
- 6歳
我が子は年長の男の子ですが、私も似たような子供の特性で悩み、保育園ではいいけど小学校はどうなのか不安を抱えています。
現在、お子さんは、通われている園では何か指摘されていますか?(相談に行くと必ず聞かれます。)
入学後に困りそうなことは具体的にありますか?例えば、食器のこだわりがあるようですが給食は大丈夫そうですか?
この辺りがあるなら早めに相談された方がよいと思います。
ない場合も、気になることが色々あるようなので相談された方がいいと思います。まずは園の先生でもいいかもしれません。
どちらにしても相談してマイナスになることはないと思います。
ちなみにウチの子の特性は保育園では把握されにくく(服にこだわりあるけど私服、園では好き嫌いないが自宅と園以外では食事をしない)、年中の頃は相談しても成長過程だしって感じでした。年長初めに発達検査を受けることを伝えて本気度が伝わったのか、入学が近くなり気になることがあったのかわかりませんが、年長秋ごろから子供の苦手なことを伝えてくれるようになり、小学校にも申し送りしてくれるようです。
すみません全く同じではないですが、それなりに子供の特性に悩んでるものです。
発達障害かどうかはおいといて、私はママが違和感を持ってるのであれば相談する方がいいと思ってます。
性格や個性であっても子供にあったアドバイスをもらったり、第三者からみてもらうことで自分が気にしすぎなのかも分かるかなと。
検査を受けるまでいかなくても気になっていることを聞いてもらうのもいいかもしれませんね。
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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3歳11ヶ月の女の子の発達の特性についての相談です。asd疑い 先月、幼稚園のお祭りでくじ引きを2回したくなってしまい、癇癪とパニックを40分程度起こしてしまいました。。 先生に癇癪が強いとの事で、発達検査を進められ検査待ちの状態です。 園では、癇癪は起こした事は無く、大人しく過ごし、お友達との関わりも少ないみたいです。 家では、明るく活発で内弁慶です。 癇癪パニックは、2カ月に1回位いつもと違う楽しい状況で、自分の欲求が通らないと起こしてしまう事があります。 主人が居る時は、基本的にないです。 もう、起こさないと思ってたのに癇癪パニックを起こしてしまい落胆しています。 ここ一ヶ月は癇癪パニックはないです。 後は、切り替えが下手で、なかなかお風呂に入らない、youtube辞めれません。 ただスムーズに辞める時もありますし、主人が居る時は、TVは野球と決まってるのでyoutube見せてとは騒ぎません。
2025/8/3 18:34
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おはようございます
すでに発達検査待ちとのこと、正しい支援につながるようにお母さんもいろいろと手を回しているようなのでよかったなと思っています
上の子供の同級生は親がめんどくさがってそういったことを全くしなくて癇癪がひどい、わがままと明らかにはじかれているのでそういったことになる前にきちんと支援がついてくることはお子さんが生きていくのにとってもメリットだと思います
癇癪については上の子供はおむつをはくだけで2時間かかったこともある猛者なので読んでいて大変だろうなと思いました
発達障害は脳の回路がつながりすぎるまたはつながりにくいといったことによる成長の凸凹なので今後お子さんの脳の発達の状況によって癇癪がとまったり、癇癪じゃない方法で人に要求を通すことができるようになったりという成長があると思います
ただ体と一緒で1日で一気に成長するわけじゃないので長い目で見てあげることが必要であり、今後支援が入ったからすぐによくなるということもないかもとは思います
落胆と書いてあるので、期待されていたんだと思いますが脳の回路の成長をお子さんがコントロールすることはできませんから、今の段階ではいい意味であきらめるのも手かもしれないと思います
また、現時点楽しくなるとルールを守るといった規範的なことよりやりたいという欲求が脳の中で優先されているだけです
全くルールを理解しないとか、人へ迷惑をかけることを理解できないとか、目先にとらわれて万引きとか犯罪をするんじゃないかとかそういった心配はしなくていいんじゃないかなと思います、全然あせらなくて大丈夫
切り替えについても部屋を変えると理解する子、時間や曜日を示すと理解する子、絵カードなどで指示を出すと理解する子、代替案があればそちらを楽しめる子(YouTube以外の好きなこと)などいろいろとその子にあった切り替え方があると思うので今後支援につながりながら支援員さんも巻き込んで模索していけるといいですね
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5歳の娘の母です。何から話せばいいのか悩みます。うまく文章にできませんが、発達障害があるか、どうかまだ調べた事はありません。ですがもうすぐ年長、来年は小学生になるので、このままでいいのか悩んでいます。まず成長につれて、友達、クラスの子達とひかえめ、友達の名前覚えない。幼稚園の事聞くと誰とも遊んでない、1人で遊んだっと毎回話す。興味がない感じ。自分の話は、私がわからないと、なんで?どうしてわかはないの?っと最近、わかるまでずっと言うようになりました。あとたまに冗談も通じず言葉が出ないと、手がでます。まだ2回ほどですが顔叩かれました。これは小さい時からですが、同じお皿に、食べ物乗せるのはNG。食器を変えて取り分けます。スプーン、フォーク等も変えたりします。あと家族以外とは目を見て話すのが苦手です。恥ずかしいだけなのか、分かりません。まだ色々気になる事は、色々あります。1度相談した方がいいですか?同じ悩みある方相談に乗ってください。