
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こんにちは。
小児科や眼科で色覚検査を受ければ、色覚異常の有無を明確にできます。4歳でも簡単な検査は可能で、結果がわかると安心材料になります。
わたしの子どももASDで、さらに祖父が色弱なため小学一年生で検査を受けました。ただ、視力は成長期にかなり変わるため、中学生くらいにならないと詳しい検査はできないと言われました。
お子さんの場合、色の認識の定着をはかりながら、もう少し様子を見てもいいかなと思います。
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3歳9ヶ月の娘がいます。
まだ診断はありませんが、恐らくASD傾向にあると思われます。
言葉は出ているのですが、会話は出来ません。エコラリア?のような真似をするときはあります。アンパンマンが大好きなのですが、セリフを覚えていてそのタイミングでセリフを言ったりしています。アンパンマンのおかげで、語彙が増えているような状態です。お友達とあまり関わろうともしないですが、少しずつ両親とは愛着形成が出来ているのかなあ?と感じています。
今は療育に週2回通っています。
今考えたってしょうがないのに、未来の娘がどんな姿になっているのかを考えた時になんとも言えない気持ちになり、5年後がもはや怖いです。発達ゆっくりさんを育てている親御さんはみなさんそのような気持ちでしょうか?また専門家の方にお聞きしたいのは、もう少し娘にしてあげる事は何かを教えていただきたいです。